sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】2017夏イベE-2・リンガ泊地沖「再打通作戦発動」

 全提督戦慄の「E7出撃制限」がキャッシュクリアで亡き者になったので安堵。それはともかくとして、戦力足りるのかな。そのMAP攻略だけならギミック無視でいいけど、後のMAP攻略でギミック要るなら先にやった方が良さそうな気もしつつ。

 こっち通常、向こう連合なMAPですがラスダンまでは昼Sも余裕。ラストは古姫参加でこっち半壊&スナイプゲーみたいな感じになります。基地はまだないので、運次第で無理ゲーに。

 

 

【E-2:短縮&Qマス出現ギミック】(Iマス到達・A勝利以上)

f:id:sftsyr:20170812162643p:plain

金剛改二:試製35.6★9、★9、一式徹甲弾★MAX、紫雲

蒼龍改二:天山村田、流星(六〇一空)、流星改、52熟練★MAX

飛龍改二:天山村田、流星(六〇一空)、流星改、52熟練★MAX

龍驤改二:天山友永、流星(六〇一空)、53型岩本★MAX、彩雲(東カロリン空)

江風改二:秋月砲★MAX、★9、WG42

大潮改二:秋月砲★MAX、★9、WG42

 マス出現のためのギミックでIマスに行くやつ。「空母3+戦艦」で初手がこっち?

 対港湾で制空優勢なので、確保したいならもっと艦戦積むとか。なお支援アリ夜戦突入でA勝利。昼次第だけど、中破で止まる空母が半数なので案外苦戦するのかもしれない。当然支援アリ。

 駆逐は港湾と砲台用でWG積み。なければ大発陸戦…って港湾には効果あるんだっけ?砲台には効いたと思うけど。なるほど、空母1減らして「潜水1」入れるってのもアリなのね。そこにカミ車と水戦…ほー。

 

 

【E-2:Qマス到達】

 「駆逐3軽巡1軽空1水母1」でこちらに向かえるらしい。高速統一は未検証って事なので、予備瑞穂さんで行ってみよう。

 

 

【E-2:ボス到達】

 「大型艦2隻まで+軽巡1駆逐3編成」で、ギミックで出現させた短縮ルートらしい。ボス前潜水(K)を踏むならテキスト*1通り「戦艦1空母2軽巡1重巡1駆逐1」でオーケー。

 →自分はK踏破ルートですが、ラストで沼るようなら短縮編成で駆逐を魚雷CI狙いっていうのもナシではないかも。空母減らした道中がどうなるかはしらぬい。

 潜水踏破で燃料枯渇して回避低下、というかそもそも潜水で事故るかもという話。しかし、空母と重巡を抜く所でボスマス戦力の低下。もっと言うと、戦力の組み替えによる「札付け」で後半戦力を使ってしまわないかというアレ。

 

【E-2】対ボス、ルート短縮無し

金剛改二:試製35.6★9、★9、一式徹甲弾★MAX、紫雲

衣笠改二:3号砲★MAX、★9、FuMO、紫雲

川内改二:3号砲★6、15.2改★MAX、紫雲

蒼龍改二:天山村田、52熟練★MAX、52熟練★MAX、52熟練★MAX

飛龍改二:天山村田、天山友永、53型岩本、彩雲(東カロリン空) 

初月改:秋月砲★MAX、★MAX、13号電探改★MAX

  健在でボス到達さえすれば昼Sも可能。しかしこれでも道中キツいっちゃキツい。例の新型軽空母も居やがるので、ワンパンで旗艦金剛が中破まで持ってかれたりもする。

 してボスマスには「重巡ネ級elite」が居たりします。棲姫に比べればどってことないですし、金剛の昼弾着で沈む事もあるにはある。問題は、ボスマスが対連合で手数不足になるかもっていうのと、やっぱりこっちが半分空母故に中破で動かなくなる辺り。いっそ予備大鳳でもぶっ込んでればよかったかもとか思ったり。

 

 そしてラストで連合、といえば当たり前のように現れるS勝利ストッパー・駆逐古姫。「先制雷撃、砲撃戦、閉幕雷撃」の手数で的確に被弾艦の山を築いてくる。運ゲー。見事に阻止される。そしてその後道中の水雷どもすら本気出して来てしぬ。

 潜水の対策する装備の隙すらないし、短縮ルートで攻めるっていうのは戦力を更に落とすのと同義。重巡軽巡の連撃を捨てて駆逐の魚雷CIにするっていう事なんだろうけど、どうなんでしょうね。どっちにしても「道中突破」と「旗艦撃破」の運ゲーにしかなってない。工夫でどうにかなる部分が、せいぜい道中空母に対して防空戦力をどうするかぐらいで、ほんともー駆逐古姫を“誰か”がやってくれるのを祈るしかないというか。

  1. ボスに到達出来ない(道中大破)
  2. ボスに無傷で到達できない(空母中破で戦力減少etc)
  3. ボス随伴の駆逐古姫が邪魔(こっちが被弾しまくってetc)
  4. 手数が足りなくて取り巻きが減らない

 など諸々。空母の開幕と支援でどれだけ削れるかと、開幕の戦艦初砲がどこに刺さるかゲーム。なんだけども、それをする権利が得られない。ボス到達でどうにかなるゲームでもないし、お祈りをするのにお祈りが三段階ぐらい必要ないつもの運ゲー…がE-2からですかそうですか。平気でラスダン2時間ぐらい沼れる。

 歯ごたえあるとは言うには言うけど、味のないガムを延々噛み続けてもさあ。何か副産物出るならスルメと言ってもいいけど。

f:id:sftsyr:20170812230415p:plain

 こっから金剛が旗艦狙ったけど落とせず。というのが何時間前になるんだろう。まあボスの顔なら一時間以上観てないけど。

 二航戦こと蒼龍飛龍がいいらしいっすけど、だいたい空母は昼砲撃前に寝込んでるのでどうなのかなって。開幕?ミスとかミスだよ。まあ試してみましょうか。という事で雲龍型out→蒼龍飛龍改二。どうせE-3で使うらしいし、予備もおるから問題ない。

 

 

 →二航戦は“全く”その真価を発揮しなかった。…いや、強いて言えば雲龍型より耐久あるから耐えたのかもしれない。が、それはともかく火力的には開幕・砲撃共にロクなダメージも叩き出せず。そして旗艦のみにはするも夜偵出ず。金剛も連撃で合計101ダメージの大不振、衣笠・川内は大破。完全に終わった…と思ったら初月が連撃の一発目で108ダメージ出して終わった。イケメンっすわ。

*1:某エロサイト