読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】2017冬イベE-1、E-2攻略中(終了)

艦これ

 後発なので今頃スタート。一応甲クリア目標、掘りはE-3の新潜水艦以外モチベーションがアレなのでアレする模様。つまり、ふじなみは見なかった事にする。

 たぶん期限間近で欲しくなって必死になると予想。

 

・E-1:「光」作戦準備

 基本的に出撃は潜水艦隊(潜水×6)で進む。攻略中での「潜水棲姫マス」S勝利ドロップを狙ってないので、その点注意。掘りは攻略後でいいのよ。

【2017冬, E-1攻略編成】

編成:魚雷×2積み潜水艦6隻。

基地航空:陸攻×4、道中Bマスに集中。

支援艦隊:気になったらラストに道中。

 ※潜水空母に瑞雲系ガン積みして行けば輸送2回で終わっちゃうらしいですよ。8機でも過剰っぽいので、6機ぐらいでよさそう?→ https://twitter.com/bb11yamato/status/830423289239441408

 

  航空や潜水マスはお見合いで終了。実質的に道中Bマスと、潜水棲姫マスにいる対潜艦(軽巡・駆逐)だけが敵。スムーズ過ぎるが故、連続出撃で疲労が溜まる。2出撃1セットとして、2-3回に分けてクリアすれば快適?

 輸送ゲージが甲で「TP100」の表記。潜水艦6隻(伊401、伊168、伊58、伊19、伊8、呂500)の編成で26ptなので、4周でゲージ破壊。5回目が最終になります。ゲージ破壊と同時にルートが追加されるので、増えた道中用に支援入れとくと気分楽。

 

 

f:id:sftsyr:20170215095637p:plain

 基地航空はここに集中。最悪潜水棲姫マスで事故っても、旗艦が無事なら進軍出来るのでせーふ。

 

f:id:sftsyr:20170215095839p:plain

 ゲージを割ると、スタート地点から右に遠回りするマスが追加されます。ので、一応道中支援を入れて万全。「ボスマス」が存在しないので、決戦支援は不要です。

 1-6と同じような設計なので、潜水棲姫も道中扱い。つまり道中掘りなのでガシャン

 

 

・E-2:小笠原諸島哨戒線強化

 輸送MAPだが、輸送連合だけではなく、水上・機動も選択肢に入る。戦力やらで好みで。たぶんルート選定で印象が変わる。

 “輸送連合で特定の艦を組んで条件を満たすと”*1進行出来る上ルートでは道中が楽らしい。罠って訊いたけど試してみる。掘りは、やっぱりクリアしてから考える。

 TPが一定以下で道中戦闘回数が増えたりするらしく、それを回避する方法を試してみよう。

f:id:sftsyr:20170215181103p:plain

 こんな感じの航路で、上からスイーっと進んで降りる。なお以下の読み物は大発系(大発動艇、陸戦、特大発)を9個以上所持してる前提になります。内火艇TP下がるので別枠です。

 

【2017冬, E-2編成・輸送連合】

[第一艦隊]

神風:ドラム缶×3

扶桑:タービン、高速缶、Ro.44水戦、瑞雲12型

山城:タービン、高速缶、Ro.44水戦、瑞雲12型

任意:大発動艇(陸戦隊)×3

春風:ドラム缶×3

水無月ドラム缶×3

 

[第二艦隊]

阿武隈:甲標的、試製六連★7,★7

照月:秋月砲★9,★9、13号対空電探改★9

大潮:秋月砲★4,★4、大発動艇★9

江風:秋月砲★4,★4、大発動艇★7

那智:3号砲★9,★4、観測機、FuMO

足柄:3号砲★9,★4、観測機、FuMO

 

A勝利時の輸送TP:95

 TP調整おさらい:甲での輸送ゲージが500TP。25%を割る(TP:126を下回る)と、通称「スイッチバック」と呼ばれる後退やら道中戦闘増加等のルート変動が発生する模様。

 上記のTP:95編成でA勝利3回、上記からドラム缶[-2個減, TP88]でA勝利1回、最後にドラム缶を元に戻した上で大発[+6個増]でA勝利1回。これでルート変動を回避します。S勝利狙いません。むしろS取っちゃ駄目です。全部Aで割ります。

 上記の例は95, 95, 95, 88と削って残TP:127。編成例のTP:95では一発割り狙いで32pt足らず。大発系がA勝利時5.6ptなので、+6個積んで33.6ptとなります。

 

_

  大発の改修は輸送自体に影響なかったと記憶してるが、昼火力には乗るはずなので大潮・江風に。第一の任意枠は大発搭載艦で、E-3で使わなそうな子を選定。なぜか霞改二とは別に「霞改二乙」が居たので、今回出撃してもらった。

