sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】今月の6-5(2017-06)

 叩いてる最中に「鈴谷航改二」に改装して、任務あったなー、とか言ってやってみたらすごく沼りました。加賀さん抜いて軽空母(艦戦ガン積み)にするだけでここまで辛いものか。やっぱりテンプレでゴリ押すのに慣れると柔軟な発想に欠けるんだろうな。

 

【EO:6-5】自艦隊テンプレ

大和改試製51cm★6、16inch★4、夜偵★MAX、一式★MAX:(増)Bofors

瑞鶴改二甲噴式景雲改、橘花改、Fw190T改、Fw190T(増)大型バルジ

加賀改天山友永、岩井爆戦★MAX、53型岩本★MAX、52熟練★MAX(増)大型バルジ

摩耶改二3号砲★MAX、90mm★MAX、OTO副砲★MAX、13号改★MAX(増)Bofors

夕立改二秋月砲★MAX、★MAX、25mm集中配備★8(増)Bofors

大北改二秋月砲★9、★9、甲標的

 

(基地航空隊)

第一:52熟練、銀河、一式(二二型甲)、一式(二二型甲)

第二:一式戦隼II型(64戦隊)、一式(野中)、一式(三四型)、一式(三四型)

防空:彩雲、飛燕一型丁×3

 そこそこ改修は整ってきた。圧巻の摩耶様MAX(機銃がもうちょい)。おかげでかは知らんけどボス戦最終でも防空&ヲ改沈黙とかしてるので、やっぱり難敵は道中戦艦とヲ改、そして航空戦。

 3-4回目辺りで鈴谷航改二を加賀さんの代わりに編入し、艦戦ガン積み旗艦固定。結果、道中沼に沼って闇墜ちして、最後の最後は大和が昼S決めてくれました。道中開幕で夕立と北上が纏めてやられるとかまず見ないので、如何に加賀さん頼りな制空やってるのかと再認識。道中防空だけ考えて夕立を秋月に換えたりしたけどなんてことなかったぜ(大破撤退)。

 基地航空に疲労が付くレベルの連続出撃なんてしばらくなかったので、ほんとに沼。陸攻の疲労抜きが面倒だったので、無印一式に載せ換えたりして特攻してました。

 

 鈴谷任務が消化出来たら、残りは編成通り加賀さんに戻して、あっさり攻略終了。昼Sで高波も来たので、また見張員が増やせますね。

 

f:id:sftsyr:20170610143333p:plain

 夜戦行きたくねーな、という流れを見事に断ち切った瑞鶴。やっぱり噴式×2の昼火力はいいなあ(ただのCL)。

 

f:id:sftsyr:20170610143504p:plain

 季節グラたかなみ。。こないだまで春雨春雨言ってましたが、イベントで二隻拾ったのでとりあえずもういいです。