sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】2017夏イベE5開始/終了

 海外艦ルート固定を採用するので、先行勢であるエロサイト先生は流し見する感じで。編成は「となはざな」さんトコを参照してみた。

tonahazana.com

 

 LittorioとRoma*1、空母枠に赤城加賀、駆逐はLibeccioに秋月。秋月型は残りが照月なんだけど、唯一増設してて対PT命中が厳しいかな、と思って秋月を投入せざるを得ない。

 

【E-5編成】

Littorio(未改):主砲、主砲、徹甲弾、紫雲or夜偵

Roma(未改):主砲、主砲、徹甲弾、紫雲or夜偵

赤城改:天山村田、天山村田、52熟練★MAX、Re.2005改:増設)Bofors

加賀改:天山友永、岩井爆戦★MAX、53岩本★MAX、52熟練★MAX:増設)Bofors

Libeccio:四式ソナー★4、三式投射機★4、爆雷or夜戦装備

秋月改:秋月砲★MAX、★MAX、13号改★MAX:増設)集中配備★MAX

 LibeccioはLv99で素対潜80に到達するので2スロで先制可能。余り枠はシナジー爆雷を足すか夜戦装備、機銃などお好みで。秋月はイベント前に完成したフルMAXセット。

 満を持しての加賀さんは…ウチではいつも持たせてる装備でした。赤城さんには村田×2で、 共に増設済みなので機銃を。割と当たった印象。前のマップでは機銃駆逐ですらカスらなかったのにナァ。

 伊戦艦は未改造のままでして、今回もそのまま。テキトーに改修してて強そうな試製砲持たせたりしました。最後の方はミリ残しが多かったので夜偵×2にしましたが…出ませんでした。出ませんでした。それまでは昼意識の紫雲でいいっぽい。

 

f:id:sftsyr:20170820215922p:plain

 ラスト手前。S逃し奴

 

f:id:sftsyr:20170820215958p:plain

 ラスト何回目だか。秋月けっこういい数字出したけど届かず。

 

 

f:id:sftsyr:20170820220155p:plain

 昼旗艦大破で残1、夜戦火力全て残存。流石に勝てるやろ。

 

 

f:id:sftsyr:20170820220302p:plain

 勝った。でも二番手のRomaだったり、数字の通りギリギリだったような。夜偵飛ばず。

 

 

 

 ラストが近付くに連れ、本気出してくる初手潜水のえげつなさに吐きそうだった。

*1:Italiaなんていませんよ…じゃなくて、意味もなく未改造でLv99にしたまま放置してる鎮守府です。水戦載るし絶対改造した方が戦術広まる。