sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】16夏イベ、乙〆【E-4乙】

 モチベーションが消失したので乙でサクっと割って終わり。呪いも受けてない人なので、精神的に楽でいいです。ダメコンも補給も使いたくないなら、乙いいよ乙。なお掘りは変わらず地獄。

 

【E-4乙】

第一艦隊

  1. 長門:試製51cm、試製41cm、九一式徹甲弾、零式観測機
  2. 陸奥:試製46cm、試製46cm、九一式徹甲弾、零式観測機
  3. 翔鶴:天山村田、九七友永、流星601空、Fw190T改
  4. 瑞鶴:天山村田、彗星江草、Fw190T改、FuMO電探
  5. 大鳳:天山友永、九七友永、流星601空、零戦52熟練
  6. 加賀:零戦53型岩本、烈風601、九七友永、烈風601

※司令部施設を載せるなら、空母旗艦がよさそう。

 

第二艦隊

  1. 摩耶:Bofors、5inch Mk.28、5inch Mk.28、夜偵
  2. 阿武隈:五連装酸素魚雷×2(★7,1)、甲標的
  3. 北上:OTO複砲×2(★10,10)、甲標的
  4. 綾波:六連装酸素魚雷×3(★6,3,0)
  5. 時雨:五連装酸素魚雷×3(★10,10,10)
  6. 夕立:五連装酸素魚雷×2(★10,10)、照明弾

重巡を火力枠にするなら、駆逐に秋月型を入れるとか、防空捨てて全員カットインとか。

 

航空隊

【艦戦、局戦、陸攻陸攻】×3部隊を道中「Iマス」に集中

 

 

 魚雷は頑張って改修したのを使おう。ギミックあるらしいけど寄り道すら面倒だったので左の渦潮踏んでくルート以外使わず。ひたすら一本道を全力で駆け抜ける。

 戦績は10出撃で、S勝利5回、A勝利3回、撤退2回(夜戦1、航空戦1)。Iマスは航空隊で半壊&摩耶様の防空で置物化。夜戦マスはお祈り。航空戦2回もお祈り。あとはボス到達すればどうにかなる。

 反航戦の引きが多かったが、むしろどうにかなった感はある。開幕と支援で下三隻、巧く刺さればヲ級も黙る。更に先制雷撃もあるので、実質「重巡夏姫&戦艦夏姫vs.自軍連合艦隊」の状態。空母のクリティカルさえ出れば昼Sすらある。戦艦は、あまり高火力を活かせなかった印象。食らえば一撃で抜かれるし。

 そういえば道中&決戦支援忘れても昼Aは取れたので、資材に糸目付けないなら掘り周回は出来そう。本隊だけでエグい消費だけど。

 

 削り方が絶妙だったのか、最終編成に変わる前にゲージが割れた模様。しかもカットイン艦全生存からの二番手で終わり。魚雷三本積みの出番なし。呆気無く散る。

f:id:sftsyr:20160820172258p:plain

 夜偵&照明弾、阿武隈がシャッとやってどーん。地味に初手の摩耶連撃で大破まで削って反撃止めたのもよかった。

 

 割と楽勝ムードで書いてますが、日々の積み重ねは色々あります。出撃部隊の平均練度は90以上(指輪は一隻のみ)、魚雷は存分に改修済み。キラはちゃんと付ける(中破したらキラ付けてからバケツを忘れずに。ついでに熟練回復)。阿武隈と夕立は40程度まで運改修、など。

 第二艦隊は旗艦ローテでキラ維持とか微妙な事も出来たりはします。ダメコンは空母に積んでますが使用せずに済みました。流石に「乙難度」なら、ちゃんと育成してればどうにかなるようです。なりました。資材も事前に準備した甲斐あって、存分に使えました。

 「甲難度」は、いいです。結構です。

 

 E-4乙の消費資材【燃料:19,000、弾薬:14,000、鋼材:8,000、ボーキ:8,000、バケツ:60個】※10出撃、支援含む

 

 そういえばイベント前に運の底上げした妙高さん、温存したままだったなあ。大和型も留守番だし。流石に乙で燃え尽きるトコまではいかない、という事で、報酬貰えてクリア出来る程よい難度でよかったです。前回ALL甲出来たから、もういいかなってのはあるし。

 それにしても、Warspiteの流暢な英語に慣れるまで笑ってしまう。なんだかジブリを感じるけど気のせいかな。さて、Aquilaどうしようか。伊26もなあ…やる気が…。

 

_

 poiみてる限り、乙だとツ級編成じゃないとA勝利ドロップしないんだよなあ、Aquila。そして偏りなんだろうけど安定しないS勝利。E-3丙で地獄見て掘る方が正解だったのかもしれないですね。まあ出ないなら出ないでもう諦めますけど。ろ号消化までやるだけです。終わっちゃったら戦果稼ぐ。

 

_

 掘り中にギミック解除してみた。なんか条件が錯綜しててよくわからんね。とりあえず攻略中にHマス(渦潮の次)と、IマスはS勝利済み。あとは水上なんだけど

 

・基地航空編成し直すの面倒なので、「防空」に札替えるだけ

・第一を戦艦4軽空母2(艦戦多め)、第二の駆逐を誰か秋月型

 という感じで水上編成を組んで突撃。Aマスは航空戦でカスってA判定。Cマスは戦艦が屠ってS勝利。その後、空襲が来て「被害なし」を確認。Fマスは潜水で、被弾してA勝利。これで撤退。

 確かに任務クリアSEが鳴りました。鳴るんだけど、帰投ボイスと被るし音量設定次第じゃ聞き逃すだろうなあ。ボス台詞で確認出来るけど。もし多段式ギミックだったらわからないなあ。

 

・まとめ

S勝利:「Hマス」「Iマス」「Cマス」

空襲で「被害なし」一回

未使用:D、Gマス。及びN、Oマス

 

 まあ、基地航空を防空マシにしなくてもいいのが判ったので、手抜きは出来ます。ものぐさ提督でも一回やっとけばいいんじゃないかな。