sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】16冬。続・E-2甲、Mマス秋月掘り〜ボス掘り

 改めて。昨日E-3割って残りの期間はひたすらE-2再進攻が確定しました。しかし安定しない。何が酷いって、E-3割るまではMマス(PTマス)の到達率が9割近い感じだったのに、今日の所5割。これまで殆どなかった初戦・潜水マスでの大破も何故か目立つ様に。…たぶんE-3一発でクリアしてしまったのが悪いんだ。絶対それだ。

 まあ自虐風自慢はともかく、E-3でS勝利なんて安定しないって事は「沖波」も当然迎えてない訳で。ボスS勝利も狙っていく方針での編成例とか。大破撤退とドロ無し考えると、出撃数/2がドロップ数になるので、秋月が0.8%という事は単純な周回数で200超えないと話に成らないってトコなんでしょうか。

 

・E-2甲、道中(たまにボスマス)掘り
  1. 初月(62-67):10cm高角+高射★4、10cm高角+高射★4、13号改★6
  2.  霞(86-89):10cm高角+高射★4、10cm高角+高射★4、25mm三連装(集中配備)
  3. 清霜(64-66):10cm高角+高射★4、12.7cm高角砲(後期型)、25mm三連装(集中配備)
  4. 利根(97-98):20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、瑞雲12型、三式弾
  5. 足柄(94-95):20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、零式水上観測機、三式弾
  6. 大淀(88-90):15.2改★9、20.3(3号)★4、零式水上観測機、WG42

 折角なのでレベルとか載せてみる(括弧内数字)。清霜・朝霜はイベント開始時Lv.50だったので、ずいぶん底上げされたなあ、と。霞も80未満だったし、足柄も90未到達だったはず。という程度にはE-2周回してます。

 追記:秋月引けました。これでもう思い残す事は無い…。括弧内数字は(執筆開始時−秋月邂逅時)です。

 一応面子の名前挙げてますが、零号組4隻で上ルート固定らしいのでソレ狙い。ローテ枠として朝霜と筑摩を使用。駆逐艦は三人で、秋月型(初月)を固定して、残り枠を霞・朝霜・清霜から二人。旗艦はキラ付け兼ねるので取れた子を。Mマス撤退コースなら、大淀を旗艦に回してキラ付けてもいいです。

 航巡は誰でもいいけど性能的な所で利根・筑摩。大淀に観測機載せてるのは弾着で道中の安定化狙いです。ボスはWG一個で足りてますが、巷で話題になってるような単独撃破は無理ですが、三式持ち重巡と同等の火力が出るので、二人残ってればボス旗艦落ちます。

 でもだいたいタゲが狂うのでPTが落ちずバケツ5個コースとかになります。S勝利3-4割いけたら上出来レベルかと。S安定させたければ決戦支援は必要です。資源とバケツで選びましょう。

 

 ルート固定に関しては「駆逐3+軽巡1+“軽/雷/重/航巡から2隻”」というのもあるようですが、零号組編成に比べてPTマスでの命中率がイマイチな気がしたり。たぶん組み方が駄目なだけなんですが。大淀の疲労時ローテ枠を考えてたんですが…二隻目の大淀が一番楽なのかも。

 

・もうちょっと意図、とか

  • 秋月型:レベリング枠なので換えても良い。お守り。稀にボス棒立ち。改造しなくても案外頑張る
  • 霞、清霜、朝霜:ルート固定枠。機銃はPT特効らしいので漏れなく装備。集中配備が無ければ「Flak M42」とかも良い(試運転良好)。
  • 航巡:道中の制空確保とダメージソース。PT特効は三式弾でいいらしい。
  • 足柄、大淀:ルート固定枠。他はほぼ航巡枠に同じ。弾着で道中安定狙う。

 足柄と大淀は交代要員が居ないので、疲労等で入れ替えたい場合は秋月型を抜いて「霞+清霜+朝霜+1」の状態にしてどちらかを他の艦にする、とか。軽巡枠はWG載らんとダメージソースにならないので実質夕張しか選択肢が無い、かも。

 

 ボス撃破狙いを考えるなら、バケツ2-3個/周は見た方がよいかと。旗艦の砲撃×2巡+雷撃でどうしても被弾はします。

 秋月のみ狙いでMマス撤退なら案外かからない…かも。運です。その運が良い状態であればMマス撤退でカスダメしか載ってないはずなので「明石プリセット」を活用すれば更にバケツ使用を減らせます。自分がやってるプリセットは駆逐四隻と大淀を入れてます。

f:id:sftsyr:20160222140222p:plain

 なおボスで昼のタゲ運&命中が酷いとこうなります。ボス堀り安定させたいならエコ決戦支援入れるのはアリなのかも。

 

