sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】こんげつのごのご

初っ端からE風でしにたい・・・と思ってたらそれどこじゃ済まなかった。

 

 

試行1-3:E風 ×3

3連続で逸れる。現時点で「100%逸れ」と考えると言葉では言い表せない苛立ちが沸き立つ。

 

試行4-5:旗艦撃破[1/5][2/5]

ただし両方とも大破進軍。一回目は奇麗に徴収される。そういえば初めて見たんだけど、航空戦でレ級eliteの艦載機が全滅したっぽい*1…ま、あやつには雷撃と砲撃が残ってるので関係ないがね。

 

試行6:赤城大破撤退(3戦目)

赤城さんはオニギリ積んでるからね、仕方ないね。

 

試行7:E風 episode.4

本日4回目。撤退除いたら4/6でE風ですよ!66%!

 

 

試行8:旗艦撃破[3/5]

中破進軍で済んだ。

 

試行9-10:E風 ×2

f:id:sftsyr:20161215184632p:plain

・・・は?

E風6割以上キープされつつ、支援のキラが複数艦同時にハゲてムスっとする。

 

試行11:旗艦撃破[4/5]

赤城さんが早弁しててどうなるかと思ったがなんてことはなかった。

 

試行12:旗艦撃破[5/5]〆

無事終了したけど、出撃数12回に対してE風6回(50%)はキツい。

久しぶりに潜水ルート使いたくなった。

 

 

【5-5】編成と装備(2016-12)

Bismarck drei:試製41cm★9,★9、一式徹甲弾★9、夜偵★7

加賀改:九七友永、爆戦岩井★8、九七友永、53型岩本★Max

瑞鶴改二甲:天山村田、九七友永、烈風(六〇一空)、彩雲

翔鶴改二甲:天山村田、九七友永、烈風(六〇一空)、二式艦偵

大鳳改:天山友永、九七友永、Fw190T改、Fw190T改

赤城改:九七友永、烈風改、九七友永、Re.2005改 

 

 【出撃消費】 燃料 弾薬 鋼材 ボーキ
5-5出撃前 73818 98614 159771 197152
5-5攻略後 60323 86094 153469 191256
総消費(12回) 13495 12520 6302 5896
周回コスト 1124.58 1043.33 525.17 491.33

 

 支援は両方ガチガチに突っ込みつつ、珍しく前衛支援に蒼龍飛龍を入れてたのが効いたのかコストもそこそこ嵩む。ま、問題はそれよりもE風で空ぶった分での無駄支援とかキラ付け直しとか。

 バケツは33個+αなので、3個/周ぐらい。ナンボかは遠征組が補充してるから見た目よりは使ってる。

 

 

 あと今月のEOは北方だけなので、テキトーにウィークリーと重ねて処理して終わりか。年始クエを見越して資源回復しとこう。

*1:摩耶様とか使って枯らすのは観た事あるけど、空母5編成でも起こりえるものなのかと