sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】ことしの、ろくのご

 明けました。

 

【6-5編成】ver.2017-01

利根:3号砲(★9,★4)、Ro.44水戦、紫雲

Iowa:試製41cm(★9,★9)、紫雲、一式徹甲弾★9

加賀:天山村田、53型岩本★MAX、天山村田、烈風(六〇一空)

瑞鶴:天山友永、橘花改、Re.2005改、21型(熟練)★MAX

秋月:秋月砲(★9,★9)、13号改★7

北上:秋月砲(★4,★4)、甲標的

※利根・北上以外は増設スロットに機銃

 

基地航空(第一):52型(熟練)、三四型、二二型甲、二二型甲

基地航空(第二):52型(熟練)、銀河、三四型、野中隊

 

  そういえばなんで航巡旗艦なんだっけ。構成的にMVP取り辛くて疲労する*1ので、旗艦補正でずっとキラキラしてろって事です。たぶん。

 月曜であ号未完了(更にい号出し忘れ)。どっちも消化出来そうな6-5っていいな、って。新年クエストの北方もまだだし。終わらなければ5-5もやればいいよね。

 

 未だに第三航空隊を解放してないので「そろそろやらんとなあ」と思いながら資源を犠牲に。

 

 

 

【試行(1):撤退】

 二戦目、開幕加賀大破、撤退。幸先悪い。機銃も秋月型も飾りでした。
(めんどくさいので加賀バケツ、北上ローテ。他はキラ付いてるのでそのまま再出撃。)

 

【試行(2):昼S[1/6]】

 二戦目の空母が黙る。やっぱり秋月型は正義(テノヒラクルー

 「橘花改」初の6-5。基地航空より先なのね。陸攻隊が後ろに刺さらないけど、開幕で敵前衛が全部消えたので、久しぶりに開幕即雷撃フェイズ移行。若干空母棲姫に手こずるも昼S。初撃破は加賀アシストからの瑞鶴。うむうむ。村田殿残存2

 

【試行(3):昼S[2/6]】

 諸々合計中破4隻でヤバいのでは、と思ったら瑞鶴がCLで抜いて昼S。ほんと優秀。しかし全員バケツコース。

 橘花改はやっぱり命中ムラが。20%ぐらいで当たれば御の字。空襲で加賀さん中破。今日ほんと不運。まーた村田殿残存2。現状ボスマス優勢。

 

【試行(4):撤退】

 空襲開始。三戦目で中破2・大破1、撤退。全員キラなので再出撃。

 

【試行(5):夜戦S[3/6]】

 橘花改の射程調整が有用な気がしてきた。相手側の編成が短射程な場合は特に。開幕ヲ級撃沈からの対空で空母棲姫沈黙。昼S…2たりぬい…。夜戦S。

 

【試行(6):撤退】

 やっぱり二戦目が怖い。そして航空マス北上大破撤退。

 

【試行(7):撤退】

 今更だけど晴れ着アイオワかわいい。三戦目で橘花改が消し飛ぶ。航空マス北上大破撤退。

 そういえば、橘花改が消し飛んだ場合、対空値も消えるのかな。ステータスとしては乗ってる対空は生きるんだろうか。よくわからない上にわからないまま放置する勢。

 

 基地航空の編成における「艦戦の位置」だけども、どうなんだっけ。個人的には“防空してない前提”だと、第一スロが損耗するのでそこに艦戦置きたいなあ。「最近はアタマに陸攻」っていう話を聴いたけど真偽確認はしなーい。

 

【試行(8):夜戦S[4/6]】

 航空マスは無力化…流石に「二度ある事は」ではなく「三度目の」でよかった。基地が派手に消し飛び真っ赤に染まるも、随伴ヲ級を沈める。いつも通り旗艦残しからの囲み砲撃。

 夜戦S、だけどIowaが為留めきれず北上まで回ったのは焦る。連撃の二発目外してるし、危ない。そろそろ夜偵積んだ方がいいかもしんない→旗艦の利根に夜偵。

 

【試行(9):撤退】

 航空マス北上大破撤退。←コピペ

 

【試行(10):夜戦S[5/6]】

 よくみたら二戦目が優勢。そろそろ艦載機の積み方換えるか。開幕さっぱりで敵空母健在。北上大破、随伴ヲ級ミリ残りでマズ…いと思ったら秋月が叩いて旗艦のみ。夜偵飛ばずもIowaで夜戦S

 帰投後、橘花改消し飛んでるのに気付く。最終だしお遊びよりボス到達優先で艦戦に換装→射程変動がどう影響するか

 

・加賀を艦攻1艦戦3、瑞鶴を艦攻2艦戦2へ。橘花改はそのままでもよかったかなあ…

 

【試行(11):夜戦S[6/6】

 航空マス、対空CI出ず利根中破。加賀さんは二戦目で既に中破。航空ガチャ次第かと思ったらここでハズレ。上から三隻が開幕で無傷。なんとか前衛は殲滅して二隻残しで夜戦。

 利根が空母棲姫を中破に追い込むも、直後Iowaが中破。そのIowaはしっかり随伴を落とし、最後は無傷の北上さんがとどめ。…やっぱり雷巡の連撃は最高やな。という事で夜戦S〆

 一回で到達出来たのが幸運でした。

 

 

【出撃結果】

 11出撃で「ボス撃破6:撤退5」。ボス到達&撃破6(昼2、夜戦4)。航空マス撤退3回、二戦目・三戦目各1回。

 まあ、いつも通りか。鋼材に余裕あるなら橘花改は出しっ放しでもいいかもしんない。気休め程度の手数と射程だけど。

 

[EO:6-5消費] 燃料 弾薬 鋼材 ボーキ 高速修復材
総消費資源 6,809 2,432 3,989 3,905 27個
1周回辺り 619 221 363 355 2.45個

 出撃艦隊の消費は「燃料400、弾薬500、ボーキ300」ぐらい。ここに遠征(海上護衛、北方鼠、非キラ防空)と「あ号、い号」「デイリー出撃任務」の収支も入ってるので実消費よりは少ない数字になってる。それでも燃料の値が大きいのは…やっぱり基地の被害かなあ。

 バケツは捨てるように使うので、抑えようと思えばもうちょっとなんとかなるはず。最後とかカスダメにもバケツ使ってたし。

 

 橘花改、“思ったよりは”鋼材が溶けませんでした。熟練度は二回ぐらい溶けましたけど。付け直すのヤだなぁ。

 

f:id:sftsyr:20170103162016p:plain

 結構ギリギリだった最終戦。Iowaのカンストは来月までお預け。

 

 

 帰投後、修繕。

 なんだかよくわからない母港。

 それはともかく、アイオワ、かわいい。

f:id:sftsyr:20170103163036p:plain

 

 さて、あ号・い号が終わったので、北方東方を出してから新年任務消化しなきゃ…。

*1:流石に戦艦や空母より活躍するのは難しい