sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】2017冬イベ、E-3本編(終了)

 なんか初回出撃だけで燃え尽きた。なにこれ、道中ヲ改しかいないの?そしてボス手前にすら到達せず、二戦目のダブルヲーで大破撤退。

 

 2回目はボス到達。夜戦で阿武隈&大井&北上の魚雷カットイン三連発全部受けて耐える深海双子棲姫に驚愕。なおその次のボス挑戦では阿武隈が400ダメ出した後に中破大井が200で沈めたりよくわからん。これギミック解除したらどうなるのかな。

f:id:sftsyr:20170216095810p:plain
阿武隈→大井→北上の有能カットインチーム三連撃の結果

 

 重巡棲姫S勝利だけは先に済ませてるので、その他はこれから。

 

※盛大に勘違いしてましたが、削り段階ではI/Jマス撃破ギミックの効果ないっぽい?という事は、離島は最終編成になって任務出てから叩きにいく方がいいかも?

 という感じでボス2回削った所で、Jマス(離島棲鬼)を叩いてギミック解除狙い。第二の雷巡2を大発駆逐(霞、Верный)へ交代して、夕立も連撃+WGへ。特に意味もなく秋月型を摩耶様へ交代したりしてみる。第一の戦艦は徹甲弾そのまま、第二の雷巡枠へ陸上特効駆逐を編入。

 結果、開幕と支援で殆ど薙ぎ払い、第一の徹甲弾持ち戦艦が強引に全部落として終了。…陸上特効の出番とは。母港帰ったらSE鳴ったので成功はしたらしい。が…

 

 

【2017冬】E-3本編、水上打撃編成

[第一艦隊]高速戦艦4高速軽空母2

Iowa:Mk7★4,★0、九一式徹甲弾★MAX、紫雲

Littorio:試製41cm★9、35.6cm★9、九一式徹甲弾★MAX、紫雲

Roma:試製41cm★9、35.6cm★9、九一式徹甲弾★MAX、紫雲

金剛:試製35.6★9,★9、九一式徹甲弾★MAX、紫雲

千歳:烈風改、烈風改、烈風(六〇一空)、烈風(六〇一空)

千代田:53型岩本★MAX、52熟練★MAX、21熟練★MAX、Re.2005改

 

[第二艦隊]

阿武隈:五連装酸素魚雷★MAX,★MAX、甲標的

Bismarck:38cm改★MAX,★MAX、一式徹甲弾★9、夜偵★MAX

夕立:秋月砲★9,★9、又は五連粗酸素魚雷★MAX×2、照明弾

秋月:秋月砲★9,★9、13号改★9、[増設:Bofors]

大井:五連装酸素魚雷★MAX,★MAX、甲標的

北上:五連装酸素魚雷★MAX,★MAX、甲標的

 

[支援]道中、決戦共に常時

[基地航空]陸攻×4を2部隊、ボスマス集中

一応解説:第一は軽空母2隻を艦戦キャリアにする事で制空優勢が取れる、という事でそれに倣って。爆戦とか積まない方がいいと思います。最悪、損耗で制空状態を悪くしますし、期待出来ない火力を積む意味が無いです。残り4隻を「主主偵徹」の戦艦で昼火力偏重。当てないと意味が無いので出来るだけフィット砲。

 第二艦隊は大正義の「先制雷撃」。それを生かす為に甲標的+魚雷2。まずはボスに到達するのがお仕事なので、頑張って仲良し魚雷でヲ改を黙らせて欲しい。という事で先制の本数増やしで阿武隈、駆逐2枠は火力と防空、残りに戦艦入れました。駆逐枠を火力2隻にして、戦艦枠に摩耶様でもいいかもですね。

 

 因に旗艦は雷巡以外でキラが切れた子ローテするので順番どうでもいい。第一もそこそこキラ付くので、支援に回ってもらったりする横着さ。夕立の連撃装備はどう考えても穴なので魚雷2で良いと思います。

 

 あとは攻略雑記

_

 前からそうだけど、最近は正直「道中ヲ改で一発大破orボス到達」っていう感じで何も面白くない。

 徐々に損耗してやられるのはともかく、一発大破なんだからそこまでの状態とか何も関係ない訳で。これでもっと防空に割けっていわれても、ヲ改が複数隻来るんだから“防空艦ごとき”でどうにもならん。摩耶&秋月にする?第一にも摩耶入れてダブル摩耶?道中安定だけ見て耐久800の旗艦抜けるの?全部運じゃん。祈祷ゲームじゃん。

 

 …というふうにしか見れなくなって来てるので、もう続けるモチベーション尽きてきてるんだろうなあ。これがただ「運悪く直撃大破」なら、どれだけ偏って来るのか。

 もはや純粋な「努力」が報われる場面が、どれだけ時間と効率化に費やしたかで結果の出る「戦果レース」しか無いという。ああもう、閑話休題閑話休題

 

