sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】新年度初の4-5攻略(4月度)

 攻略初期とは色々変わったし、改めて。現状の自艦隊における最良を。レベルは加賀さんのみ上限突破のLv155、他はLv99に到達しました。

 

【EO:4-5攻略編成「重3空3」】(削り・割り共通)

鳥海改二:3号砲(★9,★4)、夜偵★MAX、三式弾

翔鶴改二甲:橘花改、噴式景雲改、岩井爆戦★MAX、彩雲(東カロリン空)

瑞鶴改二甲:天山村田、天山村田、Fw190T改、Fw190T改

摩耶改二:3号砲(★9)、90mm単装高角砲★MAX、13号改★9、三式弾

加賀改:53型岩本★MAX、52熟練★MAX、天山友永、52熟練★MAX

羽黒改二:3号砲(★4,★4)、夜偵★3、三式弾

 ※空母三隻は増設「大型バルジ」、摩耶は「25mm集中配備★5」

  空母の艦戦は過剰気味だけど、ギリギリ確保ラインを探るのが面倒でそのまま。最終編成相手であれば若干ラインが下がるので、加賀さんに攻撃機追加出来たはず。“岩井爆戦”は余裕で全滅するので“Re.2005改”に置き換えたり戻したり。

 「“噴式機”は折角作ったし鋼材余るし」の精神で使ってるけど、当たりにムラがあるので素直に艦攻でも良い気はしてる*1。ただ、基本的に「空母→随伴殲滅」「重巡→旗艦撃破」の役割を担ってもらいたいので、港湾を避けるためにも噴式を使い続けます。そこまでしなくてもちゃんと随伴狙ってくれるなら不要。

 

 重巡は普通に“連撃+三式弾”。瑞雲載せた「航巡」を使えば潜水マス敗北を阻止出来ますがやりません。敗北でcond値下がるし良い事ではないですが。

 摩耶様は稀に港湾を枯らしてくれるのでそれ期待と、道中もちょっと期待。防空要らないなら他の重巡と同じにしてもいいし、別の艦でも。

 

 今月の戦績は、「削り5回(撤退1)、割り2回(A敗北1)」で終了しました。よいよい。

 

 以下は記録写真。

 

 最終1回目の夜戦

f:id:sftsyr:20170401193213p:plain

f:id:sftsyr:20170401194023p:plain

 夜偵も飛んだし十分圏内だった。が、鳥海が随伴を狙い、港湾は見事にこっちの夜戦火力を狙ってくる。中破した摩耶が火力を出せず、羽黒も一歩足りずにA敗北。

 

f:id:sftsyr:20170401194219p:plain

 最終編成二回目、同航戦。最近は反航引きまくってるのでマシではあるんだけど、なーぜか昼火力出ない。重巡組は単発を出した挙げ句に中破。更に夜偵、飛ばず。旗艦単機にはしたものの…

 

f:id:sftsyr:20170401194433p:plain

 羽黒は中破で火力伸びず。しかし港湾の砲撃が加賀さんに飛んだおかげで今度は無傷の摩耶様が良いダメージを出す。健在であれば三式積んだ主副連撃でも充分なのよ。

 

f:id:sftsyr:20170401194805p:plain

 なんとか繋いで殿の鳥海が落とした。案外こういう「あと一撃」で抜けない事もあったりする。今月は、なんとかなりました。

_____

 主立ったドロップは、朝霜と加賀、以上。ちょうど東方が終わったので、残りの4-4、5-2を〆て今週の任務を消化しましょうか。

*1:調子いい時はいい子。今回の4-5ではサッパリでした。一番固い所を狙って擦るだけ。せめて駆逐を狙えば落とせるんだけど…