sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】今月の5-5ログ

編成:いつもの戦艦1空母5 *1

備考:ダメコン、おにぎりなし(余剰在庫切れ)

 

 基本的にあっさりエリレまでは到達するので、無事お祈り&ボス直行お祈りゲーム。支援は戦艦以外のキラだけは弾がたくさん。切れたら付けるよ。本隊は中破で帰って来たら付けるよ。

 全員レベル99(加賀さんのみ155)なので、やりがいは戦果と勲章だけだよ。特にRTAとかやる勢でもないのでモチベーション下がりつつある雑魚提督には辛いときもある。

 

1. 三戦目、赤城大破撤退

 開幕エリレ以外撃沈、支援で…小破止まり。雷撃でビス子中破→返す刀でエリレを中破にするも、砲撃で赤城一発大破。ほんとコイツ強いな。

 

2. 三戦目突破、小破2。E風

 控えめに言って■ね。取り敢えず連続出撃の疲労が発生するので1-1イ級狩りでもしてたらいいよ。空が白んできた。

 

3. 三戦目、ビス子雷撃大破撤退

 旗艦狙いですかそうですか。そういえば風鈴家具を設置したんですが、これ出撃中もずっと鳴ってるモンでしたっけ。

 

4. 三戦目突破、翔鶴中破。ボス到達、昼旗艦撃破。

 「流星(六〇一空)×3」積みの大鳳が一撃でやってくれました。そろそろ任務更新。

 

5. 三戦目突破、小破2。ボス到達、昼旗艦撃破。

 スペック上は値が高いのにダメージ出ないな、って事でビスマルクはジンクスで「38改★MAX×2」に戻してみようか。

 

6. 三戦目突破、大鳳中破。ボス到達、昼旗艦撃破。

 任務更新されてしまったので諸々消化後の出撃。大鳳は開幕で沈黙するも赤城さん大奮闘。蝉が鳴いておる。しかし38改はいいな、やはり。16inchや38.1cm改より何故か結果を出す。

 

7. 三戦目突破、翔鶴中破。ボス到達、昼旗艦撃破。

 エリレの雷撃は赤城さんが華麗に回避。そしてまたも旗艦を赤城さんが刺す。

 

 支援艦隊のキラが切れたので小休止。

 

 

8. 三戦目突破、瑞鶴小破、大鳳中破。ボス到達、昼旗艦撃破。〆

 速攻で中破大鳳を沈黙させられるも、ガンガン削る。そして赤城さん一閃。いやあ、今月は赤城さん大奮闘でした。すばらし。

f:id:sftsyr:20170715064357p:plain

 

 

 終わってみれば(冒頭に目を瞑れば)ストレートでしたね。資源推移は以下の通り。

・燃料[-8197]、弾薬[-7864]、鋼材[-7802]、ボーキ[-5124]、バケツ[-20]

 一万行かなかったので軽い。支援有り有り。遠征収支無し。デイリーは補給艦3隻、遠征・演習以外は消化。解体収支もあるけど、キラ付け出費もあるのでどうでしょう。まあ誤差よ。

 

 

 しかし、いつの間にやら、あれだけ作った「量産型友永」の出番が無いんですよね。また航空支援の時代が来た頃にでも猛威を振るうでしょう、きっと、おそらく。

*1:

5-5編成(戦艦1空母5)

Bismarck drei:38改★MAX、38改★MAX、一式徹甲弾★MAX、紫雲

瑞鶴改二甲:噴式景雲改、橘花改、Fw190T改、彩雲(東カロリン空)

翔鶴改二甲:天山村田、天山村田、Fw190T改、試製景雲(艦偵型)

大鳳改:流星(六〇一空)、流星(六〇一空)、流星(六〇一空)Re.2005改

加賀改:天山友永、岩井爆戦★MAX、53型岩本★MAX、52型熟練★MAX

赤城改:流星改烈風(六〇一空)、彗星(江草隊)、烈風(六〇一空)

ビスマルクは増設なし。装甲空母陣は機銃、赤城・加賀はバルジ。

※支援は軽空母(九九江草×4)、金剛型改二(46cm×2、32号×2)、駆逐艦(22号改四×1、33号×2)を基本とし、戦艦は16inchとかFuMOとかに換えたり換えなかったり。