 −−−などと鼻息荒く上記のような事を書いてたら、E-3の主目的ドロップ艦が出てきたので、しばらく落ち着くために関係ない文字タイプしたり色々してました。あと割るだけや。割って姉妹揃えたるだけやで。

 艦これってやっぱり運ゲーなんやなって。出るのも出ないのも運。勝ち負けも運。ある意味、かなり平等。

 

 削り切って、最終編成固定任務「後方兵站線を分断せよ」が出現しました。もっぺんJマスの離島叩いて、終わらせよう。

 

・・・

 

 だからって、…こういうのは許さないから!

f:id:sftsyr:20170216122512p:plain
開幕直撃、許すまじ…

 

_

 じゃ、最終編成。

 

f:id:sftsyr:20170216130616p:plain

 基地が空母棲姫中破1、敵前衛4隻撃沈とまずまずの当たりを出した後でこの支援艦隊である。この後先制雷撃が後ろの戦艦を落としたりした。つよい。

 因に決戦支援は、旗艦のみキラで「戦艦(主砲2電探2)、軽空(九九江草4)、駆逐(電探3)」の構成。ラストぐらいはキラ付けてあげてもいいのかなあ。そういう問題じゃないのかなあ。わかんない。運かな?

 

f:id:sftsyr:20170216130523p:plain

 なんだかんだ砲撃戦で殲滅して残すは旗艦のみ。水上なので、ここまで無傷の旗艦に集中雷撃を突き刺してからの夜戦。

 

f:id:sftsyr:20170216131409p:plain

 夜偵+照明弾発動、ビスマルクが刺す。夕立ちょっと期待して試製六連を積んできたけど、残念ながら狙われて大破。

 

 して、

f:id:sftsyr:20170216131524p:plain

f:id:sftsyr:20170216131529p:plain

 そしてこの阿武隈である。やっぱり魚雷カットインは爽快感があるよね。潜水艦隊の対:重巡棲姫はアレだったけど。

 この最終出撃組ですが、運改修的には「阿武隈:44」「夕立:36」「他:ノータッチ」です。大井さんとか運13でもカットイン出せるもんなのねえ。夜偵改修MAXが効いてるとしたら、用意しといてよかった。

_____

 メンテ前と比べて、資源的には

  • 燃料[17,000減]
  • 弾薬[18,000減]
  • 鋼材[3,500減]
  • ボーキ[5,000減]
  • バケツ[50減]
  • 開発資材[40減]

 という感じでした。ウィークリー任務消化で回復したりもしてる。やっぱり支援使う分、燃料弾薬が減るよね。

 E-1は潜水編成で事故率低いし、E-2は輸送だから前半戦の鋼材消費が軽い。E-3はその分戦艦増量だったんだけど、道中事故に関して言えばピンポイント大破撤退なので損傷自体は少なく済む(精神的ダメージはでかい)。

 

 攻略結果だけ見れば、ちゃんと小規模でしたね。…あ、掘りは知らないです。E-1で伊401やU-511、まるゆ出るらしいっすね。E-2は藤波、E-3は伊13。その他諸々。特にE-3双子はレア駆逐艦を色々落としてくれるので、未所持なら嬉しいところ(所持済みだと「君じゃないんだ…」が続きますが)

 色々あるので掘りは未定というかやらない予定。主目的は出たし。未所持の春雨ちゃん狙いついでに藤波でE-2行ってもいいけど、たぶんすぐには出ないし。うん。一旦、終わり。

 

f:id:sftsyr:20170216135856p:plain

 E-3攻略報酬のネジで、通算三機目の21熟練を改修MAXに。あと一機ぐらい仕上げて、熟練21/52それぞれ二機ずつ保持するのが当面の目標かな。出撃用はいろいろあるけど、基地航空用にあると便利かもしれないし。

 

【今後の課題(今回の不足)】

・戦艦主砲改修の増強(まーた素35.6の出番があったよ)

 →現状保持してる★9を更新して試製35.6にすればいいよ

・魚雷改修の突き詰め

 →試製六連の仕上げ、五連装★MAXの増産(現状MAX*5、★7*2)

・潜水艦の運改修

 →後夜祭のまるゆ増産or掘り

 

 案外こんなもんかなあ。

 だいたいネジでなんとかなる、というかネジが無いのでどうにもならない部分。つまり提督からの資金投入が待たれるアレ。

 戦力、というか人員的にはもう充分だよなあ。装甲空母、というか正規空母が一隻も出撃してないし、重巡も出番無かったし。掘りが攻略とは違う編成になるだろうし、とりあえず情報収集だけはしておこう。