sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】今月の5-5(2017-03, 潜水編成)

 先に結果だけ書いておきますが「E風吹かない(逸れない)」以外殆どの要素で恒例の「戦1空5」が勝りました。今回は9出撃(5撃破,4撤退)で回数と戦艦の被弾が嵩み、高コストになりました。資材的に安くはないです。でも逸れないのは、良いです。

 

 初挑戦以来の「戦3潜3」編成で行ってみようかな、と思ったのだけれど、噴式機もあるので「装空1戦艦2潜水3」にて挑戦。“潜水3でE風回避=ボス固定ルート”になるのが強み。弱みは、その潜水艦自体の打たれ弱さ。

 昔と違って、補強増設のおかげで戦艦は弾着しつつバルジ積み、装甲空母は噴式機で開幕手数増加と制空の両立。潜水艦はたぶん変わってないけど、もしかしたら新実装の「後期型艦首魚雷(6門)」で何か変わってるかもしれない*1

 ま、どう足掻いてもボス前「レ級elite」の凶悪さが何も変わってないんですけどね。バルジ積んでも開幕で大和型が沈みます。怖い怖い。

 

 間違いなくキラ付けた方がいいんですが、割とズボラです。中破ならバケツ前に、という程度で頑張る(だいたい大破して付け直せないパターン)

【5-5編成】装甲空母1、大和型戦艦2、潜水空母3

翔鶴改二:噴式景雲改、橘花改、53型岩本★MAX、Re.2005改 // 大型バルジ

大和改:試製51cm★6、試製46cm★MAX、一式徹甲弾★9、夜偵★MAX // 大型バルジ

武蔵改:試製46cm★MAX、試製41cm★9、九一式徹甲弾★MAX、紫雲 // 大型バルジ

伊401改:FaT魚雷、後期型艦首魚雷(6門)

伊58改:FaT魚雷、後期型艦首魚雷(6門)

伊8改:FaT魚雷、後期型艦首魚雷(6門)

※道中/決戦支援:有り、ダメコンなし

 割とナメてると思う。当然支援はアリ、なんだけど今月はどうやら道中支援来ない率が高い。潜水組のキラ付けが面倒なので「5-4旗艦で付けるか、中破で帰って来たら単艦オリョクル。大破だったらローテでいいや」という辺りが特にズボラ且つナメてると思う。

 夜偵を積んでますが、これ制空拮抗なので発動しません。道中の損耗で巧い具合に劣勢にならないかなあ、と思って試してるだけです。たぶん最後まで発動しないと思います。道中は優勢以上取れてます。※ちゃんと計算すればいいだけなのにね。3スロ潜水(伊14、伊13)に水戦積んで補助させればいいっぽいけど未改造なんですよ。

 出撃面子は全員Lv99だけど、運改修は未着手。これで潜水頼みのシチュエーション来たら詰むよねぇ…。

 

_____

 以下試行結果。

1. ボス到達、夜戦旗艦撃破(1/5)(昼に大和大破で、ギリギリ伊8のCI〆)

f:id:sftsyr:20170307181557p:plain

f:id:sftsyr:20170307181647p:plain

 武蔵はレ級へ。伊58もCI出たので、写真の伊8が出したダメージと合わせてなんとか足りた。

 

2. ボス前撤退→レ級の開幕爆撃で武蔵大破

3. ボス到達、昼旗艦撃破(2/5)

4. 初戦撤退、伊8改大破

  ここまでの体感としては、いつもの「戦艦1空母5」比でボーキ飛ばない代わりに鋼材が山のように飛んで行く感。大和型が連続でトバされたのが大きいんですけどね。ボーキは減らない。噴式の熟練度もそんなに減ってない。

 燃料弾薬は、あまり冷静に数字見てないけど飛んでるはず。支援もあるし。キラ付け直しやってる時に大和型の消費見ると、…慣れないなあ。

 

5. ボス到達、昼旗艦撃破(3/5)

 開幕で翔鶴が飛ぶ。

f:id:sftsyr:20170307183219p:plain

 

 こっちも支援でいい感じのダメージを出す。

f:id:sftsyr:20170307183518p:plain

 

 雷撃が刺さって、こう。丁字有利でした。レ級を中破まで持って行けてなかったら雷撃危なかったかも。

f:id:sftsyr:20170307183455p:plain

 

 この後砲撃戦で旗艦を落として、閉幕雷撃でレ級も沈めた。

 今回の編成、ボス戦に「どうなるかな?」と不安にはなるけども、門番を突破したら確実にボス挑戦出来るのが気持ち楽。いつもの戦1空5だと「お祈りタイム」になるので、ほんとやさしい。

 

6. ボス到達、昼旗艦撃破(4/5)

 おや、意外と行けるんじゃなかろうか。懸念してたのは翔鶴の昼火力なんだけど、そこは流石の噴式機。パラメータ高いし案外なんとかなってる。噴式導入で攻撃フェイズそのものが増えるのも効果的で、期待通り敵駆逐・軽巡をしっかり掃除してくれてる。

 「噴式→開幕航空→支援→先制雷撃」と攻撃回数稼げる。2機詰んでるのでタゲ2隻×2回なのも良い、はず。

 

7. ボス前撤退、伊8大破

 二戦目で殲滅し損ねて中破貰ってたのが、三戦目レ級の見事なターゲットで大破に。

 

8. 二戦目撤退、伊8大破

 初戦で中破貰って、二戦目弾着がハズれて殲滅失敗し、大破。

 

9. ボス到達、夜戦旗艦撃破(5/5)

 ボス前レ級の雷撃が刺さって武蔵中破でのボス戦。

f:id:sftsyr:20170307203114p:plain

 開幕がいい具合に刺さってくれて希望が見えてくる。

 

f:id:sftsyr:20170307203154p:plain

 閉幕雷撃後のシーン。大和、武蔵共に中破でマズいかと思ったが2択に追い込み、夜戦で終了。ボス到達=撃破5、ボス前撤退2、他撤退2。

 

消費資源:出撃9回(キラ付け、支援等含む)

燃料

13,047

弾薬

10,833

鋼材

13,342

ボーキ

1,317

バケツ

26

 

 色々雑にやったので、まあこんなもんでしょう。…と思ったけど、いつもの「戦1空5」編成はこれより安かった*2。試行回数も同じく9回。

 まあ、自分の戦1空5はダメコン進撃なので、ダメコンと資材をトレードしてるようなものと考えれば。鋼材消費が増えてボーキ節約、といえば節約。E風嫌な時は選択してみよう。或は、混ぜてもいいし。

 潜水のキラ付けさえ用意しておければ、もうちょっと変わった、かも、しれない。

*1:通常の魚雷カットインに加えて、新実装魚雷固有のカットインがあるとかないとか。両面待ち状態になるらしい。

*2:ある月がおーよそ「燃料9k、弾薬8k、鋼材5k、ボーキ5k、バケツ同等」。