sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」

【艦これ】E7攻略開始・二

 め、ん、ど、い。潜水で事故らないように祈って空母でダイソンで云々。祈る。

 

大鳳:流星(六〇一空)3、司令部:増設機銃

Iowa:弾着徹甲弾:増設機銃

翔鶴甲:噴式村田艦戦2:増設機銃

瑞鶴甲:噴式村田艦戦1彩雲:増設機銃

加賀:岩井友永艦戦2:増設機銃

由良:水戦3

 

阿武隈:甲標的、魚雷2or対潜

Bismarck:夜偵弾着徹甲弾

Верный:対潜

朝潮改二丁:対潜、探照灯

摩耶:3号砲/13号改/90mm砲/OTO副砲:増設機銃

北上:甲標的、魚雷2

 

f:id:sftsyr:20170828021143p:plain

 本日最終出撃。到達はよかったけど基地と支援が最悪だった。

 

 ま、最終海域だしこういうものだろうけど、つらい。ボスが辛いのは当然なんだけど、道中“潜水新棲姫”への対抗手段がお祈りしかなくて、空母棲姫マスがむしろ実力で対抗出来る分マシだったり、最後のダイソンマスが「大破にしても大破にされる」というゲームになっててどうしようもない。

 めっちゃ退避する。そのせいでキラ付け直しが面倒で面倒で面倒で面倒。その上普通に剥がれるキラのキラ付け直しもあって面倒。

 あと夜偵飛ばなさ過ぎ問題。制空確保してMAX改修してLv99に載せてもダメかあ。運がない。

 

 

 編成的には、当初第二は雷巡2で“摩耶を第一にぶっ込む”プランだったけど、由良の枠を摩耶にすると“ランダムで逸れる”という事が判明。下図のように空襲と通常戦闘で合計2戦増える。ただしランダムで最短も行く事は行く。固定でない事は一応覚えておいていいかもしんない。低速混入させた場合はしらぬい。

f:id:sftsyr:20170828021533p:plain

 尤も、それでボス到達する頃にはスッカラカンなので、たぶんボスというか手前のダイソンでしぬ。もし生きてて速吸使ってるなら反撃のチャンスなのかもしれない。普通に戦闘すればまあ、弾薬無い状態なのでお察し。