読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】6-4「離島再攻略作戦」攻略(基地航空実装後)

 なあに、道中戦艦二隻の砲撃×2巡を回避した上、的確に損傷艦を大破に追い込む航空戦を抜ければいいのさ。なおボス戦もスナイプを要求される模様…という時代は終わった。の、かも。

 

f:id:sftsyr:20161012231633p:plain
※問題のCマス

 

_

 基地航空実装まで待機してた勢です。とりあえず向かってみた所、雷撃で大破するわ戦艦の砲撃で大破するわ航空マスで大破するわ「ひでえな!」という感じでしたが、やってれば不運も収束したのか、小破無しボス到達とか色々で攻略完了しました。

 最終はそれこそ中破2隻で帰投。タゲ云々より「回避こそ正義」っていう感じの。…ああ、運だコレ。

 

 陣形も複縦とかやってみたりしたけど、敗退で折れてきて脳死単縦特攻になりました(※航空戦マスは輪陣)。旗艦固定の大淀と戦艦長門はほぼキラ切れないので、残りはローテ。秋津洲は替え居ないので付け直し、的な。

 

【6-4】編成

  1. 大淀改:15.2改★MAX、20.3(3号)★4、WG42、WG42
  2. 長門改:試製51cm★6、試製41cm★9、一式徹甲弾★9、夜偵★6
  3. 霞/大潮改二:WG42、大発(陸戦)★9、特二式内火艇★9
  4. 秋月型改:秋月砲★4、秋月砲★4、13号電探改★6
  5. 利根/筑摩:20.3(3号)★4、20.3(3号)★4、WG42、三式弾
  6. 秋津洲改:Ro.44水戦、Ro.44水戦、探照灯★9

【基地航空隊】52熟練、一式陸攻、一式陸攻、一式陸攻

 ※上位(ネームド)陸攻は使わず。熟練付け直しもナシ。ボスマス集中

 

 こんな感じ。よくみる秋津洲編成。「高速統一で秋津洲省いて、伊戦艦に水戦載せればいいじゃん」とは思う。でもウチの伊戦艦…未改造なんだ…*1

 

 長門徹甲弾ではなく三式弾で特効を狙う手法もあります。自分は道中の戦艦(Cマス)を凄く警戒してたので徹甲弾で通しました、が、こんだけ大口径主砲載ってたら十分だったかも。

 大和型じゃなくても大丈夫だとは思いますが、資源に余裕あるなら、ね。初戦の雷巡が放つ閉幕雷撃で中破したりしたよ長門さん。

 

 霞/大潮は来るこの日の為にコツコツ改修していた大発系装備。一度集積地棲姫に昼で“555”とかいう特大のダメージを出してくれました。まあそれっきりなんですけど。

 大破でも砲台小鬼を持ってく事があるので有効っちゃ有効です。連撃+大発系は試さず終了。大発系二隻編成も無し。

 大発駆逐がフィニッシャーになる事は殆ど無いです。本懐は昼の砲台殲滅に寄与出来るかどうか、かな。集積に対しても強いけど、その集積ちゃん基地航空で割と沈むので。「Wurfgerät 42」が少ない場合は大淀さんへ。無い場合は…大発系装備の改修で頑張りましょう。

 

 秋月型はフツーに対空CI。これでいいです。航空戦マス、Cマスの空母、集積地、このいずれも沈黙させられる可能性を持ちます。

 対空電探の代わりにWG42には疑問派。WGひとつ積んだ子が夜戦のトドメを刺せるとは思わないし、昼はそれこそ「特効無し、割合」の方が旗艦にはダメージ出たりするので。

 

 秋津洲は伊水戦×3にしたかったけど、配備が間に合わず探照灯。結果的に割と誘引しててよかったです。しかも昼は避ける。有能かも。二機でも制空は取れるし。

 挑戦初期は集中的に被弾したり、雷撃で大破したりで「無能じゃね?」と思いましたが、最大限の不運がアタマの方に固まった結果っぽいです。振り返ってみると撤退要因はほぼ駆逐艦。中破時のキラ付けも瑞雲のおかげかスムーズで良い。

 

_

f:id:sftsyr:20161012225559p:plain

f:id:sftsyr:20161012225804p:plain

 最後の連撃がコレ。中破大淀によるオーバーキル。

 開幕の基地航空で集積と砲台二つが沈んで、砲撃戦は初月が避けて避けて被弾してる間に随伴殲滅。残り200まで削って探照灯&夜偵も出たのでほぼ確定だったけど、やっぱり威力すげーな。

 勝ちパターンは昼で随伴殲滅→夜戦〆が殆どなので大淀さんが決める事が多いとはいえ、衝撃がスゴい。

*1:戦力的に不足無いのがひとつと、持参装備で装備枠埋まって困るから、というしょーもない事情が