sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】再、EO攻略用メモ

 もっかい纏めようと

  EO:2-5 EO:3-5 EO:4-5 EO:5-5 EO:6-5

 

※最近の4-5は重3空3のこういうのでやってる。

【4-5】削り

  1. 摩耶改二:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、夜偵、三式弾
  2. 長門or陸奥:試製41cm★4、試製41cm★4、九一式徹甲弾★MAX、零式観測機
  3. 利根改二:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、瑞雲12型、三式弾
  4. 筑摩改二:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、瑞雲12型、三式弾
  5. 瑞鶴改二甲:天山村田九七友永烈風(六〇一)Fw190T改
  6. 翔鶴改二甲:天山村田九七友永烈風(六〇一)Fw190T改

 特に艦の指定は気にしないでもいいような気がするけど、一応。従来は対空装備だった摩耶を通常の連撃仕様にしつつ念のための夜偵を積んでもらう。戦艦は徹甲弾で随伴の殲滅狙い。

 航巡の瑞雲は二戦目の潜水マスで敗北を避けたいだけ。たぶん無い方がボーキに少し優しい、かもしれない。航巡どちらか一隻だけに持たせるでもよさそう。※敗北してもいいなら重巡でいいんじゃないかなあ。個人的には重巡の方が安定。cond値的に駄目かもだけど毎回キラ付けてるし。

 事故る時はキラ付いてようが直撃&クリティカルなのでお祈り。少しでも祈祷の効果を上げる為にキラ切れor中破は1-1コース。

【4-5】割り

  1. 摩耶改二:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、夜偵、三式弾
  2. 長門:試製41cm★4、試製41cm★4、一式徹甲弾★9、零式観測機
  3. 陸奥:試製46cm★MAX、試製46cm★MAX、九一式徹甲弾★MAX、零式観測機
  4. 利根改二:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、瑞雲12型、三式弾
  5. 筑摩改二:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、瑞雲12型、三式弾
  6. 空母改二:天山村田烈風(六〇一)烈風(六〇一)53型(岩本隊)

 ※三番艦の徹甲弾を三式に換えるといい感じ、かも

 最終編成は「戦艦2空母1」。戦艦は装備同じ、空母は攻/戦/戦/戦。旗艦摩耶はジンクスで固定だけど、いっそ戦艦に換えてもいいんだろうなあ。戦艦主砲は改修済みで良いものを持たせる。最初期は35.6cm★9とか、41cm★4辺りが最高だったのでその程度でした。(装備充実した今の方が沼るけどビギナーズラックか何かだな…)

 資源と戦力に余裕があれば「戦艦+空母=三隻迄でJマス」の固定を捨てて戦艦増しで編成キツいHマスに突っ込むのもアリなのかも。最重量編成は戦艦5空母1か。尤も、大和型二隻入れても沼る時は沼るので、一発で無理なら諦めて試行回数稼ぐ方がいいのかも。(「大和、武蔵、長門陸奥で一発」とか思ってたらボス到達は安定すれど結局タゲ次第という事で三回ぐらい旗艦逃して止めた記憶がある)

 潜水デコイ戦法は上記編成例だと逸れる模様。戦艦増やして軽巡棲姫前を通るルートなら可能。流石に道中戦闘増やすと撤退率上がりそうなので、夜戦ルートで使うのが無難かと思うが、試す気は無い。

 

 繰り返すけど、どんな戦力を投入しても沼る時は沼るので、意地張らず撤退するのが重要っぽい。日を開けるなり翌週に回すなり。どーせキラ付いてる長門型が初戦で一発大破する海域だし。

 

※自軍の実情に合わせて一部書き換え。戦艦役として適任なのは長門型かなあ。大和型はコストキツいので断念。扶桑型は火力と耐久に難(個人の感想です)。

 しかし、削り段階とはいえ「試製46cm★10×2 + 一式徹甲弾★9」の連撃で昼に旗艦抜くとはむっちゃん流石。フィット的に試製41cmの方がいいのかもしんないけど、まだ★4止まり。改修具合が同じならともかく、★10と4なら、前者でいいよね、きっと。

 一回、戦艦二人を徹甲弾と三式弾で分けたら巧くハマった事がありました。ま、港湾にタゲられたら大破するんですけど、夜戦も中破で耐えて、やり返して落とすから流石戦艦。 

 

【5-5】削り・割り共通 (ver.2017)

  1. Bismarck:試製41cm★9、試製41cm★9、紫雲、一式徹甲弾★9
  2. 翔鶴改二甲:天山村田、九七友永、Fw190T改彩雲
  3. 瑞鶴改二甲:天山村田、九七友永、Fw190T改、試製景雲/二式艦偵
  4. 大鳳改  :天山友永、九七友永、烈風(六〇一空)、烈風(六〇一空)
  5. 赤城改  :九七友永、烈風改九七友永、Re.2005
  6. 加賀改  :九七友永、53型岩本★MAX、岩井爆戦★MAX、21熟練★MAX

【5-5】支援(決戦、道中共通)

1-2. 駆逐艦:33号電探×3、又は120mm

3-4. 金剛型:46cm×3、32号電探

5-6. 軽空母:九九江草×3-4、32号×1-0

 ※最新型はコレ

 駆逐艦用の電探はあるだけ22号改四へ入れ替え。金剛型もFuMO等があれば。主砲は命中補正のある試製46や16inchがあればそっち優先。空母は折角作ったので江草江草。たぶん電探載せてもいいんだろうけど江草江草。余裕があれば正規空母にして江草江草。

