sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】三群(500位)ボーダー必要戦果計算

 任務関係差し引きの三群(500位)ボーダー必要戦果計算
(執筆は2016年9月末、6-5未実装時なので現環境は+250戦果しといてください

 読むのめんどいひとは→結論に飛ぶ

 

 前回(戦果で見る海域)おーよその海域毎戦果を出したので、そこから計算して「フツーのプレイをしつつ三群(500位以上)を目指す」という話。たぶん2,000戦果あれば三群はヨユーなはず。…と思ったけど“「魔境」と呼ばれる鎮守府”はそれでも足りないらしいです*1。それは、うん。

 誤差もあるし、端数は雑に切る。引き継ぎも無視した。

 

_____

【前提:フツーのプレイ】

  • Extra Operationは全て撃破する(勲章=ネジ欲しい)
  • マンスリー任務は全て消化する(ネジ欲しい)
  • ウィークリーは5-2までやる(ネジ欲しい)
  • でも6-1任務はやらない(ネジ貰えない…)

という自分個人のプレイングを基準としました。ネジ欲しい。

 

 

【戦果の前提知識】

・提督経験値が1428pt増加する毎に+1戦果
(※厳密には「10,000ptで+7戦果」なので、1428.57pt増加毎に+1戦果)

・前月までの累計取得戦果に応じて、月初に「引き継ぎ戦果」が加算
(※年度リセットで1月は引き継ぎゼロ。計算式は「累計取得/50,000」らしいです。毎月2,000戦果稼いでるなら、引き継ぎは「+57戦果(×経過月数*年度内)」となる。)

 

上記の計算式はwikiを参照しました。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B3%AC%B5%E9#notefoot_1

 

_____

【「Extra Operation (EO)」の復習】

 「1-5(+75), 1-6(+75), 2-5(+100), 3-5(+150), 4-5(+180), 5-5(+200)」で合計+780のボーナス戦果。実際はこれに加えて、通常のボス戦果が入ります。2-5は「0.98戦果×4回」で約4戦果、5-5なら「2.5戦果×5回」で12.5戦果という具合。

 (3-5, 4-5は未計測なのでとりあえず2.0戦果×5で10.0戦果としておきます。1-5は任務廻りで散々回るので、そっちで計算)

 ボーナス(+780)と通常の戦果(+3.92,+10.0,+10.0,+12.5)で合計818.4戦果/月

 

【マンスリー任務】

水雷戦隊南西へ」→1-4(0.385戦果×1回)

「第五戦隊」「水上反撃」→2-5なので上記EOで計算

「水上打撃」→5-1(1.75戦果×1回。道中三戦)

「空母機動部隊西へ」→4-2(1.2戦果×1回)

「潜水艦隊出撃せよ」→6-1(1.85戦果×3回)

 (合計は…まあ回数も少なくボーナス無いので誤差っちゃ誤差)

 

【ウィークリー任務】

「北方主力」→9.0戦果(3-3で1.8戦果×5回)

「東方撃滅」→14.4戦果(4-2で1.2戦果×12回)

「東方中枢(4-4)」→1.6戦果(4-4で1.6戦果×1回)

「南方珊瑚諸島沖(5-2)」→3.8戦果(5-2で1.9戦果×2回)

「海上輸送路(1-5)」→2.7戦果(1-5で0.9戦果×3回)

 合計31.5戦果/週×4=126.0戦果/月*2

 

【デイリー】

「南西諸島の制海権」→3.0戦果(2-2で0.6戦果×5回。オリョールなら0.7/周)

「敵潜水艦制圧」→0.9戦果(1-5で0.9戦果×1回)

+「出撃系三種」「補給艦三隻」「他*3

 約4.0戦果×30日=120戦果/月*4

 

_____

【中間計】

「ひと月、EOで818、ウィークリー126、デイリー120、合計1,064戦果

 通常の任務消化とExtraOperation攻略で目標値の50%は達成出来ているので、残りの50%は「戦果稼ぎ」する必要があります。あと1,000戦果です。

 

【残り1,000戦果をどうするか】

 5-4周回基準(ボス勝利で約2戦果)で計算すると「500回/月=125回/4週」。30日割りでは16.6回/日の5-4ボス勝利が必要。潜水のみで処理する場合は、撤退・敗北で目標勝利値の1.5倍ほどの周回数が必要なので25回/日の出撃が求められます。

 資源余ってるとか育成艦居るなら北ルートもどうぞ。周回の安定度=時間節約なら北です。

 

 通常プレイ外で25回/日の5-4周回。1周5分前後…おーよそノンストップで2時間*5。まあ「ながらプレイ」で出来るレベルの作業ですが、それを「やるか、やらないか」という事ですね。

 

−−−(すいません執筆者が5-4で5回連続ボス敗北食らってやる気失せてきました。なお負けても0.3戦果ぐらいは入ります…が、7回負けて1勝分。クソが。)−−−

 

