sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】16秋イベ進歩状況.2

 色々話を訊いてた結果、E-5に余剰戦力残しても仕方がないと思ったので、最大の戦力を全てつぎ込んでE-4を叩く方針に決定。おそらく、今後こういう面子揃えて出撃させる事もないだろうし、という記念的な意味は後付け。

 

【E-4】戦力ゲージ

赤城:Fw190改、Re.2005改、烈風改、52熟練/応急修理要員

大和:試製46cm★MAX、38改★MAX、紫雲、九一式徹甲弾★MAX/応急修理女神

武蔵:試製46cm★MAX、試製51cm★6、紫雲、九一式徹甲弾★MAX/応急修理女神

Warspite:試製35.6cm★9 [×2]、紫雲、一式徹甲弾★MAX

Iowa:試製41cm★9 [×2]、夜偵★7、九一式徹甲弾★MAX

加賀:烈風(六〇一空)、烈風(六〇一)、53型岩本★MAX、Fw190T改/応急修理要員

  持てる戦力全てつぎ込んだ形。微妙にベストは尽くしてないんだけど。最終局面で、Warspite以外に補強増設を施して戦艦には女神を持たせた。最初から重い編成使ってるのもあるけど、僅かな勝機をつかみ取れるほど運が残ってると思えなかった。結果的には正解だったと思う。

 

 空母旗艦も少々貢献してたような気がしないでもない。というのは、庇いである程度被害が分散するというのと、武装積んでないので戦闘でMVP取れない分、道中の強制敗北(潜水)等でのマイナスを航空戦マスでの旗艦補正で打ち消したり、というトコ。

 あと潜水マスで斜め教に入信したのも効果あったかもしんない。

 

f:id:sftsyr:20161126012314p:plain

f:id:sftsyr:20161126012341p:plain

燃料

-26,607

弾薬

-15,771

鋼材

-20,928

ボーキ

-2,621

バケツ

-48

 一番重い編成だし流石にね。安く済んだ方だと思う。

 巷の沼ではキラ付けなんて意味が無いと言いますが、キラ付けの効果が無い・薄いとしても“疲労は間違いなくデメリットがある”と考えてるので、そのデメリットを消す為にもキラ付け直し作業は手抜きしませんでした。中破で帰れたらしめたもの。1-1回ってからバケツを徹底して剥がれないように。

 それでも早い段階での道中撤退は時間的被害が多いので、最終で間宮伊良湖を使って結果出せたのもよかった。

 

 さて、大和型とWarspite、Iowa、赤城加賀を吐き出したので、残りの面子でE-5編成を練らないと。まあ、戦艦は長門陸奥金剛型三隻、Bismarck、あと伊勢型・扶桑型残ってるしね。なんとかなるよね。

 空母は蒼龍飛龍、装甲空母三隻、ちとちよ龍驤の高速軽空母、十分残ってる。いけるいける。

 

_

 

【E-5】の右上に向かうギミック解除のやつ

 控えめに言ってクソ

※空母機動で行ってるので、もし水上が楽だったのならそれがきっと正解です。

 

 E-2を彷彿とさせる航空&航空&航空のかったるい演出。しかも連合艦隊MAP。初っ端潜水艦の殺意が凄くて第二の旗艦がいきなり落ちる。まあ第二旗艦だから無傷だけど。 

 まあそういう潜水マスを抜けると、そこには「ダブルヲー」。これを抜けても航空はあるしボスが空襲してくるし、終端の軽巡棲姫は連合艦隊率いてる上に「S勝利」がギミックの解除条件というクソ。

 開幕の基地航空が刺さらん事には話にならないし、支援が来ない日には目も当てられない。敵前衛を一隻でも残せば、本隊叩いてもA勝利止まりになるので殲滅力が要求される。

f:id:sftsyr:20161124213753p:plain

 

 

・・・

 

 スタート前進ギミックおーわり。ひったすら演出と演出と戦闘と戦闘が長過ぎてかったる過ぎて、S勝利一回取るのに一時間ぐらいかかります。撤退とか前衛残しA敗北とかそういうのです。ひったすらクソゲー。まだゲージに触れてすらいない。

 

燃料

-14,342

弾薬

-10,264

鋼材

-5,188

ボーキ

-10,919

バケツ

-62

 まあ空母機動部隊で装甲空母3隻突っ込んでるから消費については言わずもがなっていうのもあるけどバケツ溶け過ぎ。小破未満にもぽいぽい投げてるのもあるけど。

 

 でも、こんだけ消費してまーだゲージ1ミリたりとも減ってないんですよね。莫迦じゃねえの。

 

 最初に防空やって、そっからAマスS勝利とかいう分け方してる人を参考にしましたが、「雷電×3、彩雲」の防空一部隊でも被害無し出せるので、残り2部隊ちゃんと終端に突っ込んでS勝利狙って行きましょう。支援&基地航空がちゃんと当たってようやくS勝利が見えてくるやつですこれは。手数足りない。なんだよあの取り巻き。

 

 …一晩置いてみると、E-5のボスドロがA勝利でも色々出る事を考えたらこっちもA勝利トリガーを想定してたんじゃないかなー、とは思えるんだけど、どうなんだろうね。

 連合艦隊相手にして前衛討ち漏らしA勝利をある程度想定してると考えられる訳で、それでも右上終端マスはS勝利にこだわる理由…ボスマスじゃないからA勝利トリガー出来ないとか?空襲マスが完全Sトリガーなのも道中だから?

 ただの憶測だし…当たってないといいなあ…

 

_

 E-5本隊、特効長門使おうとしたら「戦艦すら要らなくね?」という話を訊いたので「高速統一&戦艦抜き」で組んでみようかなーと思案中。(戦艦を抜けば道中空母二順を回避しつつ、高速統一で道中短縮)

_

 E-5終了、久しぶりのALL甲〆。E-5の後半はよかったです。楽にプレイしたい人はクロスロード特効使えばいいし、そうじゃない人もある程度編成自由に組めるし。潜水(フラソ)とか航空マス(ヲ改)とかいうヘイト高いのもいるけど、潜水に関しては完全スルーしたのでしらない。ヲ改三隻は結構ふざけんなって思うけど。

 

 ただやっぱり、振り返って「E-2」と「E-5前半」の空襲マシマシは控えめに言ってもクソ。ダレる。