 本命の秋月(と沖波)以外でドロップする艦については、以下の二隻が有用です。「清霜」がLv.30での改造で「13号電探、22号電探、三式ソナー」を。「天津風」は初期装備で「本式缶(回避+10)」、Lv.20での改造で「高圧缶(回避+13)、三式ソナー」を持参してくれます。電探は改修素材として有り難い。天津風が持参する缶はどちらも開発不可で稀少品。特に高圧缶の方は現状天津風以外での入手方法無し。

 浜風、夕雲も改造で22号電探を持って来ますが、母港・育成枠に余裕がある場合のみキープでいいと思います。清霜が出過ぎてキープしてらんないです。前の記事で累計5隻、書いてる間に+2隻です。道中でも出るし、ボスでも出る。もうほんと…秋月ください。

 

 そういえば道中で明石も出るんでしたね。ボスでは天城。…ううむ、特殊艦でもない沖波狙いでボス突っ込んでボロボロになるぐらいなら、ほんと秋月しか狙ってないので撤退掘りでいいような。どうしよう。

 

_

とある一日の出撃結果

吹雪、浜風、敷波、時雨、[J撤退]、谷風、なし、吹雪、[J撤退]、なし、[J撤退]、なし、なし、[J撤退]、[J撤退]、初雪、深雪、なし、清霜、足柄

・道中撤退数 5/20
・MマスS勝利時、ドロップ無し 5/15
上記を足して、凡そ出撃数/2 がドロップ回数な感じです。執筆時点での秋月邂逅が0.8%なので、S勝利200回取るぐらいの気構え?(実際一日30周×5日ぐらいはE-3割るまでにやってました)

 Jマスは重巡が居るトコです。一応良ドロップが見込めるので大破時は夜戦S取って撤収。残りはPTの居るMマスまで行ってS勝利、撤退。たまーに討ち漏らしで夜戦。ここまでで無事っぽかったら進軍してボスS狙うのもあり、かも。尤もボスは沖波と天城狙いなので、狙ってない人は引き上げましょう。

 

 明石プリセットでの20分をサイクルに、E-2Mマス撤退×2と、5-4潜水×1をローテする感じ。通常の北ルートでもいいんだけど、E-1で潜水艦隊に新人がたくさん来てくれましたので運用試験してます。缶って、効果あるのかなあ。2-3/4ぐらい大破撤退。ボス到達時の2/3ぐらいC敗北。ただの不運だけど。

 

・あとがき、というか思い出

 無事に秋月と邂逅したので、ようやく落ち着く事ができました。自分は14秋イベント直前の着任でして、「連合艦隊?ナニソレ?とりあえず居る人員全員で足りる?」っていう状態で突入して駆逐艦を数隻轟沈させてしまい、暫くサルベージで鎮守府近海に籠った苦い過去があります。本当に無能でした。

 邂逅の機会もなく、一年経っての前回イベントでは配置こそされたものの、非常に厳しい海域。資材全て投入して限界まで挑みましたが成果を得られず。本当に今回は、良かったです。本当に。

 

f:id:sftsyr:20160220111322p:plain

 現時点での母港Newソート。頭の方の潜水艦と瑞穂がE-1、大淀はE-2ボス。清霜と天津風は当然E-2J/Mマス(更にボスでも清霜チャンス)。これでも数隻ずつ改造・除籍してるので、中々に凄い状態です。清霜9隻、天津風6隻ぐらいドロップしたのか。前の記事によると朝霜8隻、磯風2隻。海風も1隻引いてますね。

 缶は試験用に。13号/22号電探は改修素材として。三式ソナーも共食い改修用にストック、かな。しかし41cm砲も含めて素材は潤沢なものの、肝心のネジが足りなくて倉庫圧迫が酷い。ひとまずは今回のイベントで不足を感じた41cm砲の底上げかなあ。改修度合いが★2 ×4本みたいなレベルなので、E-3では大和型に35.6cm★9装備させてました。

 

 あとは何だろう。魚雷も更に増やした方がいいのか、と思いつつそれを生かす為の運改修ですね。E-3では運36の夕立、44の阿武隈が魚雷カットインほぼ不発。スクショを見直す限り、フィニッシャーは雷巡の連撃が殆どのようでした。これ雷巡弾かれた時点で勝てなかったのでは…。