【艦これ】戦果で見る海域(海域別戦果メモ)
これ一期のやつです。二期のは【こっち】
ウィークリーやデイリーでお世話になる海域を抜粋。
表記の戦果/exp等は基本的にボス最短到達・勝利時のもの。ほぼオールS時ですがもしかすると正確な数値じゃなかったりします。本記事内の「exp」は艦の得る経験値ではなく、提督経験値なので注意されたし。
「xx分/周」は参考値として。任務消化に費やす時間とか計算したらいいんじゃないかな。東方エグい
「10,000exp=7戦果(1428.57exp=1戦果)」らしいですんで、それに則っておーよその戦果値を記載してます。
ランカーのボーダーラインに関しては以下の記事を
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【1-1】「鎮守府正面海域」0.02戦果(2分/周)25exp
ボス非固定
キラ付けの聖地。出撃数稼ぎに。戦果的には論外。
【EO: 1-5】「鎮守府近海対潜哨戒」0.9戦果(4-6分/周)1,275exp
ボス固定可能
潜水艦狩りや水雷戦隊の練度向上、新人潜水艦のスカウトに
※周回時間効率は先制爆雷の有無、編成に左右されます。
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【2-2】「バシー島沖」0.6戦果(1-2分/周)840exp(道中70exp)
※ボス非固定
「南西任務」の消化や「ろ号」等の補給艦狩りに。
机上計算*1では最短ルート且つ最大効率の開幕でボスを猟り続けると5-4北に肉薄する戦果時給となります
【2-3】「東部オリョール海」0.7戦果(2-3分/周)1,040exp(上逸れ144exp)
※ボス非固定。道中のみなら0.1戦果
各種任務の消化や資材回収の周回に。極稀に飛龍と邂逅*2も。
単オリョでも稼げなくはないって聯合のひとが言ってました。道中Bは「0.06」、ボスB勝利戦果が「0.6」戦果です。塵も積もれば案外2-2程度の稼ぎは出来るのかも。燃料弾薬のオマケつき。
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【3-3】「アルフォンシーノ方面進出」1.8戦果(5-6分/周)2,570exp
※ボス非固定。家具箱ゴールは0.3戦果*3ぐらい
「北方任務」の消化や家具箱集め、飛龍掘りに。
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【4-2】「カレー洋制圧戦」1.2戦果(4-5分/周)1,700exp
※ボス非固定。
「東方任務」の消化や鋼材集めに。補給逸れ0.13戦果。
【4-4】「カスガダマ沖海戦」1.6戦果(約6分/周)2,300exp
※ボス非固定
任務消化、「加賀岬」の試聴に。
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【5-2】「珊瑚諸島沖」1.98戦果(約6分/周)2,800exp
ボス固定可能
週間任務消化や、三隈・大鯨掘りに。
【5-4】「東京急行」2.1戦果(潜水4-5分・北5-6分/周)2,800-3,200exp
ボス固定可能
「あ号」「い号」の消化や戦果稼ぎ、五航戦確保に。
(潜水ルートボス前撤退時[0.2]戦果、ボス敗北[0.3]戦果、ぐらい)
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・ExtraOperation海域
【EO: 1-5】「鎮守府近海対潜哨戒」0.9戦果(4-6分/周)1,275exp
先制爆雷で周回し易くなったし、水雷メインで戦果稼げるって貴重。
【EO: 2-5】「沖ノ島沖戦闘哨戒」0.98戦果(約5分/周)1,400exp
各種任務に。
【EO: 3-5】「北方海域戦闘哨戒」1.94戦果(約5分/周)2,750exp
北ルート全S時。…あれ、4-5超えてるけどどっか間違えたかな?
【EO: 4-5】「深海東洋艦隊漸減作戦」1.9戦果(xx分/周)2,700exp
東方海域でボス固定できる!べんり!なお難易度
※潜水マス敗北で計測したかもしんない
【EO: 5-5】「第二次サーモン海戦」2.5戦果(6-7分/周)3,600exp
レ級と戯れに、腕試しに。
【EO: 6-5】「空母機動部隊迎撃戦」3.08戦果(7-8分/周)4,400exp
道中経験値は不味い。
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・マンスリー任務海域
【1-4】「南西諸島防衛戦」0.385戦果(3-4分/周)550exp
ボス非固定
【5-1】「南方海域進出作戦」1.75戦果(6-7分/周)2,500exp
ボス固定可能(※任務時は固定不可編成を要求される事多し)
【6-1】「潜水艦作戦」1.85戦果(x分/周)2,650exp
ボス固定可能、航路複数。索敵値に注意されたし。
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・その他
【3-2-1(撤退)】「キス島沖」0.084戦果(90秒/周)120exp
レベル上げの聖地。おーよそ12周で1戦果
以前は知らんが、今コレで三群目指せるとは思えない…と思ったけど、1戦果20分(=3戦果/h)って事は12h回す事で5-4の三群目標値には到達するワケで、出来なくもないのか。
【6-4】「離島再攻略作戦」2.5戦果(xx分/周)3,600exp
ここで戦果稼ぐ人居ないと思う。たぶん5-5と同じぐらい。
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*1:夢物語とも言う。当然逸れない前提なので実際の効率はお察し。
フツーの速度だと、ボーキ経由でボス戦開始まで約2-30秒、敵空母なし編成で開幕3-4隻撃沈、被弾1(中破エフェクト)、砲撃3-4回と手間取った感じで殲滅して母港帰投が出撃から100秒後。ここから補給や解体諸々のピット作業を含めると2分/周は超えます。現実的な速度では5-4比で60-70%程度の戦果時給。
サンプル:最短ルート、敵空母無し。開幕4落ち、敵砲撃1回、自艦隊砲撃3〆。で約70sec。開幕殲滅で60sec/周が出せたら5分(300sec)で3.0戦果となり5-4を超えます。
*2:ボス陣形が輪陣の場合はドロップしない、らしい。
*3:5-4潜水ボス敗北相当