sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】16冬イベ、E-2甲・Mマス秋月掘り

 E-3攻略を休んで秋月との邂逅を目指す。手前のマスでも明石が出たりするらしく、その他零号組やレア枠の駆逐艦もザクザクで持ってない人には美味しい海域。

 しかしほんとによく出る零号組。朝霜は既に5隻、清霜も出没。霞は3連続、などなど。足柄さんも出ますね。しかし本命は出ない。そういうものです。とりあえず今日出なければ一旦攻略に戻るコースで。

 

 時折出る季節グラな弥生・卯月が癒し。

 

・E-2甲編成

  1. 初月:10cm高角+高射★4、10cm高角+高射★4、13号対空電探改★6
  2. 朝霜:10cm高角+高射、10cm高角+高射、25mm三連装集中配備
  3.  霞:10cm高角+高射★4、10cm高角+高射★4、25mm三連装集中配備
  4. 大淀:15.2改★9、20.3(3号)★4、零式観測機、OTO複砲★9
  5. 筑摩:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、瑞雲12型、三式弾
  6. 足柄:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、零式観測機、三式弾 

 攻略時の編成ちょい弄り。凡そコレ。三式弾を複砲(ex.OTO複砲)でもいいかもしんないけど、三式でも対PT特効あるらしいので換えなくていいかも。ボスまで行かずMマス撤退掘りであれば、大淀は観測機載せて弾着してもいい感じ。三人が弾着射撃してれば道中の重巡落ちるでしょ?という甘い思考。むしろ重巡の砲撃は避けるから、雷撃が怖い駆逐・軽巡屠ってくれた方が個人的には。

 

 どーいう訳か攻略時に比べて、初戦の潜水雷撃で大破とか、PTがめっちゃ避けるとか、周回のヌルさが日に日に薄れて来ている気がする。調整されたのか揺り戻しでダメになってきてるのか。

 旗艦はキラ消えた駆逐を順繰り。上ルートが零号組四隻で最短固定らしいので、初月を抜いて「霞、清霜、朝霜」な場合は大淀or足柄の枠を別の艦で埋めれば疲労抜きにもなるかと。基本的に討ち漏らしがイコール被害となるので、連続出撃は出来ても2回。他海域行くとか息抜きするとか。

 初月は必須ではないですが、練度上げと航空戦マスのお守り。既にLv.60を超えまして、Lv.80の照月に追いついたら相当。

 

 E-2割ってから一週間近く籠って秋月引けなかったのでE-3へ寄り道。新規艦を攻略で拾えなかったのでボスマス掘りまで考えてやる事になりそうです。その場合は大淀にWG42×2積みの攻略時装備に戻し、かな?

 

 【現在の釣果(J&M)】

 朝霜8隻、清霜5隻、天津風4隻、磯風2隻、浜風2隻、他多数

 

 持参装備的な話では、清霜・浜風は改造で電探持って来るけど割とストックしてたり(むしろ消化が追いつかない)。磯風と朝霜は美味しく無いし…九三式聴音機は四式の改修で使えるけど、これも急務ではないし。とりあえず定番の演習&遠征で。二代目瑞穂さんも大発積んで活躍中。落ち着かんなあ。

 清霜は改造で「13号+22号+三式ソナー」という良装備。天津風は缶を持って来るので、この二隻に絞ってストックしてもいいのかな。

 

 追加釣果:海風引いた。秋月とほぼ同率だったか。B型砲は使わないしなあ。どうしよう。そういえば天津風と時津風が同率だけど、天津しか出てないな。

 

 試行回数が増えると、それまで無かった撤退もちらほら。潜水マスで全弾直撃大破とか、航空戦マスで大破とか。攻略中に食らって撤退しなくてほんとよかった。…と前向きに捉えたい。

 

 よくジンクスで「キャッシュをクリアしたら云々」ってあるじゃないですか。やったら初っ端の潜水艦で大破する結果しか出なくて死んでます。支援無意味だしキラ無意味だし試行回数稼げないし何なのこれ。