sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】こんげつのごのご(ごがつ)

 リアルで色々沼ってたらそれ引きずって5-5も沼。そろそろダメコン課金勢になるかもしれない(在庫が尽きそう)。

 あと5-5とは関係ないけど、継続モチベの為に赤大鳳と白トガさんの上限解放でもしたい気分。

 

 編成はいつもの「戦1空5(支援有り有り)」。レ級あらぶる。

 

  1. 旗艦撃破 [1/5]
  2. 小破無し、E風
  3. ボス前レ級大破撤退→バルジ積みをダメコン
  4. ボス前レ級大破撤退(旗艦、先制雷撃)
  5. 初戦開幕大破撤退

寝たい(※演習更新時間手前)

  1. レ級を開幕で大破は流石。一転、ボス反航でピンチ。
    一択になった所で赤城さんの江草が旗艦撃破 [2/5]

疲労が見えたら、放置して1-5とか中破艦をキラ付けしたりしてお茶を濁す感じ。

  1. たうい中破でボス到達。その中破大鳳がCL出して昼旗艦撃破 [3/5]
  2. 複縦反航でレ級突破。噴式がヲ級大破させたら制空確保した…。昼旗艦撃破 [4/5]
  3. レ級の艦載機消し飛ばしたった。なお雷撃は来る。無事ボス到達、昼旗艦撃破、終了 [5/5]

 

 なんだかんだ10回以内だから標準的な試行回数かな。一度も大破進軍無しって事でダメコン使用も無し。今月は赤城さんがMVPかもしれない。第二スロに「彗星(江草隊)」を刺してたのが結構効いたのかも。

 

【5-5編成、最新版】戦1空5

「出撃艦隊」

Bismarck drei:38cm改★MAX、38.1cm Mk.I/N改★9、紫雲、一式徹甲弾★MAX

瑞鶴改二甲:噴式景雲改、橘花改、Fw190T改、Fw190T改

翔鶴改二甲:天山村田、天山村田、烈風(六〇一空)、彩雲(東カロリン空)

大鳳改:流星(六〇一空)、流星(六〇一空)、流星(六〇一空)、Re.2005改

赤城改:九七友永、彗星(江草隊)、52熟練★MAX、52熟練★MAX

加賀改:天山友永、岩井爆戦★MAX、53岩本★MAX、52熟練★MAX

 

「道中支援」全キラ

改二駆逐×2:秋月砲、33号電探×2

金剛型改二×2:46cm×2、32号電探×2

軽空(瑞鳳・祥鳳):九九江草×4

 

「決戦支援」旗艦のみキラ

改二駆逐×2:秋月砲、22号電探改四×2

金剛型改二×2:46cm、16inch、32号電探×2

軽空(千歳・千代田):九九江草×3、32号電探×1

  駆逐は電探ガン積み派だったけど、主砲1積みの人を見かけたので真似してみた。効果の程は…解らない。アイオワじゃなくてビスマルクなのは、ずっとそうしてきたから、という以外特に意味無し。