読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】こんげつのほうしょう

艦これ、出撃記録

 ※公式には「武勲報賞(ぶくん・ほうしょう)」って書いてますからね。報酬(ほうしゅう)じゃなくて。

 

 ギリ二群勢なので「F6F-4」を一機頂きました。あと「試製41cm試製46cm」。試製51cm欲しかったなあと思いつつも、奇数だった41cm/46cmがこれで2×2門になるので、まあヨシ。

 

 これ、どっちも改修素材が「41cm」なので「秋イベで集めた砲を使ってね♪」というメッセージなのだろうか。実際ダブついてるし、ありがたいといえばありがたい。ネジないけど。

 ネジあったら…16inchに食わせてたかなあ。実際、実用としては16inchの方が使えるだろうし、最近Iowaも出撃させるから★4ペアぐらいにはしたい所。

 

_____

試製41cm:火力+22、対空+5、命中+2。[射程:長]、改修ネジ4〜

試製46cm:火力+23、対空+4、命中+1。[射程:超長]、改修ネジ3〜

  やっぱり試製46cmって微妙よね。フィット艦もおらず、ネジが試製41cm比で1本安いぐらい。「全ての戦艦に載せられる射程超長」っていう特徴はあるのだけれど。ノーマル46cmと比べてペナルティ控えめらしいので、載せ易いといえば載せ易い。そこは試製41cmでも変わらないけど。

 

 影が薄くなったといえば「38cm改」もそうか。ウチでは★MAXにしてるので試製46cmと合わせて伊勢型が常用してる。

 

 なんにせよ、あれもこれも改修出来るほど懐事情がよくないので、今回の報酬は改修せずに放置かなあ。次に主砲改修するなら16inchにしないと。アレコレ★付けても、結局同時に使う本数考えたらね。

 改修主砲足りなかったのは前回のE5前進ギミック解除時かなあ。高速戦艦は2-3隻同時出撃する場面があるから、複数改修なら試製35.6cmなのだろうか。