sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】17夏イベE-1・リンガ泊地沖「再打通作戦発動」

 基本的に、イベントの時だけイケメンになる18禁サイト管理人編成の後追いプレイです。換えれるトコは換えるけども。

 

 E-1は楽勝のストレートでした。が、前提条件に「先制対潜駆逐4隻以上」というのを足しときます。

 ウチの艦隊、水雷に指輪は渡してません。しかし練度は充分底上げしてるつもりです。最近は対潜64到達組すらほぼ仕上がってる状態です。ので編成例みて「先制が足りない」って言われてもしらぬい。

 つまりE-1は先制対潜で黙らせるゲーム。ただし先を見据えた戦力温存も。

【17夏E-1攻略編成】

嵐改(Lv97):四式ソナー★4、四式ソナー★4、三式爆雷投射機★4

朝霜改(Lv98):三式ソナー★4、三式爆雷投射機★4、九五式爆雷

潮改二(Lv99):三式ソナー★4、三式爆雷投射機★4、二式爆雷

五十鈴改二(Lv99):三式ソナー★4、三式ソナー★4、三式爆雷投射機

伊勢改(Lv99):試製35.6★9、38改★MAX、瑞雲(六三四空/熟練)、瑞雲12型(六三四空)

鳳翔改(Lv99):天山村田、天山村田、彩雲(東カロリン空)

 もしかしたら駆逐枠をひとつ削って、軽巡なり練巡でもいけたりするのかも。先制の手数足りないならそれもアリか。 あと練度十分で先制対潜出来る軽巡が別にいるなら五十鈴温存というのも手。後半海域で対潜&防空要求とか考えたら五十鈴そっちの方が有用だし。 

 

f:id:sftsyr:20170812000648p:plain

 航路はこんな感じで、能動分岐×2→水上戦→水上戦→ボスマス(対潜)。

 道中2戦の為に支援とか勿体ない、と思ったらやめてもいいけど事故るのだるいなら出してもいい。ウチは資源で殴る系なので、基本的に支援アリ。ただ、戦艦じゃなくて重巡使ったエコで充分かなあ、とは。決戦支援は旗艦撃破だけ考えるならナシでもいいのかもしれない。勿論出すに越した事はないけども。

 

f:id:sftsyr:20170812001058p:plain

 先制対潜×4当てて、更にそれを二巡食らわせれば流石に耐久高いと言っても落ちる。とはいえ、対潜シナジー組めてるからなのであるとも。

 画像の鳳翔さんでは落とせず、二巡目アタマの嵐が為留めました。ということはそこそこ手数に余裕あるといえばある。支援突っ込んで水上艦片付けてしまえば雷撃一回しか邪魔は入らないのだし。

 

 

 出撃面子としては高対潜の朝霜を切っているけど、二隻保持してるので遠慮無く。朝潮(改二丁)は「高対潜且つ大発搭載可」と要素が色々あるので温存。睦月型改二も同様の理由で、というか輸送ゲージ用で置いとくよね。

 Libeccioも二隻保持なので切ってもよさそうだったけど、舞台が海外だけに海外艦は基本温存の方向で行きたい。Z1/Z3も四ソ四ソ三爆で先制出来る対潜68組であるけども温存の方向で。

 

 E-1のドロップはボスマス以外で狙うっぽいけど、まあ可愛いの観れたので許す。

f:id:sftsyr:20170812002406p:plain