sftsyrの雑記ノート

ほぼ「艦これ」のこと。19年春イベで燃えカスに。

【艦これ】今月の5-5と4-5(2017-10)

 本当は月初に纏めてやりたかったけどもたなかったので遅れた。秋刀魚とかあったしね。

 ほんと今年の秋刀魚は不漁で不漁で、最後が全然出ない…と思ったら揃った後はポロポロ出ますね。記念の秋刀魚缶を一個交換したのに現在30尾越えてるってことはつまりそういうことです。

 

【5-5編成最新型】戦艦1空母5

Bismarck drei:38改★MAX、〃★MAX、夜偵★MAX、一式徹甲弾★MAX(増設:Bofors)

瑞鶴改二甲:天山村田、天山村田、Fw190T改、試製景雲(艦偵型)(増設:集中配備★MAX)

翔鶴改二甲:噴式景雲改、橘花改、Fw190T改、彩雲(東カロリン空)(増設:Bofors)

大鳳改:流星(六〇一空)、〃、〃、Re.2005改(増設:ポンポン砲

加賀改:天山友永、流星改岩井爆戦★MAX、53型岩本★MAX(増設:Bofors)

赤城改:Swordsifh Mk.3、烈風(六〇一空)、彗星(江草隊)、烈風(六〇一空)(増設:ポンポン砲

※練度は加賀のみLv.162、他はLv99。ダメコン在庫切れ

 

 こんな感じで6出撃5到達5昼撃破。E風一回で済んだのと、エリレが荒ぶらなかったのが大きい。赤城さんがスイスイ回避するし、空母陣のCLが「反航でも関係ないね」とばかりに敵機を貫いていって凄い月だった。

 そういえばチョーシにのって加賀さん攻撃機×3にしたけどボス最終優勢取れてたし問題なかった。その分52熟練★MAXが浮いてたので赤城さんに持たせてもよかったけど、索敵+1しか変わらんしええか。

 

 特に変化はないっちゃ無いんだけど、赤城さんに持たせた「Swordfish Mk.3」で火力増強してたりするのは強いのかもしれない(火力と命中+4は凄い)。加賀さんの持ってる「流星改」が唯一の非ネームドなので気になる。たまに「Swordfish Mk.2」にしたりしてた。そろそろストックの葛城を改装して「流星(六〇一空)」を増やしてもいいかもしんない。

 

 Bismarckの装備はもう触りようがない。他所は知らんけどウチのは38改持たせてると非常に安定した戦果を上げるのでこれでいい。艦載機を昼重視で紫雲した事もあるけど激変するものでもなし。強いて言えば火力+1付いてる零偵11型乙にしてもいいかもぐらいか。

 

_____

 

追記)こんげつの4-5

 珍しくラストが反航引いたけど一発だった。まあ昼で旗艦の鳥海が無傷&夜戦二択で港湾に当ててくれたのが効いた。中破の筑摩が…よう最後抜けたなあ。

 

【4-5最終】

鳥海改二:3号砲★6、2号砲★7、夜偵★MAX、三式弾

翔鶴改二甲:噴式景雲改、橘花改、烈風(六〇一空)、烈風(六〇一空)

瑞鶴改二甲:天山村田、天山村田、Fw190T改、Fw190T改

加賀改:爆戦岩井★MAX、流星改、天山友永、53岩本★MAX

筑摩改二:3号砲★6、2号砲★7、瑞雲12型(六三四空)、三式弾

摩耶改二:3号砲★MAX、90mm★MAX、13号改★MAX、三式弾

※空母陣と摩耶は増設機銃

 いつもは筑摩の枠を羽黒でやってる。今回は潜水マスの敗北避けで航巡にしてみた感じ。よく考えたら初戦ツ級の気分次第だったので悪手だったかもなあ、と航巡起用時は毎回思ってる気がする。最終までは鳥海が利根だった。

 最近制空に余裕がある場合に加賀さんを攻撃機3機積みにしたりしてるのでソレ。爆戦をアタマにしてるのは調整後空母CIを意識してるけどわかってにゃい。別に1スロじゃなくても爆戦絡んでくれる事が多いので、どっちかといえば友永にボーナス付与させといた方が良いかもなあ、とか。 

 

 重巡主砲の改修度合いが如何にも「節制しました」感あって突き詰めたい欲はあるが、どうにも三隈に恵まれず最近は衣笠すら出ない始末。

 

____

 さいきん:

 専ら駆逐艦の底上げしてる。というか、駆逐艦以外はほぼほぼ育ってるので他に育成する艦が居ない。そして夕雲型Lv80到達が目前になっていよいよ終末感もある。

 一応底がLv60まで持ち上がってるので、未婚先制対潜組を全員持ち上げてから諸々、と考えたもののプレイ時間取れない関係で演習で付けたキラが消費しきれないとかいう謎不具合発生中。のでキラ長距離とかしてる。当然バケツも溢れる模様。