 節制するなら決戦支援は最後だけでも十分かと。戦艦1だと随伴減るとより安定するので保険の保険レベル。ある時「戦艦のキラ勿体ない」と重巡に置き換えたけど割といける。まあ本隊の火力が前提の話なので、装備や練度が不十分と感じるなら全力支援が安定。

 

 支援用戦艦(金剛型)のキラ付けは、5-4随伴でやる横着さを身につけました。旗艦は育成蒼龍飛龍なので、だいたい戦艦がMVP持っていきます。1-1で無駄に出撃コスト払うよりは精神衛生上いいです。

 

とある月の5-5攻略消費

  • 燃料:8600
  • 弾薬:6400
  • 鋼材:5300
  • ボーキ:4900
  • バケツ:21個

 プレイ時間2:30。E風なしは運が良かった。二戦目撤退が二回、三戦目が二回、ボス旗艦逃し一回、だったと記憶。レ級以外(二戦目)で撤退するのは珍しい。

 事前準備で支援艦隊のキラ付け直しが無かったのは時間節約出来た感じ。

 なおその翌月はボス前三連続大破撤退、からの三連続E風でしんでる。撤退嵩むと支援のキラが予備すら消えそう。

一年前の編成

Bismarck:38cm改、38cm改、Ar196改、九一式徹甲弾
翔鶴改二甲:天山友永、天山村田、烈風601、彩雲
瑞鶴改二甲:九七友永、天山村田、烈風601、試製景雲
大鳳改  :九七友永、流星(六〇一)、Fw190改、Fw190改
赤城改  :九七友永、岩本53流星(六〇一)、零戦52熟練
加賀改  :九七友永、流星(六〇一)、彗星江草、零戦52熟練

 

 

 

【3-5】北ルート、空母&重巡

1-3. 重巡系:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、零式観測機、三式弾

4-6. 空母系:流星改×2、烈風×2

 もはや駆逐艦の入渠時間すらアレになってきたので短期決戦。どっちにしろバケツ使うなら突破率高いルートで。艦載機は上位互換あればソレで。というか5-4巡業組をそのまま組み込んだらこうなった状態。旗艦は足柄さん固定がジンクスです。

 

 又は、

【3-5】北ルート、潜水入り

1-3. 2スロ潜水:魚雷×2

4-6. 装甲空母:艦攻×2、艦戦×2 

 ちょっと教えてもらったので試してみた。空母の数は上と同じ3隻なので、燃費的には重巡より潜水の方が安いという程度の差。基本的に開幕ゲー。

 北方棲姫マスにおいては、ほっぽちゃんと浮遊砲台の攻撃を潜水が引き受けてくれて、こっちの空母にダメージ通らないので事故率が減るらしい。*1

 三式特効捨てるとほっぽS勝利が難しくなるので、まるゆチャンスと天秤にかけてどうぞ。ほっぽ事故が多いなら潜水編成、全然大丈夫なら重巡編成。重巡2潜水1とかにしてもいい(その分被弾集中して撤退率に干渉しそうではあるけど)。

 

【2-5】軽空3軽巡1駆逐2

 マンスリー消化後はいわゆる軽空ルートでいいんでない?

 空母が確か道中に一回しか出ないから、どれか一隻の最小スロに烈風…すら要らない気がする。全員艦攻ガン積みでも行ける。そして事故る時は事故る。あといつだったか一回逸れたから、駆逐は念のため電探一個積んどくのがいいかも。

【2-5】軽空母編成、例

  1. 龍鳳:流星601、流星601、流星601、熟練艦載機整備員
  2. 阿武隈:甲標的、+主砲2/or 魚雷2。又は神通で主砲2+観測機
  3. 飛鷹:流星改流星改流星改、53岩本
  4. 鳳翔:天山601、天山601、岩井爆戦
  5. 夕立:12.7cm★9、12.7cm★9、33号電探
  6. 叢雲:12.7cm★9、12.7cm★9、33号電探

 軽巡は阿武隈がいいらしいけど、弾着の神通さんとかでもいけるいける。むしろボス戦で開幕決まらなかった時とかは弾着ないと泣く事もある。メイン火力が軽空母だけに撃たれ弱く、先手食らって被弾して動けず、並び順のせいで夜戦もしてやられるパターンがあったりする。先手で潰す前提の編成なので、旗艦は「熟練艦載機整備員」積んでると良いかなあ、と思ってます。

 

_____

【6-5】編成

  1. 利根:20.3(3号)★4[×2]、Ro.44水戦、紫雲
  2. Iowa:試製41cm★9[×2]、一式徹甲弾★9、夜偵★6
  3. 加賀:天山村田、烈風改、53型岩本★8、烈風(六〇一空)
  4. 大鳳:天山村田、Re.2005改、烈風(六〇一空)、Fw190T改
  5. 秋月:秋月砲★9、秋月砲★4、13号対空電探改★6
  6. 北上:甲標的、OTO複砲★MAX[×2]

【基地航空】編成

第一:52型(熟練)、上位陸攻[×3]

第二:52型(熟練)、上位陸攻[×3]

 特に頭を使う事も無く、道中大破しない事を祈る。攻略時の記事↓

sftsyr.hatenablog.jp

 

 開幕で敵前衛が全滅したら、先制雷撃→閉幕雷撃と続けて敵本隊に刺さった後に砲撃戦になるからほんとひどい。

 ボスマスに到達さえすれば、な感じでもあるので、駆逐艦に補強増設入れとくと捗ると思う。ウチの鎮守府ではダメコンが補充されないので難しい戦法だけど。

*1:つまり事故る時もある。実際道中で中破した潜水に北方棲姫が追い打ちかけて大破した。まあ、そんな事もあるよねー