読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】16夏イベ、途中経過【E-1, E-2】

 夏イベ、という事でいつも通り情報見ての後発。初日に寝込むという事もあって、RTAとかは全然見れず。エンジョイ勢の生放送など見たり、ブログとか読んで参考にしたり。

 

 

2016年夏イベ

【E-1 編成】※割と育ってる前提です

  1. 朝霜(Lv88):三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
  2. 朝潮(Lv92):三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
  3. 五十鈴(Lv90):三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
  4. 酒匂(Lv89):四式ソナー、三式ソナー、22号電探改四
  5. 木曽(Lv98):甲標的、四式ソナー、三式爆雷
  6. 軽空母:天山友永、天山村田、天山村田、彩雲

 要するに高速統一の先制爆雷艦×5と、軽空母の開幕爆撃で一層しちゃうやつ。たぶん高速戦艦入れるパターンの方がS勝利安定。というのも、これだけの手数&彩雲で丁字不利弾きをしてもやってくる“反航戦”だと旗艦が抜けない事があります。

 まあ、E-1をウィークリー任務消化用として考えるなら、こういう軽い編成でもいいのかな、と。高いボス到達率で「あ号」の消化はもちろん、道中に出現する補給艦のおかげで各種補給艦狩りが捗ります。

 あと今更ですが、一人ぐらい対潜特化をE-3に温存しといた方がよかったかも。Libeccioが何かあるかな、と思って置いといたけど無駄だったっぽい。朝潮をE-3に温存しとく方がいい、かも。

 

【E-2 編成】

  1. 阿武隈:甲標的+魚雷×2
  2. 筑摩:3号砲×2、水戦、瑞雲
  3. 皐月:大発戦車×2、Bofors(又は対空機銃)
  4. 睦月:大発戦車、ノーマル大発×2
  5. 如月:大発戦車、ノーマル大発×2
  6. 瑞穂:瑞雲12型、瑞雲12型、甲標的

 ※阿武隈を使ってますが、複数持ちで運改修してない方を投入してます。

 甲難度でゲージが400tp。S勝利時に上記の編成で110は持っていけるので、理想は戦車積み。当然支援も盛って、資材の力で最短距離を目指す方向。まあ、ダイハツが無いとしても、同様に試行回数が掛かるだけ、かな。ボス到達さえすれば、敵旗艦+随伴駆逐4隻とほぼ戦闘で詰まる事はない…などと言ってたら、最終で7残しのA敗北をやらかす。まあ、いいんですけど。

 

 プリンツが出るらしい(制限等は不明だが、二隻所持の話は訊く)ので、周回するならゲージ割ってからでよさそう。荷物の輸送装備は降ろせるし、基地航空隊も第二が解放されてより安定します。攻略時は道中Iマスに攻撃で安定。

 

 

_

 まあ、この二つは前哨戦というか、肩ならしみたいなものっぽいので、本番はここからみたいです。