sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017春イベント攻略メモ(E-3)

 E-2で割と精神削られて、土日は色々で触れなくなるので出来るだけ進めたいなあ。という感じのE-3。なんだっけ、ギミックと輸送と戦力か…。

 

【E-3】千島列島沖「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」(ギミック→輸送ゲージ)

【第一艦隊】

熊野(2nd):主砲2、水戦、紫雲

最上:主砲2、水戦、紫雲

睦月:大発×3

如月:大発×3

白露:ドラム缶×3

村雨:ドラム缶×3

 

【第二艦隊】

矢矧:15.2改★MAX、★MAX、夜偵★MAX

吹雪:秋月砲★9、★9、13号改★9

 暁:秋月砲★9、★9、13号改★7

磯風:秋月砲★4、★4、25mm三連装★6

愛宕:3号砲★9、★4、紫雲、電探

高雄:3号砲★9、★6、紫雲、電探

  ギミックと輸送は編成共通。某エロサイト編成を自分に置き換えつつ、陸上特効置いとけばええやろ精神で大発駆逐も切っていく。S勝利で120tpぐらい行く(A勝利85ぐらい)。もうちょい積めば四回で割れるかな?

 

 ギミック叩きに向かう時は、大発ドラム枠に主砲でも積んでおけばいいかもしんない。そのままなら資源増えるかもしんないけど。陸攻を「K/Fマス」辺りに送っておけば安心かも。被弾具合見て、大丈夫そうなら奥のマスから踏んで行く感じで。

 ギミック終わったら、同じ編成でそのまま輸送ボスルートに向かいます。

 

 輸送時は航続距離長い陸攻(銀河、野中隊、二二甲、一式)をボスマスへ。残りを揚陸マス手前の「Q」に送るといい、と書いてたのをそのまま踏襲。

 事故さえなければそのうち割れる感じだけど、ここから連合になって出撃数が増え、ローテするまでもないと思いながら疲労でめんどくさい感じ。もし掘り周回するなら、潤沢にローテ使えるクリア後の方がいいのかも。

 

 支援さえ出してればどうとでも、と思いつつたまにA勝利になる。道中は、戦艦のキラ尽きたので重巡支援に切り替えたけど…これでいいんじゃない?

 

【E-3】千島列島沖「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」(戦力ゲージ)

【第一艦隊】

 熊野:主砲2、Ro.44水戦、観測機

 長門:主砲2、紫雲、徹甲弾

Roma:主砲2、紫雲、徹甲弾

Littorio:主砲2、紫雲、徹甲弾

瑞鳳:艦戦4

龍驤:艦戦4

 

【第二艦隊】

吹雪:主砲2、対空電探

矢矧:主砲2、夜偵

朝霜:対潜セット→魚雷2+見張員

最上:主砲2、Ro.44水戦、観測機

愛宕:主砲2、観測機、電探

大井:甲標的、OTO副砲2

  運良く撤退なし、全旗艦撃破のストレート。しむしゅ?確保。