sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】5-1「海上突入部隊、進発せよ!」攻略後記

 2016年9月某日

 艦これ屈指のks“難関任務”*1と呼ばれる「海上突入」を漸く処理しました。

 育成も落ち着き、支援の準備が整っていて、まとまった資材と時間があって、やるなら今しかないだろうなあ、というこの機会に。あと長良の季節グラ。

 「リアルラック」「試行回数」のどちらか(或は両方*2でねじ伏せる任務なので、無視するのも選択のひとつ。報酬もしょっぱいし、泥沼になると達成感すら薄れます。

 

_

 陣形選択ですが、水上艦マスは縦、潜水混じるマスは複縦、渦潮ルートの潜水だけ横、です。画像の鋼材ルートが一番アタリ。鋼材マス踏むとボス前までは駆逐2で固定されます。他ルートは+1戦or燃料ペナ。

 ま、どのみち8割以上Uターンらしいですけど。一割もボス行った気がしない…?

 Uターンした場合の戦闘も潜水混じるので複縦で。

f:id:sftsyr:20160925125040p:plain

 

5-1【海上突入部隊】編成
  1. 長良(Lv93-94):四式ソナー★4[×2]、三式爆雷★4
  2. 霧島改二(Lv99):試製35.6cm★9[×2]、一式徹甲弾★9、15m二重測定儀
  3. 比叡改二(Lv99):38cm改★MAX[×2]、九一式徹甲弾★MAX、90mm高角砲★MAX
  4. 暁改二(Lv78-80):秋月砲★4[×2]、13号対空電探改★6
  5. 雷(Lv73-75):秋月砲★4[×2]、13号対空電探改★6
  6. 電(Lv73-75):秋月砲★4[×2]、三式ソナー★4(又はBofors)

※全艦指定(指名)任務。並びは自由

  攻略時の装備です。戦艦の4スロ目は複砲とか色々試しましたが、…試しましたが、いずれも劇的な効果は望めないのでお好みでどうぞ。括弧内のレベルは攻略中に変動しました。三重キラ艦も開幕一発目で中破とか普通なので練度なんて飾りです。

 女神・ダメコンは使用せず(補強増設してないから積めない)。渦潮踏んだ時用に電探…は、三人持ってれば足りるかな?

 

 

 対潜軽巡を旗艦に置いてるのは「随伴だと庇い被弾で機能しなくなる」「対潜処理で二巡目アタマに来てほしい」からです。S勝利任務で対潜艦が中破は詰みかねない。

 どちらも「対潜水艦」の意識なので、最初から潜水無視な人は並び換えていいかも。戦艦旗艦の方が単純な昼火力としてはメリット大きいはずです。自分は対潜担当が中破するの嫌い過ぎかな?

 

 長良はLv.72で“四式ガン積み”による先制対潜が可能になるので、1-5旗艦辺りで先制且つ対潜シナジー(四式ソナー×2、三式爆雷)に到達するLv80まで育てれば心強い*3。先制ラインまで育成出来れば対潜手数が増えるので、駆逐の装備に余裕が出ます。もし駆逐がケッコン済み(且つ高練度育成済み*4なら、対潜を駆逐に任せて長良は火力担当にしてもいい。

 

 四式ソナーってそういえば更新以外で手に入るのか…?*5

 

  

 駆逐艦の装備例で電は3スロ目にソナー積んでますが、攻略時は潜水艦と遭遇せず。ソナーではなくBofors積んでましたらたまに道中・ボス前の空母を無力化*6したりするのでよかったです。秋月砲合計6門もつよい。なお羅針盤

 探照灯も試しましたが「道中と昼戦が安定しないと夜戦チャンスも無いよな」という個人的見解により撤去。大破で発動ならともかく、連撃艦が被弾する可能性増やすのはちょっと…。あとイベ海域の「旗艦スナイプお祈り」じゃなくて、殲滅S勝利が目的ですから。

 

 戦艦装備は「主砲2+徹甲弾+α」は固定として、どの主砲と「+α」を使うか。主砲は命中主体の選択をしましたが、改修済みなら試製41/46cm系統もアリかな。+α枠は命中補正で電探or火力向上で複砲など。最終的に「改修MAXまでしてるし対空上がるし」とかいう謎理論で90mm積みましたが効果は不明。お守りかな?

