sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017春イベント攻略メモ(E-1, E-2)

 後発組です。基地航空隊を外すために6-5割ったりしてました。情報待った後、資材で殴る系の堕落提督です。

 

【E-1】津軽海峡/北海道沖「出撃!大湊警備府」

 軽巡2駆逐3航戦1で「先制爆雷&対潜二巡」の爆雷雨霰にして沈めればいいって聞いた。イベント前に仕上げた“四式×2+三式爆雷”組と、間に合った朝潮改二丁(2nd)辺りを切ってしまう。索敵も必要だとかなんとかなので、朝潮と五十鈴の3スロ目に電探搭載してみたり。

 先制対潜いっぱいいたら楽。そうじゃなきゃ…育てよ?

 ※一応一隻は高対潜の艦をE-3ギミック崩しに置いときたいですが、駆逐で居ないなら軽巡でも…いいか。

【2017春イベ、E-1編成】

叢雲改二(Lv97):四式ソナー、四式ソナー、三式爆雷

日向改:瑞雲12型、試製晴嵐、試製晴嵐晴嵐(六三一空)

初春改二(Lv97):四式ソナー、四式ソナー、三式爆雷

五十鈴改二:三式ソナー、三式爆雷、22号電探改四

朝潮改二丁:三式ソナー、三式爆雷、22号電探改四

由良改:三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

 

 ボス手前の重巡がちょっと嫌らしい命中精度だったり、潜水棲姫が異様に固くてクリティカル引けないと沈められないかもしんない。→先制5隻+その二巡で、クリティカル撃沈ではなく削りきるパターンもあるといえばあった。

 とりあえず道中で変に沼りそうだったら道中支援入れてみよう。ボスは確か最終で空母入ってくるけど、問題は潜水棲姫が沈むかどうかだから決戦支援は…いらないかなあ。

 

f:id:sftsyr:20170504141203p:plain

 …きっつい。レアドロはA勝利でも期待出来るらしいので夜戦突入!したけど結局潜水棲姫に吸われるのド忘れしてた莫迦が私です。なお航戦は対潜を行わなかったので随伴落として無事A勝利。ふじなみでました。前回スルーしてごめんね。

 

 微妙に道中事故ったので、キラ付けたりして突破。日向師匠がクリティカル出したり最後の最後だけ絶好調だったE-1艦隊。

 

_________ _

 …駄目だ、イベント攻略モチベーションが上がらない。これはマズい。惰性で続けてるツケというかなんというか。

 

 

・・・・・

 

_________ _

 

【E-2】津軽海峡/北海道沖「艦隊集結!単冠湾泊地へ」(輸送ゲージ)

 輸送からの戦力ゲージのやつ。よくわからんいけど史実編成で1戦短縮出来るらしいけど短縮する必要もないとかなんとか。よくわかんない。輸送だし「支援で殲滅」すればいいんじゃないかな?

 

【2017春イベ、E-2輸送編成】

阿武隈改二(3rd):甲標的、魚雷、魚雷→甲標的甲標的、大発陸戦★MAX×2

足柄改二:3号砲★9、★9、紫雲、FuMO

鈴谷改:3号砲★4、★4、夜偵★MAX、強風改

霞改二:秋月砲★9、★9、大発動艇★MAX→大発陸戦★MAX×2、大発★MAX

潮改二:秋月砲★9、★9、ドラム缶

加賀(未改造):岩井爆戦★MAX、烈風改、岩本★MAX、烈風改

  上の装備で突っ込んで古姫落とせずA勝利の20tp。やってらんない(ので矢印先の大発装備へ)。安定して3-40tp稼ぐとしても、甲難度ではゲージが300tpなので周回数凄いかかる。やっぱり輸送全振りで支援A勝利狙いがベターかな?だって本番は戦力ゲージ割りだし…

 …などと二周した辺りで“基地航空が出撃札になってない”事に気付く。たぶん基地と支援でS勝利安定になりますね。はい、なりました。

 「大発5ドラム1+艦種補正」でS勝利時60tpちょいです。5周でいいですね。よく考えたら支援出すんだから回数抑えて終わった方がいいね。駆逐古鬼が陸攻に弱くて、駆逐棲姫は艦攻艦爆に弱かったりする?

 

固定用人員?:那智、足柄、阿武隈、木曾、霞、、多摩、曙、潮、不知火より四隻採用で一戦短縮。ぶっちゃけこれ狙うより大発駆逐増やしてさっさと割る方がいいと思うの。

 

 

 

【E-2】々(戦力ゲージ)

 ひたすらかたい、めんどい。スナイプ要員が夜戦打順まで無事でカットイン出してクリティカルで旗艦抜くのを待つだけゲーになってしまった。優勢取っても絶対弾着・連撃しない重巡とか、試行回数と疲労抜きのどちらも効果を発揮しない基地航空とか、ひたすらキラと燃料弾薬を食いつぶして戦果を挙げない決戦支援とか。ただの愚痴です。

 敵AIと運合戦すればいいんでしょうか。よくわかりません。→こういう恨み節書いた直後にクリアする謎の法則、いい加減どうにかなりませんか。

【E-2戦力ゲージ、破壊時編成・装備】

鈴谷改:3号砲★6、夜偵★MAX、3号砲★4、強風改

阿武隈(3rd):甲標的、五連装★MAX、★MAX

霞改二:五連装★MAX、★7、★7 

潮改二:秋月砲★9、★9、照明弾

那智改二:3号砲★3、★3、紫雲、紫雲

加賀(未改造):岩井爆戦★MAX、烈風改、53型岩本★MAX、烈風改

  まあ運改修してない面子で魚雷CI狙ってるんだから沼って当然なんですよね。空母も無駄に温存しようとして加賀(未改造)とか引っ張って来たりして。那智に特効でもあるのかないのか知りませんが、阿武隈の魚雷CI以外でいけそうなのが他に居なかったので殿です。紫雲×2は、駆逐二隻を「魚雷×3」にしたら一回逸れたので過剰気味に。魚雷×2と見張員なら大丈夫でした。ま、どーせ中破状態で火力出ないよ。

 入れ替えしまくった結果でたまたまです。最後の最後で敵軽空母が初めて支援で落ちました。それまでは中破すらしなかった。まさかの四隻落とし・こっち小破無しで昼戦開始。旗艦残しでこっち中破1とかほんと、これ逃したら終わるレベルでした。

f:id:sftsyr:20170504235640p:plain

f:id:sftsyr:20170504235147p:plain

 夜偵も出て、照明弾も出て、阿武隈のCIで大破に追い込んでの那智連撃(二発目)でCL出て漸く。まあつまり、デキる人はあっさりクリア出来るやつ。自分のリアルラックでは…1.5時間ぐらい出撃したりキラ付けたり付けなかったり出撃したりして一回引ける感じです。