読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】EO:6-5「空母機動部隊迎撃戦」攻略後記

 先人の知識をそのまま借りていけるのかな?と思ったら行けてしまった系の奴。

 某アダルサイトの編成そのまんま。リンク先【18禁】注意。

akankore.doorblog.jp

 

【EO: 6-5】編成(航巡1,戦艦1,空母2,秋月型1,雷巡1)

  1. 利根:20.3(3号)★4[×2]、Ro.44水戦、紫雲
  2. Iowa:試製41cm★9[×2]、一式徹甲弾★9、夜偵★6
  3. 加賀:天山村田、烈風改、53型岩本★8、烈風(六〇一空)
  4. 大鳳天山村田、Re.2005改、烈風(六〇一空)、Fw190T改
  5. 秋月:秋月砲★9、秋月砲★4、13号対空電探改★6
  6. 北上:甲標的、OTO複砲★MAX[×2]

【基地航空】編成

第一:一式陸攻[×4]

第二:ネームド陸攻[×4]

※12/9アップデートで6-5の防空仕様に手入れが入ったらしいので、もう陸攻×4はヤバいかもしれない。適度に艦戦入れたらいいのかな?

 

 捻りも無いほどにコピー編成。違う点は、岩本の改修が間に合ってないとか、アイオワ砲を改修してないので試製41cmに置き換えてたりする辺りとか。主に改修とか改修が行き届いてない。水戦も伊製だし。

 到達時は全てS勝利取れました。完全勝利一回、開幕旗艦落とし一回。撤退が二回。どうみてもビギナーズラックです来月から沼れ、っていう感じの戦績。

 ダメコンは当然使用ナシ。無(理のない)課金勢です。消耗品買えない。

 

 さっくり体感、二戦目の戦艦と空母が事故要員。しかしイベント海域ほど鬼って事もなく、ちゃんとキラ付けてれば避ける印象。まあ、当たると大破するんですけどね。

 三戦目は最終で重巡入り固定になるらしい。でもなんとかなるっちゃなる。その後のボス前航空戦マス…は、お祈りよね。

 

_____

 

 では実戦。

f:id:sftsyr:20161019201152p:plain

 道中で一番被弾した際のボス戦より。ここから基地航空、開幕爆撃・雷撃で−−−

 

f:id:sftsyr:20161019201755p:plain

 こうなった。

 雷撃が奥の空母に刺さったのはおいしい。しかし旗艦に刺さらんのよ、航空が。当たると一発で中破、二発で撃沈な具合らしいですけどね。敵前衛を殲滅すると閉幕雷撃が奥に飛んで行く。その後に本隊と対決なので「既に半壊状態の敵本隊」というシーンが多かった。

 基本的には夜戦〆になるけど、北上様の出番はなし。利根の連撃でも十分落ちるし、直後にIowaが居るからまずそこで終了。

 

_____

 さて、最終時の記録より。

 

f:id:sftsyr:20161019202516p:plain

f:id:sftsyr:20161019202522p:plain

 基地航空が二発旗艦に入れて終了。最後の最後でこれ引くかー。

 

 よくよく見れば、敵は旗艦含めて主力が空母なので「中破、又は艦載機全滅で黙る」というやさしさ。戦艦や砲台みたいなのが居ないのは楽。ツ級はいるけどね

 開幕で事故る可能性はあるけども、昼戦は殆ど水雷な敵前衛を蹴散らすだけだし、全滅させてれば閉幕雷撃が敵本隊に刺さるというのが酷い。雷巡の魚雷が刺さる刺さる。

 

_____

 熟練提督なら戦力も装備も整ってるだろうし、これは毎月やることになりそうだなあ。あー、やだやだ。

 

 一番嫌なのは、今後もイベント海域で基地航空が実装されて、再設置毎に膨大なボーキサイトを食われつつ待機時間でぐぬぬってなるやつ。第六海域専用になれば楽ではあるけど…それはそれで寂しくはあるよね。

 陸攻の数が溜まれば6-5専用で置きっぱなしが出来るけど、それってつまり母港圧迫…。

 

 コピペなのでアイオワ起用しましたが、正直金剛型改二で十分戦える気がする。…というのは火力のハナシであって、高い対空値を持つアイオワを下げるとどうなるのか…な。わかんないなあ。耐久も…たぶん大丈夫だとは思うけど、ジンクス(という名の思考停止)でアイオワ使い続けると思います。「5-5はビスマルク」みたいなね。

 

 消費資源は「燃料5000、弾薬3500、鋼材1000、ボーキ3000、バケツ20」ぐらいでした。8出撃6勝利/撃破とかいうスムーズさと、アイオワが痛手を受けなかったのが安く上がった要因かな。遠征も出せるから資源回復しながら攻略出来る。

 5-5の「総力戦!」っていう感じとはまた違う。試行錯誤して楽しむ人には良い海域な予感。編成とか色々試せそう。

 

_____

翌月試行

 まあ案の定というか、開幕二回が「完全勝利」で無駄にツキを使い果たしたか、連続撤退からのボスA敗北を挟んでの撤退&撤退。雷巡の雷撃は道中からボスまで全てmissだったり、空母の開幕も同様だったり、道中でIowaが一発で大破したりと順調だった先月のツケをまるごと支払ってる最中です。まだ終わらないのかこれ。

 →なんとか最終にもってくる。しかしなあ、しかしよ…航空マスで旗艦に直撃して大破ってもうどうすんのよ。一喜一憂してたら保たないので無心で出撃するようになってきて、もうこれ楽しんでないなあ、という。

 →ようやく終了。実時間4時間ぐらいかかってそう。

 消費が「燃料8,000、弾薬4,000、鋼材3,000、ボーキ5,300、バケツ25(※遠征収支があるので実消費ではない)*1」。先月比で弾薬はあまり減らなかったね。Iowaが大破したり、空母も結構やられたりで燃料・鋼材の飛びが増えた。バケツはそーでもないか。

*1:思い返すと合間に挟んだ1-6で燃料1kとか500出してたの…で、実消費これ10,000超えてるじゃなないですかヤダー…