sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】こんげつの、よんのご(二月度)

 毎月恒例の沼。削りストレート、割り3回かな?

 

【4-5編成】削り・割り共通、空3重3

鳥海:3号砲★4,★4、紫雲、三式弾

翔鶴:橘花改、噴式景雲改、岩井爆戦★MAX、彩雲

瑞鶴:天山村田、天山村田、流星(六〇一空)、Re.2005改

摩耶:3号砲★9、90mm★MAX、13号改★9、三式弾 // Bofors

羽黒:3号砲★9,★4、夜偵★8、三式弾

加賀:流星(六〇一空)、53型岩本★MAX、天山友永、21熟練★MAX

 とりあえずこんな感じ。原点回帰で空3重3、戦艦なし。噴式機を固めてるのは、爆戦扱いで港湾殴りに行かないので、纏めて持って貰おう案。なので岩井爆戦も纏めてしまう。上の感じでも最終編成相手に確保とれたりもする。損耗すると優勢になるかも?ので、艦戦一つ増やせば確保確定かな?

 削り段階で確保しようとすると、加賀さん3スロ・瑞鶴2スロを艦戦で埋める感じになるかも。正直キツいので、それするぐらいなら航巡で補助させるのがいいかも? 

 

f:id:sftsyr:20170206230007p:plain

 削りの最中。主砲+複砲+三式弾で、単発だけどもこのぐらいは出る。重巡の誰でも一人残ってたら夜戦で余裕。というか昼で終わるパターンが多い。

 

 

f:id:sftsyr:20170206230316p:plain

 割りチャレンジ二回目。航空優勢。噴式と開幕でご覧の通り、浮遊砲台一隻落ちる程度のタゲ運です。昼終わりタゲ三隻残りで夜戦へ。

 

f:id:sftsyr:20170206230641p:plain

f:id:sftsyr:20170206230648p:plain

 鳥海→浮遊砲台、港湾→羽黒。いやー、巧いなあ。…ほんと巧い。

 

_____

 こんどこそ、最後

f:id:sftsyr:20170206231210p:plain

 確保はした。でもまあ、お察し。残念ながら港湾枯れず。

 

f:id:sftsyr:20170206231257p:plain

 信頼と実績の「反航戦」。

 そして、あれだけ詰んだ攻撃機も一隻を沈めたのみ。辛うじて高耐久の補給艦を狙ったのが救いだったかもしれない。

 

 

f:id:sftsyr:20170206231655p:plain

 なんだかんだ港湾一隻を残しての夜戦。これなら、ねえ。

 

f:id:sftsyr:20170206231744p:plain

f:id:sftsyr:20170206231749p:plain

 夜偵も出たし、鳥海が殆ど持ってって、摩耶で〆。

 

 開幕の噴式、艦攻がもうちょい当たってくれたら、とは思うけど勝ったからええやん。終わり。

 

 トータルでバケツ25個、燃料3500、鋼材4500、ボーキ2000ってトコ。遠征収支込みで弾薬はオカシイので除外。戦艦使わない分弾薬消費が抑えられて、噴式使った分鋼材が飛ぶ感じ。空母の被弾多くてそれも鋼材消費増の原因かな。