sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】5-4潜水これくしょん、というか戦果稼ぎ

 もうこんな数字メモしながらでないと精神的にもたない・・・今日酷い

 どうしても費やせる時間が少ないので、時間効率に重きを置き過ぎてる感はある。別に「5-4サイコー、2-2も1-5も使えねー」じゃないんですよ。実際使ってるし。

 

【5-4潜水の経験値これくしょん】

(まあメモミスってる可能性もあるので参考程度に)

 アルファベットは道中及びボスの勝利判定。括弧内数字が帰投後の増加提督経験値。対潜先制実装後に若干タイムが縮んだので、今だと一周4-5分。すばらし。

 最近やってないのでアレですけど、たぶん北ルートは6分以上かかる。三周して明石プリセットのカウント待ちが丁度良かった記憶。飛龍のストックが出来たらやります(蒼龍はもう十分です)。

 

 

【5-4ボス勝利時パターン】

  • A-B-A-A [3214] = 2.25戦果
  • S-D-A-A [3127] = 2.18戦果
  • A-B-A-B [3127] = 々
  • A-D-B-S [3127] = 々
  • A-D-A-B [3032] = 2.12戦果
  • A-D-B-A [3032] = 々
  • B-B-B-B [3013] = 2.1戦果
  • B-D-S-B [3013]
  • A-D-B-B [2975]
  • B-D-B-A [2975]
  • B-D-B-B [2918]
  • B-D-C-B [2823] = 1.97戦果

 道中負けてもボスさえ勝てれば2戦果、は正しかった。ただしゲージ割ってるのでボス前撤退はするし、割りとボスに負けもする。今日は下手すると出撃数に対してボス勝率5割ぐらいかもしれない、ぐらい酷い撤退と敗北。

 

【5-4ボス到達、敗北パターン】

  • A-D-B-C [380]
  • A-D-A-C [554]
  • A-D-A-D [494] ※約0.35戦果

 一応敗北しても道中とかの経験値が入る。なんか数字おかしい気がするけど。まだメモが少ないので。そのうちちゃんとデータ取ろう。という場合のそのうち、っていうのは往々にして忘却の彼方。

 

 

【2-2経験値これくしょん】

  • ボスS[840] = 0.58戦果
  • ボスA[805]
  • 通常マスS[70]

 オマケ。最短で初っ端ボス戦という効率の良さ、と思いきや諸々の演出込み最短約80秒で母港帰投。四回で320秒ってどうなのさ。“四回ボス倒して”やっと5-4一回分。

 最短以外を引いた時点でタイムロスがあるので、時給換算では5-4に劣る予感。ま、ドロップ艦の処理兼ねてやるからね。低速軽空母の貴重な稼ぎ場だしね。ボスS一回0.6戦果。

 「ろ号消化しながら戦果稼ぎたい」っていう時以外たぶんやらないです。ボスから逸れたらデメリットしかない。

 

 

【1-5経験値これくしょん】

  • S-S-S-S [1275] = 0.89戦果

 周回時間は5-4下一回とあまり変わらず、周回戦果は約0.9。5-4比だと40%ぐらいなのかな。駆逐艦のキラ付けついでに戦果稼げると考えたら得。元から戦果稼ぎと考えてやるには時間効率で劣る。

 

 まったり三群なら十分アリじゃないかな。