sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】16秋イベメモ.3

 さて、E-4輸送だ。TP380?って事は何周するのかな。

 

 数値はwikiから

発令!「艦隊作戦第三法」 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

・輸送ポイントおさらい

ドラム缶:S:5.0, A:3.5

  大発:S:8.0、A:5.6

 

駆逐艦:S:5.0, A:3.5

 軽巡:S:2.0, A:1.4

 航巡:S:4.0, A:2.8

 練巡:S:6.0, A:4.2

 水母:S.9.0, A:6.3

E-4【サンプル編成】

江風:秋月砲×2、[大発]

秋月:秋月砲×2、対空電探

Верный:秋月砲×2、[大発]

最上:3号砲×2、観測機、水戦

三隈:3号砲×2、観測機、[ドラム缶]

阿武隈:甲標的[大発]×2

駆逐艦(5.0x3)、航巡(4.0x2)、軽巡(2.0x1)、=25tp

大発(8.0x4)、ドラム缶(5.0x1)、=37tp

 

合計62tp(A時43.4):甲のゲージが380tp

A勝利で9回。全Sでも6回からちょっとはみ出る。

※全S前提なら一回だけ阿武隈を大発×3にすればいい

 

 一応痛い目みないように、ゆっくりキラ付け直しながら、全力支援でS安定度を上げて見る。一回甲標的→大発も成功し、あと二回。という所で二戦目「対空カットインなし、支援なし」というサボりコンボからの旗艦大破撤退。ひっでえ。 

 

_

5-4.blog.jp

 

 先の話だけど、改めて防空のおさらい。

 

 「なんか知らんけど彩雲で1.3倍ボーナス付くから入れたらええんやろ」な話をちらほら訊くけど、対空10の烈風を四機積む(10*4)のと、三機積んで1.3倍(10*3*1.3)で計算したらわかるよね、っていう。

 艦戦はともかく、局戦は元の値が高い*1んだから1.3倍の恩恵を存分に得られるのであって。

 それも迎撃機の所持数が少なかったからこそで、もし数持ってるなら飛燕244+雷電(×3)とかいうのもアリなんですよね、と思ったらコメントで書いてた。

*1:対空+対爆+迎撃。防空を選択する場合は更に[×2]のボーナス。