sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017春イベE-2クリア後、国後掘り

 まあ出なかったら出ないで。

 

【E-2】国後掘り(難度甲、クリア後)

那智改二:3号砲★4、203mm★6、紫雲、夜偵★MAX

木曾改二:甲標的、15.2改★MAX、3号砲★MAX

阿武隈改二:甲標的、15.2改★MAX、3号砲★MAX

霞改二:秋月砲★9、★9、13号改★9

潮改二:秋月砲★9、★9、13号改★7

加賀(未改造):岩井爆戦★MAX、九七友永、52熟練★MAX×2

※キラ維持の為、旗艦は上三人でローテーション

※潮はLv99になったので不知火に交代した

 鬼門は道中2戦目のKマス。重巡の容赦ない砲撃が水雷戦隊を襲う。支援で薙ぎ払いたいけど、実質このマスの為だけに…っていうと初出の対PTを思い出す…頭痛が痛い…ので、最初に言ってる通り「ボス当て逃げA勝利」狙いでこっちに基地航空×2部隊を投げます。ボスに当てても上二人生きてるから結局バケツ使う量はかわらないって。ね?

 つーか全キラでも来ないから支援出さなくていいです。

 

 主目的が「国後」で、ボスA勝利でもドロップするので道中安定・ボス到達を目指した方がいい予感。固定編成と索敵で上(駆逐棲姫&駆逐古鬼)のRマスに向かいます。面子的に昼火力出ないからどーやっても上二人の攻撃で被弾してバケツ食います。随伴の駆逐4隻落とす当て逃げ狙い。

 

 狙えそうなら夜戦Sでもいいかもしんないけど、疲労度とか資材消費とかどうなの。ドロップ率上がるならいいけど、無駄にSテーブルだと云々。つまり提督自身の運にかかっています。

 一応道中Kマスで磯風が落ちるっぽいので、S限定なら辛いけど25mm三連装の収集という副産物を見つけてモチベーションを保とう。なお集中配備の改修効果

 

【試行結果】

  1. 夜戦S、阿武隈(Kマス支援来ず)
  2. Kマス大破撤退、重巡に霞ワンパン。疲労付与
  3. Kマス大破撤退、丁不利・閉幕で旗艦の阿武隈。→Kマスに陸攻×2突っ込み始める
  4. 昼A、隼鷹
  5. 空襲マスまで突破→ぱそこんがぶつりえらー…
  6. 夜戦S、霧島
  7. 夜戦S、蒼龍
  8. 昼A、最上
  9. 夜戦S、神風
  10. 昼A、愛宕
  11. 昼A、比叡
  12. 昼A、鈴谷
  13. 夜戦S、加賀
  14. 昼A、比叡
  15. 夜戦A、風雲
  16. 夜戦S、国後

 はい、無事終わりましたね。ノー支援・基地航空はKマス集中でボス安定。ただしバケツは3-4個/周を覚悟。カンストから-50個ぐらい溶けた感じです。

 

 副産物がびみょい。神風はどうしたものか解らないのでとりあえず魚雷を剥いでおきます。風雲は見張員…うん。空母はもう21型のストック十分なので…。