sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017春イベント攻略メモ(E5「北の魔女)」空母機動部隊)

 流石に情報出揃ってる後発なので。なんとか一日でE4、E5纏めて潰せた。後はドロップ艦を揃えるかどうか。もちべーしょん・・・

【E5】前哨戦(ゲージ一本目)

「第一艦隊」

Iowa改:16inch★4、★4、九一式徹甲弾★MAX、紫雲

Warspite改:38.1cm改★9、38cm改★MAX、九一式徹甲弾★MAX、紫雲

瑞鶴改二甲:噴式景雲改、菊花改、Fw190T改、烈風(六〇一空)

翔鶴改二甲:天山村田、九七友永、Fw190T改、烈風(六〇一空)

大鳳改:彗星江草、天山友永、Re.2005改、彩雲(東カロリン空)

加賀改:岩井爆戦★MAX、九七友永、53型岩本★MAX、52熟練★MAX

「第二艦隊」

阿武隈改二:甲標的、五連装酸素魚雷★MAX、★MAX

夕立改二:照明弾、試製六連魚雷★7、★7

秋月改:秋月砲★9、★9、13号改★9(増設:Bofors)

Bismarck drei:試製35.6cm★9、38cm改★MAX、一式徹甲弾★9、夜偵

大井改二:甲標的、OTO副砲★9、★9

北上改二:甲標的、秋月砲★9、★9

 たぶんこんな感じ。基地と支援と開幕の刺さり具合ではノーバケツも可能(必ず可能とは言ってない)。

f:id:sftsyr:20170514122735p:plain
閉幕雷撃で終了の図。

 

f:id:sftsyr:20170514122842p:plain
あー、支援の砲撃が旗艦を貫いてたらなー、の図。

 

 

【E5】本戦(ゲージ二本目)

「第一艦隊」

Iowa改:16inch★4、★4、九一式徹甲弾★MAX、紫雲

Warspite改:38.1cm改★9、38cm改★MAX、九一式徹甲弾★MAX、紫雲

瑞鶴改二甲:噴式景雲改、菊花改、Fw190T改、烈風(六〇一空)

翔鶴改二甲:天山村田、九七友永、Fw190T改、烈風(六〇一空)

大鳳改:彗星江草、天山友永、Re.2005改、彩雲(東カロリン空)

加賀改:岩井爆戦★MAX、九七友永、53型岩本★MAX、52熟練★MAX

「第二艦隊」

阿武隈改二(1st):甲標的、五連装酸素魚雷★MAX、★MAX

初霜改二:試製六連魚雷★7、★7、★6

秋月改:秋月砲★9、★9、13号改★9(増設:Bofors)

北上改二:甲標的、OTO副砲★9、★9

木曾改二:甲標的、秋月砲★9、★9

足柄/那智改二:三号砲★9、★9、夜偵★MAX、FuMO

 第一艦隊は据え置き。第二艦隊を「特効アリ」と言われてる艦に置き換えて出撃。なお1.2倍効果はサッパリ実感出来なかった模様。

 木曾・足柄/那智は北上様よりダメージ出なかったので、特効懐疑派は大北コンビ続投でいいのでは。ウチの初霜はカットイン出なくて単発miss連続なので、下手すると秋月の連撃より旗艦削れてない疑惑まである。

 阿武隈は流石に運改修済みの一人目を連れて来たので、旗艦補正も相まってよくカットインします。ただし殆どダイソンされる。ラストはCI不発、からの旗艦撃破とかいう謎締めもしてくれました。

 最後の最後だけ秋月抜いてВерный連れてきましたが打順廻らず。残念。その際は不振の初霜に対空セット、Bepに魚雷×2と見張員構成でした。

f:id:sftsyr:20170514124622p:plain
爆装特効は、割と“効いてる”感ありました。画像のダメージは噴式×2の瑞鶴。これ大鳳か加賀さんがCL出してれば昼で終わったんだけどなあ。…え、特効じゃなくてだたのCL?かもしれんね。

 

 「水上打撃」でギミック解除(CマスS勝利)する場合は、第一を「戦艦4軽空2」、第二は編成そのままで事故避けに初霜・北上・木曾を対潜にしてました。ただ、Cマスは航空戦なので運次第というのがやらしい。アレなら基地航空送って壊滅させるのも手っぽいです。

 

 上の分岐は「赤ツ×2 or 戦艦棲姫」という選択っぽい。割とどっちでもどうにでもなります。それこそギミック解除チームが無支援でボスまで到達したりするので。あと戦艦棲姫のトコで「瑞穂」さんが出ました。花束持ってきます。

f:id:sftsyr:20170514124929p:plain

 

____ _

 そういえば特効の恩恵も感じられなくて「重巡枠要らなくね?」と思って防空摩耶様入れようかと思ってたんですが、今wiki見たら摩耶様も「第五艦隊」って事は特効持ちだった?なら入れといても良かったかなあ。←特効は無いかも

 摩耶改二については“火力不足”という評をよく目にしますが、自分の実用上では「摩耶以外なら勝っていた」という場面が現状無いので気にしてません。重巡クラスが夜戦連撃すれば役目十分だったり、三式持ってればどうにでもなる、みたいな場面で投入してるからなんでしょうが。

 

 結果的に、イベント前に運改修した「摩耶」「夕立」の両名はそれを発揮することなく終了。摩耶様は札すら付いてない。元々育ってた多摩はともかく、突貫で底上げした若葉も出ず仕舞い。…まあ、いつも通りか。

  自分のリアルラックとスケジューリング以外、ロクな課題も見つけられずに終わってしまいました。