sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】こんげつのよんのご

試行4/5ゲージ:昼S

 

最終:

反航C敗北、ボス前撤退、反航A敗北、初戦撤退、ボス前撤退、反航C敗北、丁字不利D敗北

 

 キラ付いてる陸奥が初戦で一発大破したのを観て色々諦めた。でも日を改める事が出来ない性なのです。

 

f:id:sftsyr:20161213151205p:plain

 夜戦ノーチャンスな雰囲気すらある丁字不利D敗北シーン(※夜戦した結果D敗北)

 

_

 橘花改の試運転してるからいつもと勝手が違ってアレなのかなあ、と思うけど対空値的に問題ないしただの運だな。E-5でPolaもPrinzもまるゆも酒匂も寄越さなかった分、せめて攻略運ぐらいヨコセ。

 沼るにしてもせめて勝利はしてくれないと東方任務進まないんですよねえ。

 

_

 この後無事S勝利。しかし橘花改が浮遊砲台落としたり、砲撃で随伴殲滅したりってもうただの運じゃねーか。これ一回引くまでの試行と消耗が嵩み過ぎてとても褒められない。ブラック

f:id:sftsyr:20161213154704p:plain

f:id:sftsyr:20161213154708p:plain

 「やりゃーできんだからさー…」って感じになってくる。

 

_

 冷静に思い返し

 

 いつもと違うのは、戦艦を旗艦に置いてたり、摩耶を防空仕様にしてたり、橘花改載せてたり。戦艦はアタマを徹甲弾、二番艦を三式ってのはそのまま。結果的に防空摩耶なので三式持ちが一人減って手数足りてないかも。と思ったけどずっと中破以上だし関係ないか。

 瑞鶴は「橘花改、友永、岩井爆戦、53型岩本」で、爆戦で随伴狙いつつ制空もとるアレ。悪くはないけど当たらんし火力出ないよなあ。これなら摩耶外して空母2の方がいいかもしれんとか思ったり。ま、随伴潰せるかどうかの運ゲーだけど。

 「ちゃんとしてれば沼らない」とか言っちゃう奴は、とっとと「道中撤退しなくて・ボスで反航引かなくて・随伴殲滅するタゲ運」を2-3回以内に必ず出せる方法を提示して、どうぞ。