読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】15秋イベ途中経過2

・引き続きE4丙Mマス掘り

例のE4丙Mマスでプリンツ引くには輪形陣は駄目=最終編成でないと、という話が出てからもぐるぐるしていたものの結局出ず。鋼材以外が自然回復圏まで落ちて12月になる。という事で「これで出なかったら居ないって事だ」という日を決めて周回して、出ず。サヨウナラ。副産物はあきつ丸一隻。アーヨカッタ【ダイハツ】ガ、フエタヨ。

 

・E4甲

練巡二隻での固定ルートでとりあえず三周。全てA勝利、護衛退避発動、旗艦残しという散々な結果。更に二周ほどしてロクな結果が出ないので、今更かというタイミングでギミックに入る。上と下一回ずつ潰してみる。…なんかMマスでプリンツが出ました。たまたまビスマルク連れてたのが良かったのか、物欲センサーが切れたのか。正直ほっとした。しかし地獄はここからだった。

「鹿島」がさっぱり仕事しねえ。なんなのコイツ、敵旗艦に対しての攻撃成功率が10%ぐらいなんですが。敵にダイソンが居て二巡してもAll miss。すっばらしい。クソが。そのくせ夜戦すると第一は旗艦がMVPになる仕様のせいで喜んでやがるというね。お前のせいでA勝利なんですがね。第二は満身創痍。なんかもう第二がほぼ全員要バケツ状態の周回を続け、最終編成に入ってからはひたすら沼る。それもこれも鹿島のミスとかミスとかミスとか。お前当てろよいい加減、と思ったら第二壊滅で残ってた潜水にようやく当てる。そして二巡目の旗艦は外す。そして初マス大破事故で色々折れる。

 

結局ボス前潜水で単横引いてまさかの「全員無傷」状態でのボス戦。なんか気がついたら旗艦落ちててゲージ破壊観れず。でもダイソン落とせずA勝利で終了。総試行10数回やってSが一回だけ?かな。Grafは既に丙掘りで確保してるのでもう二度とこねーよ。というか鹿島二度と使うか、レベルにミス連発でヘイト溜まってもう駄目。

 

とりあえずこのMAPに関しては支援不要でした。もとい、無意味だと思います。理由としては、大破要因が殆ど「開幕攻撃」であって、支援使って防げないっていう事ですね。道中のヲ級による直撃とか、ボス前潜水の雷撃とか。そもそも潜水に対して支援は無効ですし。あと決戦支援についても同じく、キモは敵旗艦の潜水棲姫なので。

 

とにかく爆雷を外しまくる鹿島に苛つきが止まらなくて胃の調子がおかしい。ここまで甲でやりましたが、前回同様E5は丙でさくっと終わらせます。たぶん。残日数が微妙っていうのもあるけど、栄誉は別に要らないので。