読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】3/17新任務攻略行楽(久しぶりの6-2編)

 何か新しい任務追加されてたので色々と。6-2なんて、ありましたねそんなトコ。MAPが白ーい。

f:id:sftsyr:20170320225445p:plain


 1. 軽巡旗艦で1-4、2-2、2-3

 特に考える必要は無い。「2-2」と「2-3」はデイリー南西の際に行ってる「空母旗艦+バイト5」からバイト減らして那珂さん旗艦でやってもらったり。全部ただの羅針盤ゲー。

 「1-4」はそれこそ那珂+バイト5でもいいけど、案外討ち漏らしてS勝利逃したりするので注意といえば注意。編成自由だし、瑞穂さんでも連れてけば開幕爆撃と先制雷撃で手数も増えてどうにでも。

 先に南西海域の方から叩いたばっかりに、そのまま流れで2-4へ向かった馬鹿が私です。しかも「あ、軽巡旗艦忘れてた」と二回行きました。莫迦です。

 

 

 2. 空母旗艦で3-5、4-4、6-2

 まーたほっぽちゃんは襲われてしまうのか。幸いにもウィークリーの東方・北方で使える海域が入ってるので、今日(月曜)まで待ってのスタート。

 

 「3-5」はとりあえず空母3潜水3で行ってみる。ガバ搭載でボーキを削り取られる。割った後なので最終編成になってる北方棲姫マス相手だと、乗せ方次第では烈風6機でギリギリ優勢に届かない*1。上位艦戦や対空値付き攻撃機を合わせて優勢到達。これ覚えとこうと思いました。

 

 「4-4」は東方12回の後で出てくるやつと一緒に処理、したかったけど一回S逃し。“ランダム羅針盤&ボス潜水”という艦これにおけるヤな組み合わせの本領発揮。対潜担当が被弾してるとどうにもならない。結局二度目は潜水無し編成だったのでノーコメント。

 空母3重巡1駆逐2みたいな編成で突っ込んだ。駆逐は防空と対潜各1。どうにでもなる。

 

 「6-2」はクリア後一切足を踏み入れてない気がする。と思ったけど大昔に明石堀りしてたかもしれない。「空母1まで・戦艦1まで・駆逐2」で一戦短縮出来るらしいけど、索敵値さえどうにかなってりゃ普通にボス到達はするっぽい。脳筋な雷巡3隻もアリらしいので「空母2雷巡3重巡1」で突撃。

 

f:id:sftsyr:20170320223601p:plain

 道中奇麗に雷巡の中破が増える増える。空母の艦載機が落とされ過ぎて息してない。ので、割と火力不足な感ある。

 雷巡は夜戦想定で連撃にしてたけど、大北は魚雷で開幕重視してもよかったか、も。摩耶様はお守りで、6-5よろしく防空装備に副砲+1のやつ。弾着はさせない。通常海域だし、誰でも良いといえば、良い。

 

f:id:sftsyr:20170320223935p:plain

 まあ、こうなれば流石にね。

 

 

 帰投後、損耗具合を確認。

f:id:sftsyr:20170320224103p:plain

f:id:sftsyr:20170320224106p:plain

 枯れやすい積み方してる自分が悪い。そういえばツ級が居てこういう海域だったような記憶があった気がするけどやっぱり思い出せないや。

 最近の感覚で「開幕で落とせば余裕やろ〜」と思ってたらこういう目に遭うので、ちょっと考えた方がいいかもしれない。でも艦戦積んでもやる事ないし、攻撃機は墜ちるしで空母やること無いよね。任務での指定枠だから一隻は必須だけも。

 

_ _ _

 最近は試行錯誤もせず、延々と5-4廻ってるだけのプレイングだもんで「何か頭使わんとなあ」と思いつつ何もしていない。久しぶりの休日で気が付いたら月曜に出撃系任務がほとんど処理されそうです。ろ号だけちまちまやろ。

*1:翔鶴・瑞鶴(改二甲)で下2つのスロットに積むと当然ですがよわい。どうしても噴式使いたいとかでなければ別の艦がいいかも?