sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】今月の艦これ(1)マンスリー任務消化 (2017-03)

 先月は運が良かったら一群です。運がよかったら。

【1-4任務】水雷戦隊、南西へ

→最近では珍しく一発で航路が決まってクリア。 

 

【5-1任務】水上打撃

→「2逸れ1撤退」を経てのボスマス、潜水編成S勝利。撤退時は遠回り二戦目の戦艦1人にこっちの戦艦が2人抜かれた。ひどい。

 

【4-2任務】空母機動部隊、西へ

→1逸れを経てボスマスS勝利。流石にね。

 

【2-5任務】第五戦隊

→夜戦大破撤退4回、現在進行形で沼。達磨落としは失敗するし、夜戦装備ガン積みも無駄。疲労で連続出撃が出来ないので、疲労抜きじゃなくて1-1キラ付け特攻したものの、キラ付けた子から大破する。やっぱり運ゲー

→三度目のなんたらがとうに過ぎ、夜戦マスで連撃とカットイン両方貰っても中破耐え2隻でボスマスへ。追加で中破2隻増えて合計4隻中破でクリア。

f:id:sftsyr:20170301222734p:plain

f:id:sftsyr:20170301222803p:plain

 「夜偵2、照明弾2、探照灯★9」でも抑制効果はきのせいでしたね。夜偵★MAXと無星、紫雲で逸れなかったので来月からはこれでいいや。利根筑摩で索敵稼げてるのが大きいのかな。

  

【2-4任務】沖ノ島海域迎撃作戦(※クオータリー)

→当たりルートスタートからの、上逸れ、下の手前逸れを挟んで、ボス2回撃破完了。ボス到達2/4。

 

【2-5任務】水上反撃

Zaraが改二実装されたけど、条件揃ってるのに改装してないやーつ。いろいろあるんです、いろいろ。一発クリア。

f:id:sftsyr:20170301223854p:plain

 重巡艦隊と違って、夜戦マスでカットインと連撃食らったのに小破1で突破するという謎運を発揮し、初砲で旗艦に連撃叩き込むZara姉さま流石。まあ返すカタナで大破にされましたが。

 

_____

 あとは残ってる東方を4-5で処理して、新任務と合わせて6-1を処理するかどうか。

 

_____

 

【6-1新任務】

→「潜水艦を旗艦、且つ4隻以上入れてA勝利以上?」でクリア。なので従来のマンス任務よりは楽かもしれない。潜水6で押し切るっていう手もある。自分は阿武隈と翔鶴改二甲で行ってみた。

 翔鶴の枠を大鯨にする事で1戦減らせる。戦力を取るか運ゲーを減らすか。

 

伊58改:魚雷2

阿武隈改二:魚雷2、甲標的

伊401改:魚雷2

呂500:魚雷2

伊19:魚雷2

翔鶴改二甲:天山友永、噴式景雲改、岩本★10、彩雲

 じゃ、実戦。

 

f:id:sftsyr:20170301221039p:plain

 道中で伊58は既に中破。開幕に景雲改が雲散霧消。そして敵さんの爆撃で阿武隈も沈黙。さてさて

 

f:id:sftsyr:20170301221502p:plain

 さっきのが直撃して伊401は当然大破。が、閉幕雷撃が刺さってA勝利確定。なおも三人のカットインチャンスでS勝利を狙いたかった…が、全員不発でターンエンド。

 新任務自体は完了したので、マンスリーは放棄して終了!解散!

 

 

 そういえば任務と任務で都合6本の「三連装魚雷」を要求されるんですが、開発出来る気がしないので、1-1キラ付け中のドロップで狙ったりしてます。

 5-3任務から危険な香りが。計算機曰くRo.44×4機を利根筑摩に積めばいけるっぽい?水戦作らなくても足りるかな?