読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】E3Cを織り交ぜたday戦果150の資源推移

 時給はどう頑張っても5-4が勝るが、E3Cは資源にやさしい。体には悪い。イベント海域恒例の「潜水単艦航空マス突入」はすてき。

 普段の5-4水上・潜水に、E3C挟む感じでどうなったか。

 

開始時資源

f:id:sftsyr:20170224102428p:plain

 

終了時資源(戦果+150ぐらい)

f:id:sftsyr:20170224103059p:plain

 一日回ってみて、ボーキ(-1500)、バケツ(-10)のマイナス。デイリー任務は全て消化して多少回復しつつ、遠征は「長距離・海上護衛・北方鼠輸送」で燃料弾薬に振る。

 節約意識低い系水上編成なので、どう足掻いてもボーキは減る。けど、思ったほどではなかった。

 「ボーキ100、バケツ1:10戦果」ってレートになりましたがどうでしょうか。E3Cでスキマ時間がそのまま戦果稼ぎに直結する感じ?

 

___

 バケツは通常ペースだと溢れるので、一旦溶かす意識で使った結果減る。水上は正規空母3隻(加賀・翔鶴・瑞鶴)で回してるので、そこの修繕で鋼材も引っ張られる。バケツと同じく溢れる資源なのでガンガン使う。意識としては節制よりも周回安定度に重点。なので中破付近でもバケツバケツ。

 潜水艦隊は出来るだけ通常入渠で済ませたいけど、大破時はバケツ検討。バイト採用してるので主力以外の回転効率は良い方。それでも埋まった時や、泊地修理の隙間時間をE3Cで埋めていく。

 

 こんなペース出す事は今後無いだろうけど、毎月この速度維持してるトップランカーほんとすごい。

 

5-4水上編成

加賀改:艦攻2、艦戦2

翔鶴改:艦攻2、艦戦2

瑞鶴改:艦攻2、艦戦2

重巡改:203mm含む主砲3、観測機

川内型改二:3号砲★4、秋月砲★9、観測機

航巡改:ドラム缶4

 今はこんな感じでぐーるぐる。ボーキ節約する普段使いなら、空母の艦攻をひとつバルジに置き換えたりすればいいんじゃないかな。

 

 翔鶴瑞鶴は二隻目の育成中。別の空母、軽空母とか雲龍型なら色々節約できそう。または二航戦牧場。軽巡枠も別の育成重巡とかでいいんじゃないかな。衣笠で3号砲とか。

 それ以外で定番っぽいのだと、軽巡→駆逐にしてドラム3積み、航巡をドラム1+弾着というパターン。これで火力とドラム4を維持。ただ、今は「レベリング兼」という感じではなく、資材溶かしてもいいから安定周回、という意識なので駆逐は入れない。それを言うなら潜水も止めとけって感じではあるけど、水上チームの疲労抜きも必要だから仕方ないね。