 個人的には、毎日規定回数を平均でこなすより、集中してやる日とそうじゃない日で分けるのがいいと思います。平均だと触れなかった日のリカバリーが…−−−(ああもうまた対潜三隻…)−−−

 時給換算では負けますが5-4周回のドロップ艦(軽空母)で2-2や1-5を“休憩に”挟むといいんじゃないかな。5-4で手をつけ難い「低速艦」や「水雷戦隊」の練度補強。積み重ねれば意外と育つ。主に鳳翔さん

 前半は潜水で資源節約して、最後の数日追い込みで北に回すのが備蓄的にはいいかな。自然回復教徒なら、回復を逆算して普段から北でいいかも。

 

 因に、三群狙いペースを潜水オンリー(伊401、伊168改、呂500、+バイト伊19、伊58、伊8)で回してみまして、出撃消費が「燃料1500、弾薬2760(25周)」でした。修理用の燃料と鋼材は未カウント、バケツは未使用(入渠ローテで済ませる)。ジッサイやすい。

 因に(其の二)、二群ペースで周回しても、資源推移は遠征とか諸々で各+2,000/日ぐらい。バケツは長距離の気分次第で+10〜20増え、一旦カンストまで持ってくと「大破したバイト潜水に使ってもなお余る」という状況に。そして書いてる側から帰還した長距離遠征がバケツを…。朝方にデイリー任務済ませる方針だと、いきなり溢れるので前日段階でかなり使っておかないと勿体ない状態です。

_____

【まとめ】

「フツーのプレイ」で月1,000戦果は獲得出来る。それに加えて、

  • 三群(500位以上)は+1,000を目指す→1日33戦果([5-4]×16.6勝分)
  • 二群(100位以上)は+1,700を目指す→1日57戦果([5-4]×28.3勝分)
  • 一群  (20位以上)は+3,000を目指す→1日100戦果([5-4]×50.0勝分)

※鯖格差やイベント有無等で±200ぐらいの誤差?*6

 目安として、ウチの潜水艦隊による片手間5-4の戦果時給がおーよそ16-17戦果/hです。「ドロップカット」を使うとか、本腰入れたらもうちょい効率化出来るかな?

 

 5-4周回に必要な時間は「(必要戦果/2)×1.5」で出た数字で、周回タイム(目安:潜水5分、北6分)を掛ければ出るんじゃないかな。…あ、北なら1.5倍もしなくていいか。せいぜい1.2倍かな?

 まあ、ざっくり戦果稼ぎのみに一日2時間費やせるなら、500位には入れるんじゃないかな、という事で。土日提督な方は…7時間×2日×4週。たぶん時間的制限か作業感のどっちかで折れる。

 聯合は…+5,000乗せてやっと挑戦権獲得レベル…?つまり何時間試算?*7

 

_____

 「無理せず楽してランカー報酬ほしい」っていう気持ちなんだけど、「」の条件がおかしいんだよなあ。労せず報酬が得られる訳ないじゃんよ。

 それこそ初めて500位内入った時はヒィヒィ言ってたのになあ…。あ、個人的には先行逃げ切りがオススメです。後ろからギリギリでボーダー狙うのは計算慣れてないと疲れます。

_____

 潜水の周回効率、40-50周すれば安定して勝率7割ぐらいに落ち着くんだけど、運悪いと開幕10周ぐらい撤退&敗北で勝率3-4割以下のスタートになって辛い。10周保たずに2ページに及ぶ損傷艦リスト…いくら潜水艦が修理早いと言ってもさあ…

_____

 「EO: 6-5」が実装されました。ボーナス戦果+250。ゲージ6回、ボス戦果は凡そ+3なので、海域攻略で+280ぐらいでしょうか。

*1:魔境における三群ボーダーの数字が「それウチの鯖だと二群入り出来るよ…」っていう話をよく訊きます

*2:北方、東方等で逸れた場合の数字は入れてないです。たぶんボス勝利時の1/7ぐらいだし入れても誤差よ誤差

*3:遠征、演習でも若干の提督経験値は増加。本当に若干で、演習は現在確認した最高値が60exp。遠征は長時間遠征で100とか200。一日分の演習と遠征で1戦果行けばいい方?

*4:戦果効率的にデイリー南西任務は無視していいです。でも潜水艦以外も使いたいのでやってます。息抜きに使って「たまに消化出来たらいいな」ぐらいの気持ちで。無視しても「燃料600弾薬30鋼材50ボーキ250+バケツ2バーナー1」の差です。なお得る為に割く労力と資材は…

*5:規定回数回して130分前後、順調な日で120分を切る感じです。

*6:とある16年09月の最終集計値が、500位(1880)、100位(2650)、20位(3740)なので大体あってた、かな。実際の最終値はこれ+100ぐらい?

*7:一日平均+160目標として、流石にゲージ割った潜水オンリーじゃアレだから1.2倍試算として8.5h/dayぐらい5-4回ればいいのかな。なんだ実現可能じゃないか。なお五桁戦果を稼ぐにはこの倍つまり(ry