sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】しんねんにんむ二〇一七

 2017年。いつもの第一海域で「ラスボス=羅針盤」とにらめっこするやつ。水雷って書いてるから阿武隈+駆逐5で、お供をローテ。

 

 

ざっくり「1-2, 1-3, 1-4, 各1回」「2-3 ×2回」「4-2 ×3回」「3-5 ×3回

報酬は各資材2017と、「応急修理女神」「伊良湖×4」「ネジ×3」「紫雲*1」「限定家具」

 

【任務.1】謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!

 軽巡旗艦の水雷戦隊で「1-2」「1-3」「1-4」勝利、っぽい。条件不明。ま、狙わなくてもS取れるけど。A勝利検証とかしたくないよね、羅針盤的に。

報酬:弾薬×2017、高速修復材×3、応急修理女神

 秋イベE4で使った分が帰ってきた。やったね。

 

以下、試行結果。

【1-2】1/2羅針盤

二回下逸れ。三度目の正直でボス到達。

 

【1-3】1/2羅針盤 ×2

三回初手逸れ。四回目でボス直行。

昨年は一時間近く苦戦した記憶。今年はなんとか・・・。

 

【1-4】1/2羅針盤(逸れ時は1/4ぐらいで救済?)

初手逸れた。お仕置き戦艦で中破1貰う。二回目最短でボスへ。

 

 

【任務.2】新春「伊良湖」のお手伝い!

 水上機母艦潜水母艦、または駆逐艦を旗艦とした艦隊で東部オリョールに反復出撃

 

 ぜんぜんわからないので、瑞穂(水母)を旗艦に「水母、軽巡1、重巡2、空母1、潜水1」を突っ込んだら無効でした。要素入れ過ぎてどれがNGなのかわかんない。水母+水雷が無難?

以下、試行結果 

【2-3】1/2羅針盤 ×2

試行1:ボスS。ただし上記の編成ミス(と思われる)でノーカン

 

 編成変更→「水母1、軽巡3、駆逐2」

試行2:ボス夜戦S。カウント50%点灯。輪形で飛龍ナシ

試行3:下逸れ

試行4:ボス夜戦S。クエスト達成

報酬:燃料×2017、給糧艦×4 

 

 

【任務.3】時代が来たか!航空火力艦なお正月!

 航空戦艦を旗艦とする、航空戦艦2隻と航空巡洋艦2隻反復出撃(*3回)

 

 文字通り読んで、伊勢日向+航巡2に、ルート抑制で駆逐2入れてみる。戦艦は普通の観測機+徹甲弾で、航巡に水戦積んでみるテスト。駆逐は秋月型+対潜艦にしてみる。戦力的には駆逐じゃなくて空母2でも。

 流石にボス前はアレだけど、ボスマスの空母は「Ro.44」3機と秋月型、秋月砲(★9)合計4門あれば沈黙するっぽい。

 1回S勝利した所で何も点灯せず「また編成ミスったか?」と思ったけど必要数の問題らしく。こういう任務で困るから「25%」とかの表示用意してくれてもいいと思うの。

 

 ラッキーパンチで二隻大破して新年早々バケツ2個。単発で抜かれるってどうなのさ日向…。

 

以下、試行結果

【4-2】ルート分岐(駆逐で固定)と1/2羅針盤

試行1:ボス到達、昼S

試行2:ボス到達、夜戦S。大破2

試行3:ボス到達、昼S

報酬:鋼材×2017、選択:[紫雲 or Ro.43 or OS2U]、改修資材×3、特注家具職人×1

ネジだ! 

 

【任務.4】迎春!「空母機動部隊」出撃開始!

航空母艦を旗艦とする護衛駆逐艦2隻以上を〜北方AL海域〜反復出撃

 

【3-5】新年任務編成(空母旗艦、駆逐2以上)

加賀:天山村田、岩井爆戦★8、53型岩本★MAX、Re.2005改

摩耶:3号砲★9、90mm★MAX、紫雲、三式弾【+Bofors】

瑞鶴:天山村田、橘花改、烈風(六〇一空)、烈風(六〇一空)

翔鶴:天山友永、流星(六〇一空)、烈風改、烈風改

秋月:秋月砲(★9,★9)、13号改★7【+Bofors】

初月:秋月砲(★9,★9)、13号改★7

  別案としては、空母一隻減らして戦艦。開幕手数減ってるから潜水デコイは危ないかも。

 道中の敵戦艦を先に叩けるかどうかゲームなのは変わらず。制空取るのは勿論だけど、空母黙らせたいので対空過剰にしてみるテスト。効果はあったりなかったり。あとは開幕次第。

 北方棲姫撃破を狙わないなら、摩耶様の三式弾は対空電探に換えときましょう。

 

 個人的には「橘花改」で射程:長になるのが割と有用な気がします。所持してて翔鶴/瑞鶴(改二甲)配備済みで鋼材に余裕あるならアリかも。爆撃には期待出来ないけど。

 

 最初の二回は比較的おだやかに進むも、最後の一回に苦戦。どうやっても照月が狙われて大破し、肝心の菊花搭載瑞鶴が駆逐艦しか狙わない不具合も発生。「時間を置く&照月→初月」で解決。

 

 年明け早々にEO三周は辛い人も居るだろうなあ。

報酬:ボーキ×2017、新年家具【「迎春」掛け軸二〇一七】」

 

  まあ、最終段階が希少装備じゃなくてよかったね。家具ならまだ諦めが付く。北ルートに駆逐2必須とか、かなり艦隊練度要求される気がしました。レベルも装備も。

 昔の自分はどうやってたんだろう、と思ったけど水雷ルートで運ゲーしてました。

*1:選択で選んだ場合。他の選択肢はRo.43とOS2U。前者は伊艦で開発可能、後者はIowaの改造時装備。紫雲はこれまでランカー報酬のみ。