 「試製★9とか真似出来るか!」と思ったらノーマル35.6★xでいいんじゃないかな。一番良い装備持たせてあげよう。でも当ててナンボなので41/46cm系統は…どうなのかなって。制空取れないので弾着不可、依って水上機は不要です。

 

 支援は「戦艦:46cm砲[×3]+FuMO/32号電探」「空母:九九江草2-3機+32号電探」「駆逐:33号電探ガン積み」を二部隊編成して万全の用意。これでも敵戦艦狙わなかったり、小破で済まされたり。運ですね。肝心な時に来なかったりしますし。

 支援のキラが尽きたら止め時かな、と思いながら攻略してました。延々と無駄出撃な決戦支援艦隊つらい…

 

 バケツは湯水のようにカスダメでも使いましたが、タダで使うのも嫌なので1-1回ってキラ付け直してからバケツ。時間は食いますが、微差で中破入りとか疲労で大破が嫌いなので。

 逸れたらキッチリ燃料マスまで行って帰りました。…F5は最近なにかと物騒ですし。

 

_____

 開始数回は道中で大破して撤退。そこからは中破出すもボス前突破まではなんとか。そして逸れる。すっごい逸れるよ。

 二時間近く出撃を繰り返し、ついにボス到達(潜水なし!)も、敵戦艦の一発目で置物と化す霧島。夜戦の結果は−−−

f:id:sftsyr:20160927124902p:plain

f:id:sftsyr:20160925125613p:plain

 一人一殺必須の状態で、ソナー積みで単発の長良が一隻どうにか出来ればともかく、無情のA敗北。状況的に考えると、夜戦は駆逐の連撃も戦力なのだから探照灯で誘引するのはマズいのでは、と今更。(中破してなきゃ連撃で戦艦落とすチャンスあるよね。)

 因に決戦支援も入ってこのザマなので「ボス到達さえすれば余裕」っていう人は運が良いです。

 ここから二時間ほど羅針盤がボスに向かう事は無く、全員無事にボス前突破も羅針盤に負けて北で壊滅−−−を繰り返し、キラ付け作業してたら寝落ちる。

 

_____

 翌日、再度侵攻開始。一時間以上経過して、ようやくボスマス(挑戦累計2回目のボス到達)。

 潜水無し編成、損傷は霧島の小破程度。丁字有利も支援は微妙。どうか−−−

f:id:sftsyr:20160925130345p:plain
刺さらない支援

 

f:id:sftsyr:20160925130449p:plain
思い出したかのように季節グラ

 

f:id:sftsyr:20160925130558p:plain
そしてトドメ!

 

 中破艦すらなく【昼S勝利】で終了。最初の砲撃を敵戦艦に当てて大破させたのが素晴らしかった。こういう流れを初っ端に引けた人は「案外楽だった」と言ってしまうのも少し理解出来たかな。でもボスマスに行くだけで相当運がいいんだからね。

 奇しくもA敗北時と同じ敵編成なので、見比べて貰えば、これが当たり前でないことが理解して貰えるかと。

 

f:id:sftsyr:20160925130958p:plain

 そして攻略後に訪れるガッカリ感。ネジ×2…。「新編三川」よりネジ少ない。知ってたけど、事前に調べて知ってたけど、いざ自分の画面で見るとなかなかの威力。

 

 二日で消費は燃料8,000、弾薬13,000、鋼材2,000、バケツ50個ぐらい。空母使わないのでボーキにやさしい()。資源消費の殆ど支援だと思います。

 支援抜いて本隊の試行回数でやるのも手段の一つとはそういう事か。

 

_____

*1:非情に[-検閲削除-]な任務。阿武隈改二実装時に修正された3-2よろしく手入れしてくれてもいいのに。「駆逐三隻以上でボスマス50%」ぐらいしてくれても。せめて+10%でいいから…。

*2:さっき新編三川の記録を見返して思ったんですが、本質的には「3-2」や「3-5水雷」と同じで“避けるゲーム”です。耐えるゲームではないです。プレイヤーが出来る事は育成による回避向上とキラ付け。後は祈る。

*3:なお三式セットでの先制対潜がLv.87で割とキツい、かも。

*4:改めて表見直したら、雷電はLv.136で三式セット装備すれば先制対潜可能に…遠い。暁改二ならLv.115?

*5:「四式ソナー」実装時期から継続的にプレイしていれば2-3個は確保出来てそうなんですが、現環境では「朝潮改二丁」任務報酬の1個以外は改修更新でしか入手方法が無かったり…するのかな。しれっと四式ガン積みとか書いとくと流石にアレな気がしてきました。

*6:勿論機銃だけじゃなくて「全員の力で」なんですが