読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】今月の6-5(2017年3月度)

 終了。ちょっとだけ沼。

 

f:id:sftsyr:20170304232922p:plain

 摩耶様に始まり、摩耶様で終わる。画像の通り、装備が「主砲1、副砲2、電探(+機銃)」という状態。

 副砲の位置に観測機を置いたりするかどうかが宗派で分かれる所ですが、単発でも攻撃力を上げるという副砲採用型を模倣させて頂いた所、見事にハマった模様。昼に大破戦艦の駄目押しが出来たりするのは大きい。

 そしてなにより夜戦火力。この後夕立と北上が連撃で構えてるワケですが、結構な割合で被弾してるので摩耶様が決められるのが強い。ま、旗艦の大和が削ってる前提ですけど。

 

 

【6-5編成】ver.2017-03

大和改:試製51cm★6、16inch★4、夜偵★MAX、一式徹甲弾★9 // ポンポン砲

翔鶴改二甲:天山村田、天山村田、Re.2005改、52熟練★MAX // Bofors

加賀改:天山友永、岩井爆戦★MAX、53岩本★MAX、52熟練★MAX // Bofors

摩耶改二:3号砲★9、90mm単装高角砲★MAX、13号改★9、OTO副砲★9 // Bofors

夕立改二:秋月砲★9、秋月砲★9、25mm集中配備★2

北上改二:秋月砲★9、秋月砲★9、甲標的

  夕立と北上は増設スロが無いので、ちょっと詰めが甘い。北上も連撃で秋月砲だけど、これだとちょーっと火力アレかもね。今月は殆ど中破してて夜戦火力自体期待出来なかったけど、そもそも上の大和→摩耶リレーで終わる。

 

 撤退もそこそこ。殆ど空襲マスでの北上さん大破。意外と今回は二戦目の戦艦由来大破が無かった。代わりにヲ改の開幕で大破したりってのはあった。

 先月にIowaの枠を大和に交代したんだけども、その効果か中破まで行く事も殆ど無くて安定してた。流石に大和型。資材は溶かせばいいのよ。分式は、6-5では無駄に時間使うだけなので外した、っぽい。ムラあるよねぇ。

 

 問題はどうやっても脆い駆逐枠と、雷巡。雷巡は必須ではないので別の艦に換えるの試してもいいかもしんない。精神衛生的には増設してダメコンなんだろうけど。

 

f:id:sftsyr:20170305000243p:plain

 今月の絶望ショット。基地航空が振るわず、酷い状態で夜戦突入。最終的に随伴1残しで夕立と北上が旗艦を狙ったが落とせず。帰投したら加賀さんの1-2スロがぜんめつしてたりしました。そりゃあ手数足りないワケですよ。

 

 釣果としては「鹿島」と「朝霜」。ラスダンはよく見てなくてドロップカットしてた。春雨はいつになったら来てくれるんでしょうか。