sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】二群、三群のボーダーとは

 も少しマシな記事を作成しました↓

【艦これ】三群ボーダー必要戦果計算

 

__________

 たまたま時間があったので、というか、馬鹿みたいに遊べるのがおそらく最後なので。という機会に100位目指してみたが結果はどうだろうか。後で追記すればいいか。

 

2016年3月期の逃げ切りライン予想値

・二群(100位)「3000戦果以上」

・三群(500位)「2000戦果以上」

※お住まいのサーバーによって多少異なります

 

 500位だと「現在のライン+100戦果」ぐらいで言われたりするんだっけ。たまに見た気がする。100位狙いだと+100程度では流石に厳しそうな雰囲気。なので凡そ+200ぐらいを逃げ切りラインとすれば上の数値に。

 

 先に結論だけ。500位狙いは5-4を“20周/日”、100位狙いは“40周/日”相当の戦果が必要っぽいです。一時間に10周出来たらいい方? 当然EOは全て攻略が前提。では以下長々と。

 

_

 

 おさらいとして、EO海域のボーナス戦果が以下の通り

  • 1-5:+75
  • 1-6:+75
  • 2-5:+100
  • 3-5:+150
  • 4-5:+180
  • 5-5:+200
  • 合計:+780戦果

 

 500位狙いとして、EO全部割る計算で残りの数値を30日で割るなら一日40戦果。5-4一周で「戦果+2」というハナシなので20周/日で到達。とはいっても正直ばらつきはあると思うので、相当に暇な日は片手間でいいから日中ガン回しとかやってれば余裕生まれます。5-4一周が凡そ5-6分なので、1時間あれば10周程度の周回が出来ます。片手間で二時間やってれば一日のノルマ達成と。

 

 個人的体感としては、プレイ中の遠征を「長距離」「海上護衛」「防空or北方鼠」辺りで回してればバケツ資材共に微増出来ました。減らない減らない。編成によってはボーキが削れて行くので、就寝前の長時間遠征はそこをカバー。

 

 問題は100位狙い。こっちだと一日75戦果ぐらい必要になるので、ほぼ500位狙い時の倍。40周/日を安定して積み重ねられる、とはとても。しかし+150出したって事は撤退含めて一日何周していたのか。考えたくない。相当覚悟してプレイするか、或はまったく意識せず呼吸するようにプレイする域まで行くか。

 労力が単純に倍なんですが、正直そこまで必死になってまで、という感じではある。まあ最後だし。500位ならそこそこ「ながら」で狙えると思います。

 

 だいたいマンスリーやらの関係で1-6、4-5以外は月初に潰してしまう派ですんで、最後の追い込みにその二つを使っての+255戦果の余裕を考えて、日々の積み重ねをやる感じ。というか今月の場合は、馬鹿みたいに5-4やってたら100位台から一向に落ちないので、もっと回せば二軍入れるのかという甘い見通しからやってるんですが。

_

 そういえば引き継ぎ戦果を加味してないけど、せいぜい1-2日分ぐらいです。誤差よ誤差。

_

ウチの鯖だと100位3000戦果はちょっと見通し甘かったっぽいので、もうちょい上乗せして行こう。安全策、安全策。

_

見通し甘かった、と言いながらサボって最終的に滑り込みアウトかもしれないレベルに。どーなるかな。来月末ぐらいまで結果待ちか。15-22時でどこまで伸びるんだろう。最終日だし。残してた1-6潰したしちょっとは余裕あると、思うんだけど。自分が馬鹿みたいに稼ぐ場合で集計毎+75ぐらいだから、たぶん大丈夫。たぶん、きっと。横の方々が全員EO砲とかでなければ。

 →結局この月(3月)はギリギリの90位台で走破。そしてイベント発表での備蓄モードで翌月から微妙にボーダー下がって気分的にアレ。まあいいけど。

 

 そして五月(イベント月)はというと、ウチの鯖では残り1週間切って500位が「1300」、100位が「1800」辺り。2000戦果で50位に届くので、普通にEO割ってデイリーこなしてれば余裕な雰囲気。まあEOストックも無いし、無理せず稼いでまったり100位狙い。

_

 6月度、割とヤバいニオイがしたので中盤ぐらいで諦めて三群。3000見えてくるのは流石に、キツい。

_

 7月度(翌月に中規模イベントを控える)は、多分500位が最終1750あれば通る。100位が最終2600ぐらいっぽい? その予想値+150ぐらいは入れてるので最終2-3日は遠征これくしょん。

 体感としては、日課と化した5-4周回しつつEOを割っていって、一カ所ぐらい残した状態で5-60位に載ってれば二群行ける感じ。今月だと北方の具合が悪くて3-5残しで60台。潰して40台という感じ。

 などと余裕でいたら流石最終日、微妙にのびる。まあ二群には入ってるだろうけど、ボーダーが100ぐらい上がるから、2700で足切りぐらいになるのかな。それ+100ぐらいに留まってれば大丈夫、なはず。