sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

大規模後のまるゆ建造ログ(2017-09)

 運良くSaratogaの二隻目も出たし、母港整理も進んできたので。というのもあるし、月末進行なので追い込みも兼ねて。…割ってないEOあるとはいえ、1w残して500位近辺は危ない気がしてきました。

 どっかで一隻拾ってるので残り4隻。

 

1) 陸奥、熊野、金剛、陸奥、山城、伊勢、霧島、まるゆ

2) 山城、榛名、山城、香取、利根、比叡、鈴谷、金剛、伊勢、陸奥、扶桑、山城、まるゆ

3) まるゆ

4) 日向、伊勢、金剛、熊野、陸奥、山城、鈴谷、最上、伊勢、熊野、榛名、山城、熊野、伊勢、金剛、日向、最上、比叡、山城、日向、まるゆ

 

 超絶沼、泥沼。

 あと安定の三隈ゼロ。最後沼りすぎて困り果て、我が艦隊では引きに定評のあるゆーちゃんに旗艦を任せたら一発で引いてくれました。ジンクスって大事。

 

 結果は「1/8」「1/13」「1/1」「1/21」まるゆ(合計4/43)。今までの統計では「1まるゆ/7建造」ぐらいの率だったので、今回の建造運が如何に屑か。

 

 

 じゃ、あとは5-4に籠って全部出荷出荷。

 

_____

 

 「まるゆ旗艦」での5-4ってどうなのかな、と思って試した所、随伴レベリング比でそれほど撤退率増えた感じもなく終了。随伴の大破撤退は結構見たので、庇いなのか不運だったのかはなんとも。

 一番の懸念だった夜戦マスの手数不足も気にならず。旗艦の倍率で出荷スピードも上がるのでアリなのかなあ。

 

_

サラ建造はびぃかめ先生のたういレシピに開発資材20突っ込んだ形

>4000/2000/5530/5680