読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】2016年10月末の雑記、今月の戦果争いとか

 雑な日記、のようなもの。今月振り返ると、「ExtraOperation 6-5」が実装されたり、前提任務に「新編三川」が入っててやや荒れたり、ついでに「海上突入」もやっつけようとして荒れたり。あと秋刀魚。色々あったなあ。

 来月は軽巡改二の追加と、秋イベかあ。

 

【久しぶりの5-4北】

 ラスト数日になって5-4北を解放したら、これがなかなか新鮮。艦載機の詰み方間違えてボーキが数百飛ぶとか色々試行錯誤のし甲斐がある。確かに、まだまだやれる事はあるんだなあ。

 とはいっても、育てる艦が居ないといえば居ないので、2nd大鳳と数ヶ月ぶりの飛龍をメインに、唯一上限解放してる加賀さんの空母三人が固定。戦艦は金剛型のキラ付けついでな感じで順次交代。残り2枠は重巡1隻、ドラム缶持ち4スロ軽巡(夕張か大淀)という編成でぐーるぐる。ローテがあまり居ない編成なので巧い事旗艦補正で疲労付かないようにしてもらいながら、潜水織り交ぜローテローテ。

 やっぱり潜水艦より安定感あっていいなって。バケツほいほい使えるので、週末これで溶かして週明けウィークリーで回復みたいな流れがいいのかも。もったいない病のせいで溢れるのつらい。

 

【今月の5-4周回編成】

  • 空母×3(艦攻1、艦戦2、複砲or熟練整備員)
  • 戦艦×1(主砲×2、徹甲弾、観測機)
  • 重巡×1(主砲×2、バルジ、観測機)
  • 軽巡×1(ドラム缶×4)

 ひとこと:重巡枠に拾った瑞鶴をそのまま突っ込んだら連続大破したので、流石に近代化改修ぐらいはするべきだと思いました。いや、資材もバケツも使っていいんだけど、撤退で疲労付くのが駄目だわ。

 

 

【今月の某鯖戦果推移】2016-10

 一群3,700、二群2,800、三群2,000ぐらいが足切りラインかな、という予想
 甘 過 ぎ た 。一五〇〇時点で「3,900、2,800、 2,000」、やっぱちゃんと温存してるんですねえ。

 前月比で見ると一群が微妙に下がって、二群・三群はちょい上がってる。±100ぐらいとすると、案外6-5の影響は大きくでなかったのか。それとも秋刀魚漁に勤しんでるとか、イベント前備蓄に入ったか。…あ、先月より一日多いのでそれ計算してなかったや。

 一位氏が自己記録か何かでスゴく頑張ってて、凄いです。

 

 最終日前日が休日だったこともあってか、一群はEO砲が炸裂して突き放しに掛かった模様。ボーダーが300近く上がったぞ…。他も同じくよく伸びる。前日同時間比で1.5倍ぐらい。やっぱ月末はこうなるのね。イベントの有無とかもあるけど、土日休日も考えないと駄目なのか。甘くないなあ。

f:id:sftsyr:20161102153556p:plain
 最終集計後のグラフ。一群上位(10位)は逃げ切り確信なのか横ばい。一群ボーダー(20位)が思いっきり飛び上がる。二群、三群も最後はちょっと跳ねるけど、20位からするとかわいいレベル。なお、ここからがほんとうの勝負だ。

 

【装備改修】

 「試製六連やるか!」と思ったはずなのにイベント後から状態変わらず。秋刀魚の収支を使う予定だったはず。たぶん魚雷を普段積まないからだな。という事で、岩本隊のMAXが完成したり、★4止めだった秋月砲の改修が進んで10cm高角砲の在庫処理したりしてました。

 

 

【牧場経営】

 まるゆは五隻建造出来たので、5-4周回に組み込んで以前やったやつの追試。他の艦がバラついて被弾する中、まるゆだけぶっちぎりの被害率*1

 二日で出荷終了。「まだ資材あるし、溶かして二巡目やるかー」と意気込んだものの全く出ないので建造中止。そういえば三隈も出ないな。

 

 蒼龍はもうおなかいっぱいです。秋刀魚漁で3-2-1ついでに、っていうルートがあったので、デッドストック二隻をフルに廻して出荷完了。これで江草32機(九九江草×31、彗星江草×1)になりました。もうええやろ。飛龍ください。

 

 五連装はいつも通り、軽巡大北をちまちま育成してます。バイト潜水全員に貸与出来る程度には量産したので、そのうち素材として消化されます。

 

【その他の育成】

 先制対潜艦の割と多くが大発搭載出来たりするので、「キラ付けて遠征」の流れが捗る。一方、1-5に出撃する面子がそれらで固定化されてしまって育成に偏りが。このままではLv99になってしまう。

f:id:sftsyr:20161102143011p:plain

 

 というワケで最近育ててるのが「沖波」と「嵐」

 この二隻は他の駆逐艦と比べれば対潜が高い方の子で、たぶん「叢雲、初春改二」よりちょい早い「Lv.84-85」ぐらいで先制対潜出来るような感じ*2

 確か叢雲と初春は「Lv.87-88」辺りのラインで、そこにはレーベ・マックスや、風雲とかいた気がする。

 

 ま、結局先制出来ない子らは後回しにされるのですけども。たまにキラ付けて遠征とか、演習ぐらいでしか使ってやれないんだよなあ。

*1:中破以上の損傷回数、まるゆが40/98。他はほぼ等倍。まあ日によってバラつきはあるけど、それでも次点の二倍だからやっぱりねえ。単純にタゲられる回数も多かった…が、これはどうなんだろう。偏りかなあ?

*2:まあ出来るとは言っても「四式×3」ラインなので、シナジーにはここからまだかかる。