sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】モチベーションの低下、からのながら牧場メモ

 財政的に重婚は出来ないので、Lv.99になった時点で経験値が打ち止め。そうなると、クエスト消化出撃に使える艦が減ってしまう。「経験値もったいない精神」。という事で戦力にしつつ養殖の旨味がある艦

 

  1. 蒼龍、飛龍 → 「九九江草」「九七友永」でもウチはもう江草十分です
  2. 長門陸奥 → 「41cm」持参で1本、Lv.30での改造で更に2本
  3. 北上、大井 → 「五連装酸素魚雷」Lv.50必要なのと、耐久でイマイチか

 

 (1)は5-4周回を始め、日々空母が必要な場所どこでも連れ回せるのが強み。難点はレベル。77、78が遠い。蒼龍に比べて飛龍の入手が難しい。

 飛龍難民状態が続くと、何故か2-2だの2-3だので余る蒼龍。供給不足は3-3ぐらいにしか期待してないのもあるでしょうが。2-3をS勝利取れる編成で攻めないですしね。

 

 (2)も若干入手が安定しないのが弱み。というか5-4北周回してた頃は持参を掠め取ってるだけで3ページぐらいストック出来てたのに、試製46cm改修してたら尽きた。ので、試製41cmを改修する為にまた数集め始めました。開発で46cmついでにでもいいんだろうけど。開発なら46cm砲レシピの10/251/250/10で徹甲弾複合狙い。

 なんにせよLv.30で収穫出来るのが強み。未改造でも普通に戦えるし、育成も早く終わる。演習に混ぜつつウィークリー消化出撃に混ぜてればすぐ。

 

 (3)は正直通常海域で使うには難しい気がする。まあ雷巡にしたら戦力にはなるけど燃費悪化するし…というワケで、ウチでは未改造(軽巡)のまま“演習随伴キラ付け→遠征旗艦”で育ててます。

 これも★MAXを6本仕上げた辺りで満足してるので、共食い需要が尽きて数だけ増えてます。六連装の改修で使えるならいいんだけど。

 耐久にそれほど不安が無いと感じるなら、3-3の雷巡枠に入れて出撃で稼ぐ事も出来ます。雷装MAXまで改修してやれば甲標的による先制雷撃がしっかり働く。出撃させる場合のデメリットは、被弾に伴う修理と、雷巡化による燃費悪化。代わりに得る先制雷撃と高い雷装がメリットなので、演習で単艦猟りがしやすくなったり、MVP調整も楽といえば楽。ま、お好みで。

 

 

 これ以外に増やしておいしいもの、あるかなあ。13号/22号電探は以前のイベントで清霜がたくさん持ってきてくれました。副産物で缶もたんまりだけど、これ効果が目に見えて判るものじゃないしなあ。

 

 ネタで「大発」とか言ってみたりもするけど、大型と掘りであきつ丸が運良く手に入ってたので、それに最近の持参艦分を合わせると十分に。4×3部隊分あれば常に+20%で回せます。すごい。今育成している阿武隈3rdが完成するとその状態になりますが、現状でも「大発戦車×2+カミ車=+5%」になるので、このセット詰んだ子と大発3積みで20%に達します。

 

 ほんともう、5-4北で育成する艦が軽巡ぐらいしか無い。主力として出撃しない駆逐艦は1-5旗艦キラ付けからの遠征でも育つので、焦って育てる事もなく。ほんともう、任務消化した後は無心で5-4潜水…うーむ。

 

 

 本当に暇を持て余したら、放置してる6-4なり5-1任務やればいいんでしょうけど。

 

_

 久しぶりの46砲レシピを10回ほど回してみたら、大和さん大奮発の46cm×1、41cm×2、九一式徹甲弾×1、その他中口径主砲と機銃。しばらくはデイリー開発レシピをこっちにしようかな。

 育成より安いかもしれないってのもあるけど、育成艦(長門陸奥)を積極的に探しに行くのは何か違うし、強引に金剛型改造ってのもアレだし。でもそろそろIowaもいい練度なので、演習の二巡要員に使う戦艦も居ない。奮発して上限解放するのが一番気持ち楽なんだろうけどなあ。