sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】こんげつのろくのご

 stage2撃墜がどーたらで、よくわかんない組としては「わからん、とにかく出撃だ」という事に。

 

1周目:昼S(1/6)。開幕空母棲姫中破で黙る。慢心の母港MAXにて今月の春雨チャンスを一回逃すなどと書いてたら1-1でうっかりよそ見C敗北

2周目:昼S(2/6)。続いて艦載機飛ばして黙る空母棲姫。と思ったら加賀さんの村田殿も沈黙。しかし瑞鶴が決める。Xmasグラの鹿島が落ちる。違うそうじゃない

 

 現状、小破のみでボス到達っていう「出だしは好調」なアレ。徐々に難度の上がる海域故、ここからが怖い気がする。

 

【6-5編成(2016-12版)】

利根:20.3(3号)★9,★4、紫雲、Ro.44水戦

Iowa:試製41cm★9,★9、紫雲、一式徹甲弾★9

秋月:秋月砲★9,★9、13号改★7

加賀:天山村田、Re.2005改、53型(岩本)★Max、21型(熟練)★Max

瑞鶴:天山友永、岩井爆戦★8、烈風(六〇一空)、烈風(六〇一空)

北上:秋月砲★4,★4、甲標的

 

基地航空:「52型熟練+陸攻3」を二部隊(第三「防空」未設置)

  空母枠は今まで大鳳だった枠に瑞鶴(改二甲)。搭載は減るけど回避は上がるのでそれ狙い。駄目そうなら換える。という事で艦載機も回避補正付きを選定。

 最近のトレンドを反映して北上に秋月砲(10cm高角砲+高射装置)を載せてみるテスト。ぶっちゃけイベント最深部でもなければ夜戦連撃出来れば何持ってても足りる気がする。一時5inch×2とかやってたかな。

 並び順が若干ガバい気がするけど、夜戦の攻撃順考えるより昼戦で空母の火力を早めに叩き込みたい欲が勝った。なら秋月は更に下げていいはずだが。

 

 利根(航巡)を入れてる理由をちゃんと考えてないけど、たぶん水戦の制空補助は無駄じゃないんだと思う。だとしても戦艦を差し置いて旗艦ってのはどうなのかな。個人的に、戦艦を旗艦に置いたら“他の艦が庇って被弾”というヤなパターンがあるので、二巡目初撃を戦艦に頼みたいかどうか考えながら調整。

 アイオワも、まあ“つよい高速戦艦”っていうぐらいしか。対空高いし、素対空が多少なり寄与するなら6-5向きなはず。とりあえずLv99までは固定面子に。

 そういえば航巡か戦艦に「夜偵」載せてたけど降ろした。理由は「夜偵があれば足りてた」なシーンが無い事。無くても足りるか、あっても足りないパターンが殆ど。まあ最終ぐらいはお守りに入れてもいいかもしんない。

 

 

3周目:道中大破撤退。二戦目の戦艦に二回抜かれた。一発目が北上で中破、二巡目の砲撃が秋月に入って大破。駄文書きながらキラ付け直したが特に意味はなかった*1

 

4周目:夜戦S(3/6)。昼火力がちょーっと足りなかった。なんか基地航空フェイズの撃墜エフェクト変化した?

 

5周目:夜戦S(4/6)。基地航空が不発(撃沈1大破1小破1)。砲撃戦が巧く刺さって前衛殲滅、閉幕雷撃が空母に刺さって中破沈黙。久しぶりに本気出した空母棲姫によりIowa沈んで割とマズい。辛うじて夜戦で北上がクリティカル出してセーフ。砲撃戦でも狙われまくってて危うかった。

 

6周目:航空マス大破撤退。道中で中破の北上が抜かれた。ついでに照月も中破。

 

 並び順変更。上から「航巡,戦艦,空母,装空,駆逐,雷巡」へ。秋月を5番目まで下げた。どうなるかな。

 あと基地空襲痛い。ノーガードだと毎回どっちか損壊する。防空設置したいなあ。もーちょっとで配備出来そうだけど…年明けだな。

 

7周目:昼S(5/6)。初の“未帰還多数”発生。なんだかんだ後ろの空母を一隻沈めて、雷撃で更に一隻中破沈黙。優秀。さっき大破食らった仕返しかガンガン旗艦を攻めるIowa。一撃食らうも小破で抑え、二巡目弾着で終了。

 ボケーっとしてたら1-1キラ付けのつもりで2-2へ。随伴が壊滅している。

 

8周目:昼S(6/6)【終了】。また基地航空第一が一回全missをかまして「やべーぞ」と思った次の瞬間、第二が“やらかして”空母棲姫を大破に。これがあるんだよなあ…

f:id:sftsyr:20161214195014p:plain

f:id:sftsyr:20161214195056p:plain

 なんとか加賀さんが叩いて昼終了。いや、6-5部隊は優秀でしたね。

 

 初っ端からヲ改になってるんだったりする最終6-5。空襲マスで対空CI不発だったりして下二人は中破だったけど、まあ耐えたね。ようやった。

 

f:id:sftsyr:20161214195848p:plain

 

 こんな感じで終了。まあ、安い方じゃないかな。試行回数も6/8だし。ボスマスでの撃墜でどうなるかってのが心配だったけど、基地がめっちゃ落とされるって事以外は特に変化なし。

 

  燃料 弾薬 鋼材 ボーキ
出撃前 77246 100353 172865 200856
出撃後 70773 96628 170815 196327
総消費 6473 3725 2050 4529
周回コスト 809.125 465.625 256.25 566.125

 出撃部隊が1周辺り「燃料400,弾薬500,ボーキ400」ってトコなので、基地航空の補給と“空襲の被害”が差し引きで出てくる。…まああと修理費用も入ってるとはいえ、周回辺り数百の燃料が空襲でやられてる感じなのか。

 アタマ数回は来ないから、終盤沼れば沼るほどに食われていく。

 

f:id:sftsyr:20161214210206p:plain

 1周こんな感じ。

 

_

f:id:sftsyr:20161214210338p:plain

 残る未着任艦が「春雨」でして、6-5ドロップは貴重なのです。

 貴 重 な、 ド ロ ッ プ 枠、 な の で す。

 あーた夏イベでPrinz:1に対して6隻ぐらい出たんだし自重してけれ

*1:個人的には「疲労避け」という考えが定着しつつある。疲労付いて「抜け待ち→出撃」するよりも、連続出撃する際の“マイナスが緩そう”という理由。