sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】MacOSX用「艦これ辞書」

 艦名とか、深海棲艦の名称をサクっと変換したい。いちいち辞書登録するの面倒*1。あと気が付いたらOSXの「ユーザー辞書」が仕様変更で居なくなってて色々面倒。

 なので「辞書自作すればいいよね。作った」。という事でMacOSX用です。ことえり用です。他で使えるかはしらない。macOS(Sierra)もしばらく導入しないので不明です。

 ・KanColleDict_for_MacOSX.zip - Google ドライブ

 

 Google Driveを開いたら、画面右上に「」があるので、そこクリックしたらダウンロード出来るっぽい。

f:id:sftsyr:20161010144522p:plain

 

 導入方法は内封の「howtouse」の通りですが、フォルダ内のテキストをシステム環境設定の「キーボード/入力ソース」の下の追加辞書に投げ込めば終了です。(たぶん適応の為に一旦再起動はした方がいい)

f:id:sftsyr:20161010144559p:plain

 こう、ぽいっと

 

 辞書とはいっても本体はただのテキストなので、記述ルールさえ間違わなければ簡単に編集や追記が出来ます。気に入らない部分とかあったら手直ししてしまえばええよ。

 

今後の課題:イベント海域の名称追加

 

_____ 

参考にしたもの:

Japanese Input Method: 追加辞書として読み込むためのテキストファイルを作成する

Japanese Input Method: 追加辞書で使用するための品詞

↑これ見ながら手打ちでコツコツやってました

_____

 Windowsは既にステキなのあるじゃない。IME辞書で使えるデータを公開されてます。大いに影響受けてます。

或るプログラマの一生 » 艦隊これくしょん

_____

更新履歴とか

2016-10-08 とりあえず公開

2016-10-29 諸々追加、誤字修正(木曽→木曾)

*1:時間的にはちまちま辞書登録した方が早いんですけどね。品詞の指定とか今後環境換えた際の流用とかメンテナンス性とか単純に作りたくなったからとか色々です。