 山城扶桑は缶タービンの高速化で導入。補強増設してないので主砲は載せる場所がないです。やっといてアレですが、穴開けてないなら航巡でいいんじゃないかな?*2

 

 TP値が25%を下回ると道中ルート等が変動してしまうらしく「“残TP:126以上”に調整して、一気に削る」のがコツらしい。

 A/Sで計算が微妙に変わるので、よく確認して微調整を入れる事。艦種ボーナスもあるし、小数点以下切り捨てとか。ラストはAで126pt以上持っていけるように、大潮・江風は大発ガン積みになるのかな。プラス、照月をドラムガン積み枠にするか、阿武隈の魚雷が大発に。*3

 →甲標的のみの阿武隈がアレなら、鬼怒改二にする事で内蔵大発+1積みでイケるので、主砲2積みで夜戦連撃可能。ラスト用としてはちょっと実用的かも。

 

_

 いざ実戦。

f:id:sftsyr:20170214180342p:plain

 初出撃2秒後に「あ、支援出してない」と思ったけどどうにかなった図。Sは無理だけどAは取れる。支援は道中のI/Jマスに投げてます。ラストは「駆逐古鬼」が混ざるのでボスマス集中。

 火力的にもA勝利調整をしたような状態なんだけど、調整4回目で重巡二隻が空母棲姫を落としかけた。ふむ。

 

 流石に道中ユルめではあるけど、一応「ヲ改」がいるので支援あった方が当然良い。尤も初戦が対潜水艦なのでお祈り要素もあるよ。決戦支援もある方が当然良い。無くても砲撃の運が良ければ上記の通り。

 なお支援があってもこっちの被害は大して減らなかった模様。

 

 輸送連合は編成条件で「輸送本隊に戦艦配備不可」なんだけど、「航空戦艦」はセーフらしい。ので山城扶桑。ただし、上ルートの条件に「高速統一」があるので、先日実装された「タービンと缶」システムで高速化。

 

_

f:id:sftsyr:20170214225715p:plain

 調整して、終わり! …がっつりキラ付けしたけど、基地航空を道中に投げてたので初回はボスC敗北。二度目の挑戦はボス集中、したけど空母棲姫ギリ小破耐えだったり色々であまり変わらないような。

 と思ったけど、開幕の楔が効いて夜戦で那智さんが旗艦貫いたりして無事A勝利。素直に随伴狙ってくれて良かったんだけどね

 

_

 ラストまで神風型ルートを採用した結果、なかなか運要素っぽい。というか、輸送連合MAPって前も割とこういう支援ゲーだったか。という訳で、ラストは機動ルートとか使っていいと思います。

 航戦起用は気になったのでやってみただけで、たぶん普通には航巡でいいと思う。高速化装備を省いた分で主砲二本積めるし。穴開けて使うもんですわ。

 

 バケツが5-6個/周、燃料弾薬6k溶けてて何事かと思ったけど支援艦隊がめっちゃ食ってる。戦艦が過剰だと思ったら重巡を使ったエコ支援とかでもいいのかも。

 

_

 A勝利って判定勝ちって感じではあるんですが、前回の最終海域から続いて、今回のイベントでも「A勝利で新艦ドロップ」が見込めるようです。という事で、意識の低い自分のような提督にはありがたいです。

 なお有り難いんですがリアルラックは付いてこないので、現状はお察し。あとE-1、E-2共に“戦果”が薄くて…その、うん。まさかイベント攻略だけやってたら一日通しで一桁戦果とか想定外

 

 個人的には毎イベントで春雨を捜索してまして、今回も出没すると訊いて喜んだのも束の間、邂逅場所が【E-2】。もう突破してしまったし、藤波は積極的に探さない方向なのでつまり。

 過去イベントでもそこそこ周回はしたし、EO:6-5も毎月回ってるんですけどね。こればっかりは。6-3…それは、知らない場所ですね。

*1:甲難度で「神風型は2点、皐月、水無月、文月、長月、三日月が1点と計算して合計5点以上」らしい。参考:偵察戦力緊急展開!「光」作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* のE-2ルート分岐法則参照

*2:もうちょっとマジメに話をするなら、今後の長いイベントで航巡が複数要求されて数に余裕が無く、且つ低速戦艦の出番が無い場合で代替案として今回のような高速化は使えると思います。思います…が、今回のような“素手でも割といける軽いルート”でもなければ採用し難いかと。つまり、今後は無いな。増設するならアリかも、と。

*3:大潮:大発×3、江風:大発×3、阿武隈:大発×2,甲標的としました。