sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】16夏イベ、途中経過【E-3甲】

 「ギミック解除は罠!」という言葉を真に受けて、特に何もせず史実編成の起動・最短ルートで特攻してクリア。余裕の連続S勝利、からの道中沼やらA勝利やら。

 

【E-3甲、起動編成】

第一艦隊

  1. 鳥海:3号砲★4×2、観測機、司令部施設
  2. 金剛:試製35.6★6、38改★MAX、紫雲、九一式徹甲弾★MAX
  3. 榛名:試製35.6★6、38改★MAX、紫雲、九一式徹甲弾★MAX
  4. 翔鶴:天山村田、九七友永、流星(六〇一空)、烈風(六〇一空)
  5. 瑞鶴:天山村田、九七友永、流星(六〇一空)、烈風(六〇一空)
  6. 大鳳:天山友永、九七友永、流星(六〇一空)、零戦53型岩本隊

第二艦隊

  1. 由良:三式ソナー★4、四式ソナー★4、三式爆雷★4
  2. 時雨:三式ソナー★4、四式ソナー★4、三式爆雷★4
  3. 吹雪:秋月砲★4×2、三式ソナー★4(最終時、WG42)
  4. 秋月:秋月砲★4×2、13号対空電探改★6
  5. 熊野:3号砲★4×2、三式弾、夜偵
  6. 鈴谷:3号砲★4×2、三式弾、観測機(最終時、WG42)

 艦名太字が史実固定編成の必須艦。他の固定用艦は、軽巡鬼怒、航巡:最上三隈、駆逐:初雪白露。尤も一隻抜いたら渦潮踏む程度の差しかない。

 上記装備だと、最終時の対潜意識が高過ぎると思うので、由良に夜偵積んで熊野も三式+WGにしたり、時雨を陸上特効詰めるBepやらにしてもいいかも。

 

 支援も全力で出して、開幕で叩き潰す系。基地航空は全てボスマスへ。二部隊共に「零戦21熟練、上位陸攻×3」。なお、自分はダイソンマスへ一部隊送っていたが「ボスマスは開幕で壊滅させるもの」という話もあり、悪手かもしれない。「削りなんだからボスに到達しなきゃ意味ないでしょ」とも言えるが。

 結局E-3のギミックには手をつけずに攻略したが、挑戦初回のダイソン戦闘時、開幕一撃で沈む威力を装甲空母達が叩き出してたので元々“艦攻特効”が設定されているのかもしれない。

 

 

 そういえばボスに砲台がいるので、艦載機がスゴく落ちます。キラ付けし直しついでに熟練度回復させればよかったりしますが、だいたい枯れてゼロからです(第一スロが全滅は流石に無かった)。そういう辺りも考えると、航空隊で先手取るのは重要なのかも。

 個人的には、ダイソンよりその手前のヲ級with赤たこ焼きが最高に鬱陶しかったです。いつかのボス前空母棲鬼思い出した。ボス前・前の関門ってなんですかね。

 

 そしてここまで新艦ドロップなし。やーばい。毎度の事だけど、攻略時のボスS勝利がさっぱり。まあダイソンマスで未所持の沖波ちゃん来たので喜べます。