sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【Mac】OSX 10.9, Soundflower 1.66bでの異音エラー?のメモ

先日、Macにヘッドホンを挿し、抜いた瞬間にもの凄い異音が発生しました。ビーとかブーとかいう音がとにかくスゴい。一瞬物理的に破損してショートでもしたのかと思ったものの、どうやらそういう訳でもなく。以後、ヘッドホンの抜き差しで同様の症状が出る様になり、改善されず。

 

対処法としては「Soundflowerbedを終了させる」しかないのが実情。ただ、これが原因なのか、先日USB経由で「マイク入力+ヘッドホン出力」を追加するハードウェアを繋いだのと時期が近いので何らか干渉したのか。使用したのはプラネックス「PL-US35AP」という製品です。

 

また、近日Soundflowerbed立ち上げ状態での別症状として「低音が割れる」ような音声出力をするように。スピーカーがビリビリしてるような音に。ブラウザ音声でもiTunesでも同様の症状。これも落とせば元通り。一旦Soundflowerbedのバージョンを1.65に落としてみたので、これで改善しなければ何らか干渉してるのか、そもそもMacOS側を上げた方がいいのか。

 

再現しようにも、まず切っ掛けがどこからなのかわからないので頭を抱えている状態。

 

_

後日追記:

厳密にはSoundflowerというより、付属の「Soundflowerbed」の問題なような気がして来た。という事で本文書き換えつつ、コイツは使わないようにした。配信関係でも切っておくという話をよく訊くが、じゃあ何に使えばいいんだろう。Audio/Midi Setupを一発で呼び出せるのは便利なんだけど…そういう事ではないか。