読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】E5-Mマス、レベリング周回(16秋)

艦これ、出撃記録

 E5Mマス、新人を育成できておいしい。対潜高い子がどんどん卒業していって悲しい。ボスマス掘りは「出ないな」と切り捨てたので資材をレベル上げに突っ込んでます。そして別ゲーで謎の引き運が来ててたぶんこっちは駄目だ。

 

【E5-Mマス撤退編成例】

連合艦隊:輸送連合

第一艦隊(1-6):レベル上げたい駆逐とか水母とか色々

第二艦隊(1-6):先制対潜可能艦なるたけいっぱい(4-5隻以上が理想)

 なんの工夫もいらない。第二の先制雷撃で叩いて落として即撤退。赤疲労なんてしらない。燃料しか消費されないのでひたすら燃料とバケツが減る。先制対潜可能な艦が少ないなら、第一に入れて育てたらええんやで?

 第一旗艦がおーよそMVP固定状態なので、もし鬼怒改二持ってないなら育てるといいんじゃないかな。育ったら第二で先制対潜してもらおう。もしまだ育ってないなら「朝霜」「Libeccio」は対潜高いので育てておこう。あとは新人とか第一線の底上げとか。まだ改二じゃないなら「朝潮」「皐月」も対潜高いのでこの機会に。

 

 先制が居ればいるほど事故率が減ります。つまり居ても事故る。燃料・バケツ事情と相談しながらやりましょう。補給もカラになるまで要らないし、終わりどころが見つからないという欠点があります。キリがない。

 

 第一へ雷撃飛ばないので、大破したら第二→第一へ移動させて、限界が来てからまとめてバケツっていう手段もあるらしいですよ。自分は絶対どっかでやらかすので大破出撃はしないですけど。

 誤大破進撃防止用で第一旗艦に「司令部施設」っていうのは有用です。

 

_____

 第一に水母が二隻入るので、秋津洲2ndとCommandant Testeを纏めて改造レベルまで上げつつ、鬼怒2ndを育成したり大北で五連装牧場したり。第一の空き枠に駆逐入れとくだけでも育つので、新顔駆逐もここで改造レベルまで。山風はボイスが改造すると換わるらしいので、堪能してから改造しないと。

 

 駆逐艦もレベル上がるのでいいんだけど、札縛りの関係で他海域の攻略組は休憩。安定周回の為に先制対潜可能艦を放り込んでいってるけど、E-1出撃組だけは出禁状態に。

 そして上位組がどんどんLv99付近になってきて困ってたり。その為の二群対潜育成もやってたんだけど、流石に四式×3より上のラインに複数底上げするには足りなかった。レベル上げるためだけに四式量産するのもなんだかなあ、だし。

 

 正直、Lv90付近でようやく四式×3ラインなのが辛いなあ。対潜66*1のラインに乗せるだけで一苦労。沖波ちゃんでもLv90でようやく到達。四式の数が無いから節約出来るだけで有能。

f:id:sftsyr:20161201192214p:plain

 次点が嵐と風雲なんだけど、やっぱり四式二つは必要なんだよなあ。現状四つは持ってるけど、時雨や霞でも一個は必要だったりするし。

*1:「四式ソナー×2、三式ソナー×1」の非シナジー先制爆雷