sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】5-4潜水の5隻編成とか試す ※

※ゲージ割ってます

どうなのかなって。

 

 結論から。今回の集計では【出撃勝率52%。ボス敗北20%、撤退28%】で、時給的には6隻編成と比べて24%ぐらい減少。…時間の無駄でした。素直に6隻入れましょう。おわり!…5隻+まるゆよりスコア酷くない?

 

 あとは駄文です。

 

 

___

 伊401旗艦固定、呂500随伴ローテ。あと伊19、伊58、伊8の未改造(改修済み)をローテでどうなるのかなという実験。

 確率収束するまで廻してないからアレだけども、途中集計で出撃勝率50%はひどい。ボス到達自体は7割だから道中には問題ない。ボスで対潜1隻でも引いたら負けってつまりボス到達2/3は殆ど敗北なワケで。勝ってるのが空母編成しかねえ。…あ、一回だけ対潜1隻編成に夜戦で勝ってる。相当運がよかったんだな。

 

 という訳で、やる前から「しってた」な結果だけども、ゲージ割ってるのに艦数減らすのは愚作だと思いました。

 あと初戦撤退は二巡しないからほぼ運でいつも通り。夜戦マスも同様。今回のテストでは撤退(30%)の要因が全てボス前の単縦対潜5隻編成だったので、ゲージ割ってなければ大破しようが関係ないよね。ここまでの集計だけで考えたら、ゲージ残しだと勝率100%なんだよなあ。

 

 敢えて比較するなら、通常の6隻編成じゃなくて「5隻+まるゆ編成」なのかな。まるゆinの場合は、撤退要因が増える一方で避雷針になってボス勝率は大きく動かなかったので、今回の単純に5隻にした編成はそれより悪い結果になりそうだな、って。

 

参考:

通常編成【ボス勝利68%、敗北16%、撤退16%】

まるゆ入【ボス勝利60%、敗北5%、撤退35%】

_____

 戦果時給的には通常の6隻編成比で10〜15%ほど落ちる見込み。落ちるとはいっても、ゲージ割ってたら元から撤退のせいで効率悪いので今更だけど、それを更に下げてまで燃費効率考える余裕あるのかなって。

 

_____

 単純な手数減少で道中の「敗北率」も増えてるんですがこれは。ゲージ割ってたら素直に6隻で行こう。…判ってるんだけど、一応、個人的基準回数まではね…もうやめたい。

 

_____

 中破艦溜まってきて入渠が追っ付かなくなったぐらいで軽空母2-3隻は居るだろうから、そのタイミングで1-5キラ付けでもたら良い具合でドックが空く予感。

 

_____

 結果。ウチでは25出撃が基準です。

 

13 5 4 3 1.32
ボス勝利 ボス敗北 道中撤退 直前撤退 損傷艦数

 はい。出撃勝率52%、ボス敗北20%、撤退28%

 損傷艦数は1.32隻/周なので割と基準通り。ラスト5周ぐらいで異様な連続大破食らって伸びる撤退率。更に連続する対潜編成ボスマスで敗北敗北。悲惨。戦果時給14割ったので、6隻編成比で2割強ぐらい減った?

 改造2隻+未改造3隻って事で、夜戦時のリカバリーに期待が出来ない編成にしてるから当然だけど、ボス敗北率がひどい。体感だけどタゲ運よりそもそもカットイン出ない日だった。

 

 5-4はゲージ割ってるなら素直に6隻出しましょう。